VRゲームが何なのか分かってなかったので調べました

こんにちは。okometsubuです。

 

私はゲーム中毒者でありながら、世間様で流行っているゲームに非常に疎くなっております。PS3が最新機種と思い込んでいたらいつの間にかPS4発売5年目でそろそろ6年経過するんだとか。嘘だろ承太郎!!!

 

時の流れは残酷です。エースコンバット6も3回ぐらいしかクリアしておらず、

「時間が出来たらもっとやり込もう!」

と思ってXBOX360と共に押入れに封印されたままです。そしてそのままエスコン6専用機になったままの封印です。

 

あ、そう言えばスターフォックスゼロも1面クリアして放置してる!!Wii Uのコントローラバッテリーまだ大丈夫かな……

 

VRどころでは無いことが判明しましたが、それでもVRと言うものに興味津々です!!

一体どうすればVRゲームができ、どのような遊びができるんでしょうか!!

 

VRゲームの概要

  • 仮想空間に入り、360度周りを見渡す事ができ、自分の動きと画面がリンクするゲーム
  • 映像が立体的に見えるように工夫されておりVR世界に没頭しやすくなっているようです
  • VRを始めるのに「VRヘッドセット」が必要
  • VRヘッドセット」には種類があり、「スタンドアローン型」とパソコンやゲーム機に繋いで遊べるタイプがある
  • スタンドアローン型」はそれ自体がゲーム機の役割となるため、パソコンやら家庭用ゲーム機に繋ぐ必要が無い
  • スマホ用の「VRヘッドセット」もあり、これにスマホを装着してスマホのアプリから楽しめるそう
  • 各メーカー毎に対応ゲームソフトが異なるため購入時は要注意

 

はー、何やら沢山タイプがありますね。タイプ毎に「VRヘッドセット」の種類が異なるほか、対応しているメーカーも違ってきてるというんだから大変です。会社毎に対応するゲームソフトが違うのでやりたいゲームが対応しているメーカーのVRヘッドセットかを調べなくてはいけません。日本で言うPS4Wiiで対応ソフトが違うとかそんな感じでしょう。

 

更に体の動きに対応してるか首振りだけ対応している安価な物かと種類がありすぎてハゲそうです。

 

スマホを使ったVRヘッドセット

これが最も安価で数千円から用意されています。スマホを画面にVRするようです。ゲームができるスマホがあればお試しで試せるので入門にはいいかもしれません。私は低スペックスマホしかないので試さないと思います。

スマホ対応のおすすめVRゴーグル8選。メガネ対応の可否も解説 | TECH::NOTE

 

PS4を使ったVRヘッドセット

PS4で始める人はソニー公式の「VRヘッドセット」とゲームソフト、PS4を購入すれば始めるのは簡単そうです。迷う必要が無いです。ただ、PS4持ってないと高くなりそう。

PlayStation VR | プレイステーション

 

パソコンを使ったVRヘッドセット

パソコンで使うヘッドセットの場合はゲーム用にスペックを上げたほうが良さそうで、ゲームソフト+パソコン+ヘッドセットの3点が必要そうです。パソコンがあれば一番コスパが良さそうかな?以下のメーカーが主なメーカーだそうです。この中から一つ、VRヘッドセットや付属品・対応ゲームを購入することになります。購入後はVRヘッドセットをパソコンに接続してプレイすることになります。

 

スタンドアローン型のVRヘッドセット

スタンドアローン型」はゲーム機やパソコンいらず、それ自体がゲーム機のように動くみたいです。つまり、パソコンやゲーム機にケーブルを繋げなくて済むため快適なんだとか。この中に遊びたいゲームを入れて楽しむ感じです。これが今後の主流になるかもしれないし、ならないかもしれないそうです。(クッソ適当情報)

 以下Oculus公式サイト

Oculus Go

  

 

将来何処が勝つのかが気になりますが、とにかくやりたいゲームが無かったら意味がありません。と言う訳で、自分が気になるゲームを調べてみました。

 

エースコンバット7(PS4

f:id:okometsubu-blog:20190818211300j:plain

『エースコンバット7』VRモード発売後インタビュー!何故メビウス1は再び最前線へ復帰したのか? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

あったらいいなぁと思っていたらありました!!

ウッソ!メッチャクチャやりたい!!!

残念ながらPS4専用のようです。畜生……

 

このゲームは周辺を見渡すのがちょっとやりづらく感じていたので、自分の向いた方向を確認できるのは本当に楽しそう。凄い欲しい。最近パソコン版を購入したのでさすがに買いづらい。辛い。

 

これは戦闘機に乗って敵航空部隊やら戦車やらとんでも兵器相手にドンパチするゲームです。音楽と演出が神がかっている(中2寄り)のでとてもオススメできます!

 

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS

f:id:okometsubu-blog:20190818211420j:plain

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS 公式WEBサイト

 

これもまさかのVR化!

オービタルフレームと言う空飛ぶロボットで戦う超高速ロボットアクションゲームです。数時間で終わるボリュームですが、私は猿のようにやり続けましたね。信者でした。

 

とにかく爽快!移動もスピーディーで戦闘の臨場感も完璧!音楽もいいと来ています!無双シリーズより圧倒的にこっちのゲームが好きすぎました!(これも中2寄り)

 

不安なのが、あんなに動き回るのにVRにしても酔ったりしないのだろうかと懸念しています。こちらはパソコンでも遊べるようなので私としては嬉しい所です。いつかやってみたいなぁ。育児もあるので数年後になりそうです。

 

The Golf Club VR

f:id:okometsubu-blog:20190818211639j:plain

The Golf Club VR on Steam

個人的になんとなく気になったゴルフVRゲーム。昔みんゴル好きでシリーズやりとおしていましたし、遥かなるオーガスタ等の古いゴルフゲームも好きでやっていたのでかなり気になります。自然の中を歩くVRとしても楽しめそうです。みんゴルVRあるのでPS4もってたらそっちプレイしてたかな。評判も良さそうなゲームです。

こちらは HTC ViveOculus Riftに対応しているようです。

 

 

で、本体のお値段は?

PS4の場合はVRセットが4万円弱、Oculus quest(スタンドアローン型)が5~6万円、

Oculus rift s(PC接続型)が5万円と言う感じなようです。

 

高い!?

いや、出来ることに対してみればむしろ安いかもしれない!?

 

家庭用ゲーム機1台強と言ったところでしょうか。ちょっと気軽に手を出せるものではなさそうです。やりたいゲームがそこそこありますがやる時間・環境が中々取れません。メッチャクチャ楽しそうなだけに残念!時代の進みは早いので、すぐ安くなることを期待しつつ今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190818212344p:plain