【NFTゲーム】Phantom Galaxiesのクリア報酬メダルがmint可能になりました

Phantom GalaxiesというNFTゲームがあるのですが、「Halbert-001」というNFTを購入することでアルファ版をプレイする権利を得られます。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

で、ここで買えることを見つけた。さっそく買い方を調べる。以下リンク先。多分あってるけど自己責任でお願いします・・・(※筆者はこれ買って普通にゲームできた)

 

ttps://opensea.io/collection/phantom-galaxies-origin-collection

f:id:okometsubu-blog:20211224142550p:plain

 

過去の価格では0.0026ETHでしたが、現在は0.0062ETHまで上昇。ダブルバガー余裕な状況です。

 

f:id:okometsubu-blog:20220407092432p:plain



 

で、そんなPhantomGalaxiesなのですが、ゲームをクリアしたり「Halberd-001」を5枚持っていたりすると、1~4までのエピソードのクリア報酬である「メダル」のNFTがもらえるとのこと。

 

で、エピソード1は「Halberd-001」とエピソード1のクリアだけでOKというこで貰うことにしました。

 

詳細は以下公式のmediumサイトに記載があります。

A Guide to Phantom Galaxies’ New NFT Page | by Phantom Galaxies | Apr, 2022 | Medium

https://medium.com/@PhantomGalaxies/a-guide-to-phantom-galaxies-new-nft-page-c42d743eeac4

 

===

 

ということで、さっそくNFTをもらいに行きました。

 

以下公式サイトのNFTサイトにアクセス。

Phantom Galaxies 

https://phantomgalaxies.com/nft

f:id:okometsubu-blog:20220407092654p:plain

 

ここの「CLAIME MEDAL」のボタンを押せばもらえます。私はすでにもらってしまったので灰色になってます。

 

で、2回の署名が必要ですが、Gas代が2回かかるので注意。約0.02ドル程度必要となる見込みです。※PolygonネットワークのためMATICが必要。

 

で、ここでガッカリしたのが、「Halberd-001」が無くなって「Halberd-001 Redeemed」というNFTになってしまったのです!!!

以下NFTは全部OpenSeaサイトで見れます。もちろん、Metamask等のウォレットと、自身で保有していたらの話ですが、NFT自体は検索すれば出てきます。

OpenSea, the largest NFT marketplace

https://opensea.io

 

f:id:okometsubu-blog:20220407092858p:plain

 

価値が結構下がりました。「Redeemed」は翻訳したら「償還」なので、亡くなったよってことでしょうか。残念・・・

 

公式サイトに多分載ってるけど英語で良く分からないから追ってなかった。残念。

 

で、この「Redeemed」されたNFTですが、これを持っていてもアルファ版のゲームのエピソード4までプレイ可能なようです。(※Discordコミュニティ内の会話からなんとなく察しているだけなので本当か良く分からないけど多分大丈夫でしょう多分)

 

ふむ。じゃあ持っておこうかな。投資目線で言えば、今売却するか、エピソード3が公開されるニュース発表で価格が上がるタイミングで売って、1ヵ月ぐらいしてから買いなおしてエピソード3をプレイするとかが良いのだろう。面倒だからそのまま保有しておきます。

 

で、実際もらったメダルはどんな価値になったかというとこんな感じ。

 

f:id:okometsubu-blog:20220407093825p:plain

 

償還されたHalberd-001と合わせたら0.007ETHぐらいになりました。悪くないですね。

 

本来なら他のメダルも持っているとゲームで有利になるようですが、私はそこまでこのゲームをやりこむ気が無いのでエピソード4までクリアしたら一旦売るかなぁ~って思ってます。メダル保有のメリットとかは以下mediumサイトであるので見てみるといいかも(※丸投げ)

 

Origin Collection Utility & Planet Genesis Sale Details | by Phantom Galaxies | Medium

https://medium.com/@PhantomGalaxies/origin-collection-utility-planet-genesis-sale-details-75aaf32848de

f:id:okometsubu-blog:20220407094140p:plain

 

エピソード2からのメダル獲得条件が結構きつくて、0.1ETH消費とかある。約4万円。さすがにここまでくるとゲームじゃなくて投資の世界の話です。ちょーっと面倒なのでやりたくないです。

 

とはいえ「Halbert-001」もダブルバガー余裕で達成しているので、それを見越して買うというのはアリなのでしょう。でもどこまで進んでいいか運営の匙加減次第なのでやっぱ運ゲーよなぁと思う。

 

ただ、このゲーム普通に面白いので今後も気軽にできるならちょいちょいやりたいなとは思います。

 

f:id:okometsubu-blog:20220407094421p:plain