【リタイア】最近健康に気を使うようになった

ただのオッサン日記

 

「健康」

 

これはリタイア前提の話じゃあなくて、本来は人類皆が考えておいたほうがいい案件。

 

なのですが、健康に気を配ると多少時間を取られるんです。なので現役の私は遊ぶ時間が減ることを理由にダラダラ過ごしていました。

 

が、なにげにあと数年でリタイア達成するかもしれないような状況になってきたら話は別です。意識が完全にフワッフワ状態なのです。

 

 

ということで、最近はすごい地味ですがこんなことやってる。

 

  • 毎朝ラジオ体操
  • 朝食をフルーツミューズリー
  • 歯間ブラシ最強伝説
  • 可能な限り階段上り下り
  • 強制的にパソコンシャットダウン

 

ラジオ体操は最近始めたんですが、コレ最強ね。やっただけでなんか健康になったなぁ!って感じになる。

 

なんとなく体もポカポカするし、最初始めたときは骨がバッキバキだったのが最近はそうでもない。案外効果はあったのかなと。

 

で、大昔から朝食はフルグラというクッソ甘くて食べやすいものをずーーーっと食べてたのですが、フルーツ入りのミューズリーに替えました。

 

理由はなんかツイッター見てたら「砂糖だらけなので朝食には不適切」的なことを長々と書かれていたツイード見たから。私は流されやすいので、じゃあミューズリーにするか…ってなって今に至る。

 

ミューズリー単体だと確かに物足りないのですがドライフルーツ入りのを食べたところ、かなり満足度の高い食生活になったかなぁと。

 

もちろんフルーツの糖分はあるけどフルグラに比べたら全然です。お通じもなんか調子がいいのでこれも替えて良かったなぁって感じ。

 

後は歯間ブラシね。これ最強すぎるのでマジで今から始めたほうがいい!

 

私は数年前から始めたのですが、未だに毎日感動の嵐です。

 

最初は糸のフロスケアだけやってたんですね。で、両親が歯間ブラシやってたのを見てちょっと試しにやってみました。

 

が、最初は尋常じゃないほど血がダラダラ出てきて普通に怖かった。これの理由は2つあって、こびり付いた食べカスご取れて歯茎から血が出るなパターンと、単に歯茎を痛めつけてしまって怪我してるパターン。

 

前者であれば、3日〜7日間ぐらいやっていたら出血は収まるそうな。現に私も最初の一週間過ぎたら血が全然出なくなった。ただ、歯茎痛めてないかヒヤヒヤものだったのを覚えている。

 

が、これを超えたらパラダイスですよ!

 

もう毎回歯と歯茎の間から出るわ出るわ。食べかすが!!

 

これがすごいのは糸のフロスしたあとでも歯間ブラシしたら食べかすが出てくること。まぁ、私がフロスのやり方間違えてるのかもしれませんが、歯間ブラシなら間違い無し!

 

もう毎食出てくるものだから毎日感動と感謝の日々です。もしかしたら神様なのかもしれない。ビットコイン買ってないで今すぐ歯間ブラシ買ってください!

 

で、フロスと2つ使うと滅茶苦茶時間がかかると。健康とは時間がかかるものなのだ。なので、最近は歯間ブラシが通らないところだけフロス、後は歯間ブラシにしましたとさ。

 

歯間ブラシは最初はプラスチックタイプがおすすめ。芯に金具使ってるやつで奥歯やったら抜けなくなって泣きたくなったときが3回ぐらいあったので奥歯はプラスチック、他は芯に金具使ってるブラシタイプにしている。

 

こっちがプラスチックタイプ。初心者向け。アフィリンクなので踏まないでいいです。

 

 

 

こっちが芯に金具使ってるやつ。こっちのが取れるけど正直怖い。

 

 

 

 

基本的に金具(ワイヤー)のやつのほうが綺麗に磨ける。

 

やってない奴はとにかくやってみることをお勧めします。ただ、最初滅茶苦茶血が出るかもしれないからそこ注意。最初はプラスチックタイプで慣れてから徐々に金具のワイヤータイプにした方が良いと思う。

 

 

やれ。

 

 

熱くなってしまいました。やはり神かもしれない。

 

 

階段上り下りは今更なので省いて、最後はパソコン強制終了。

 

2年前くらいかな?結構ニュースになりましたよね。企業がこれを採用してるの。確か働き方改革で残業削減するために導入したとかなんとかあったはず。

 

ということでリタイアが近づいていた今、予行練習がてら始めてました。最近アマプラ観てたから解除してたんだけども!

 

もう4ヶ月くらいつづけてるかなぁ。割と目覚めはいいです。ラジオ体操と相まって健康的な雰囲気です。よくわからんけど!

 

ただ、最悪なのはゲームでセーブする前にそのまま終了するとか、ブログ書いてるときに落ちて、泣く泣く再起動して書くとかちょくちょくやらかします。

 

なので5分前にタイマーするのですが、その警告もすぐ忘れてやらかすこと多数。ここはなれるしかないし、リタイアしたら夜ふかしする必要もありません。基本的に人間は7時間寝ると良いとされているそうで、前後する時間が大きければ大きいほど寿命が縮まるとかなんとか。

 

個人差あると思うし人それぞれだと思いますが、まぁここは7時間寝る感じでこれからの人生過ごしてみようかなと。

 

いままでは6時間くらいだったのでまた遊ぶ時間が削られました。まぁいいじゃないですか。眠いまま一日過ぎたらそれはそれで一日がもったいない。

 

ということで、なんとなく健康的な感じになった雰囲気でございます。

 

いやよく分からんよ!ほんと。

 

こういうのはコツコツ毎日長期で続けて初めて効果が分かると思うんだけど、もう当時の健康状態なんか覚えてないからね!!

 

とはいえやはり歯間ブラシは目に見えて効果が分かるからやりがいがある。マジで。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210917185045j:plain