【ゲーム】Ring of Pain Any%(難度ノーマル) TAタイムアタックメモ置き場

世の中の誰一人としてこれを目的として閲覧にくることは無いんじゃなかろうか記事。最近Ring of Painのタイムアタックにはまり過ぎて頭がおかしくなりそうなのでとりあえずメモを残していく。難易度はノーマル。ハードは以下過去記事で作った。改善の余地あるけどとりあえずハードは世界一位記録取ったので満足した。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということで今回の目的

 

目的

  • Speedrun.comのAny%(難易度ノーマル)のTA世界一位を狙う
  • もうすこし敵のデータとか調べた上でステータスをどうするか考える

 

これだけ。一応世界二位の記録を出して後20秒短縮できれば世界一位まで手が届きそうな所まできてる。以下YuriyJuri氏による世界一位動画youtubeリンク。

 

The World Record Run || 5:56 Normal Any% - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=QK1OjE_zLNc&feature=emb_imp_woyt

 

現在の私の記録

 

なんとか6分18秒まで出せた。今のところ世界二位で、一位から約20秒の差があります。

 

正直、敵の強さとか全然調べなくて勢いでプレイしていたので、もう少しちゃんと下準備してからタイムアタックした方がいいなってなってブログに書き残す。

 

ステータス割り振り方

このゲームのステータスの優先順位は

 

攻撃力>=防御力>素早さ>HP>>知性(0以上欲しい)

 

という感じだったりします。いろんな意見はありますが概ねこんな感じ。

 

ただし、タイムアタックにおいては以下にした方が良いなってなってる。

 

攻撃力>>>>>>素早さ(16以上) >> HP >防御力 >>>>>>>>知性

 

このゲームは信頼と実績のあるアルテリオス計算式を採用しているため、攻撃力を高めれば高めるほど敵を一撃で倒しやすくなります。

 

そして先行を決める素早さがあればそれが実現可能というわけです。

 

しかしながら、防御力が無いと、一撃で倒される危険性も産まれますし、ボム系の敵が迫って来ている状況だとどうしても逃げなくてはいけません。逃げる時にそこにいる敵に反撃を食らって一撃氏、なんて話はよくわります。

 

じゃあどうすればいいか

難易度ノーマルでも霧の壺を使います。

 

 

これは装備していないスロット数に応じてステルス率+10%にするもの。なので序盤は100%確実に敵の横を通っても気づかれずにノーダメージで切り抜けることができます。

 

なので戦い方はこうです。

 

  • ステータスは攻撃力と素早さに割り振り。基本攻撃力メイン。
  • 一撃で倒せる敵だけ殴る。それ以外は逃げ
  • 道中良い装備を拾っていくと自然と防御とかも上がってくる
  • 中盤はステルス率は50%程度になるが十分な回避率なので防御無視してガンガン進める

 

問題は、すべての雑魚敵を一撃で倒せる攻撃力が備わった場合、それ以上必要なのか問題が発生しますが、それでも攻撃力特化でいきます。

 

素早さについて

雑魚敵の素早さを確認したところ、16以上あれば9割の敵に対して先行を取ることが可能そうでした。なので基準は16以上としますが、ステータスアップにはマイナス効果もあったり、装備によって変化もするので、16~20ぐらいをキープできると良いかもしれません。最終局面なら16以上になるように調整したい。

 

後は圧倒的火力で敵を一撃で葬り去ればHP減少は防げます。攻撃は最大の防御。

 

ラスボス戦について

ラスボスがHP500もあり、一度に大ダメージを与えないと何度も安置に逃げて様子をうかがう行動にでるため、どうしても攻撃力特化にせざるを得ないのです。

 

それを1,2回でも許容してしまうとタイムが30秒近く伸びるとともに敵が無限沸きするのでさすがに体力負けしてしまう。

 

安置で手が出せない


なので、安置から落ちてきたらとにかく叩き潰す必要があります。

 

HPが欲しい理由は、ボム系の敵をラスボスにぶつけると気絶するため。爆発ダメージは防御力無視なのでとにかくHPが重要になってくる。その自爆対策はHPの高さでカバーすることにして、後はとにかくラスボスを叩けばタイムを大幅に短縮できるかなと。

 

実際、「霧の壺」が無いとなかなか上手くいきませんでしたが、「霧の壺」をノーマルで使っても非常に有効だったのでこれを軸に戦えば6分台は結構な割合で叩き出しながらクリアも可能な感じです。

 

欲しい装備

【必須レベル。1個どれか欲しい】

  • 最終形態の書
  • フレイル(攻撃力up)
  • 劇薬(攻撃力up)
  • 棍棒(攻撃力up)
  • 鴉のマスク(攻撃力up)
  • 儀礼の首飾り(クリティカル兼回復)
  • 百発百中の仮面(クリティカル)
  • 噴火のマスク(クリティカル)
  • チャネリングキルト(HP超回復)
  • 置き土産(使い所難しいけど強そう(※未検証)

 

【あったら嬉しい枠】

  • 地響きのハンマー(範囲ダメージ)
  • 悲鳴の剣(範囲ダメージ)
  • 混沌の花(範囲ダメージ)
  • 電光のブーツ(範囲ダメージ)
  • バックパック(霧の壺復活。安定性マシマシ)
  • チョーカー(攻撃力増加)
  • 集中の防具(知性が高ければ枠)

 

上記はすべてレジェンド装備です。このゲームは200個以上(だったか)装備するアイテムがあるため、集めるのは滅茶苦茶大変だったりしますが、上記必要な装備を並べてみると結構な数があることが分かります。

 

なので、ある程度運ゲーもできなくもないかなと思う。

 

ということで、まとめると進め方はこんな感じ。

 

全体の進め方

  • 序盤はステルス率100%なので雑魚は極力無視。無料アイテムで基本揃えていく。
  • 中盤に近づくとステルス率が60%とか下がるので、先行で一撃で倒せる敵だけ選んで叩く。無料アイテムで基本揃えていく
  • 中盤は敵も厄介なので基本出口に逃げ。
  • 終盤12階層ぐらいから、無料エピック/レジェンド宝箱ガチャに期待して降りる。また、鍵の巻物があったら優先的に拾ってレジェンド宝箱を無料で開ける準備
  • 16階層はかなり難しいので、レジェンド巻物があったら使ってしまう。ただし「最終形態の書」はラスボス戦で必要なので頑張って残しておく
  • ラスボスとロウソクが近くに来てくれることを祈る。来てくれないと鳥が超進化して複数体襲ってくるので乙る。とにかく祈れ。

 

結局何度もタイムアタックを繰り返して、終盤のレジェンドガチャに賭けるしかないって感じです。

 

それに成功してもラスボスが安置から降りてこないとタイムが嵩むので、とにかくお祈りは必須といえるでしょう。

 

ということで、このやり方で割と6分台は出せるようになったので、飽きるまで世界記録目指してみたいと思います。