私が選んだ格安スマホはIIJmioでした

こんにちは。okometsubuです。

 

最近は雨ばかりで洗濯物が外に干せなくて大変です。赤さんのお漏らしやら何やらで洗濯物がガンガンでてるので夜洗濯して乾燥機をつける日々です。それに加えて寝不足も重なり頭が回りません。夏休みを取りたくてしょうがないです。

 

 

さて、今日はスマホの契約の件についてのお話です。

 

 

格安スマホはご存知の通り、圧倒的なコストパフォーマンスと、お昼、夕方繋がりにくいという安価な携帯通信サービスです。月額費用見直しとサービスの質を変えるべく、今回は私の実体験をもとに書いて行こうかと思います。

 

私は以前docomoに入っていました。電話とメールのみのメニューの携帯電話、所謂ガラケーですね。それを1台。月々約1500円程度だったかな。で、格安スマホフリーテルを選んで、毎月100MBまでの使用制限をして毎月300円とそんな感じで2台持ちでした。

 

これはこれで安くて快適、とまでは言いませんが、読み込み速度が遅い点を除いて不満は無かったです。

 

そんな中、楽天モバイルで家族で入ると端末代が1円になるキャンペーンをやってたんですね。丁度docomoの二年縛りが終わる頃だったのと、フリーテルが通信事業からの撤退発表があった事が重なったため、早速乗り換えについて準備を始めました。

 

ところが!

 

スマホ端末の転売ヤー達が大量に発生率したのか、乗り換え一週間前くらい前に早期キャンペーン終了になってしまいました!

 

そのせいで、端末代がやたら高くなってしまいました。そのため、本当に楽天モバイルでいいの?と、思い至ったわけです。改めて端末代込みで5年後、10年後どうなるかを試算してみたいと思います!

 

エントリーした会社はこちら!

 

選ばれし戦士たち(モバイル編)

 

三大キャリアという選択肢はありません。日本は世界主要都市の中でも携帯月額費用がかなり高い国という残念な国です。二年縛りを平気でしてくる三大キャリアは高いしメニューが分かりづらく、信用出来ません。

 

エキサイトは以前記事で紹介しましたが、私は現在光プロバイダーに加入しているので、何かセット割を期待してのエントリーです。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まずは費用を算出するのに必要な要素を集めます。こんなところでしょうか。 

 

契約時の主な費用項目

  • スマホ本体(キャンペーンによる差額も考慮)
  • MNP転出手数料
  • 毎月の支払額(期間限定部分も考慮)
  • 毎月の電話をかける平均時間
  • 解約時に年数縛りがないか

 

ざっくりこのくらいですよね。

 

よく広告等で「月額たったこれだけ!!!安い!!!」とか見ますが、右下の方にちーーちゃく、「2年間に限る」とか普通にあるんですよね。これでホイホイ入る人が多いから、企業もやり続けてるのでしょう。最初気づかずに2年後になって気付けるか、という話です。契約時に気づけないことを2年後に気づくのは難しいと思います。

 

後、地味に年数縛りをしてくる格安スマホ業者もあるのが注意点ですね。最初の1年とかなら全然いいんですが、3大キャリアみたいに2年後のその年、その月に解約しないと、その翌月からはいまた2年縛りー!と、再度2年間入らなくてはいけない、大人げないことを平気でやってきます。U○モバイル!とかね

 

 私は2年縛りで自動更新されるタイプが大嫌いです。そういう所は除外したいです、が、それでもトータルで安かったら良いんでエントリーしております。これで月額費用が安いなら納得します。長期間契約した時の安さと性能に期待しています。

 

あ、どうでもいいですけど、「格安スマホって、スマホ本体のことなのか、スマホで使う通信業者に払う月額利用料なのか分かりづらいですね。このブログでは月額利用料が格安なものとお考えください。高いスマホ本体を使っても問題ございません。誰でもウェルカムです。

 

話がそれました。項目に載せませんでしたが、端末保証とかいりませんので除外。期待値としては大損するケースが多いので、大事にスマホを使う前提とします。かけ放題もベース契約になかったら除外しています。留守録も同様です。

 

あとは各会社の費用をエクセルに入れるだけ!二年間だけ安いとかそこも考慮はひつようですが、計算方法は明快で分かりやすいと思います。

 

というわけで、3年、5年、10年のケースで出してみましょうか。

 

条件はこちらで計算しています。割とザックリ計算です。

 

今回の計算方法

  • スマホ端末は一括で支払った場合の金額で考えます。値段の安いスマホを適当にチョイスしています。
  • 各会社のキャンペーンによる端末割引を考慮します。
  • 毎月の電話は平均10分間とし、無料枠が使えるなら使える努力をした結果を反映させます。※楽天連続10分以内は無料、等。
  • 同じ端末が売っていなかった場合、近しい金額の端末で計算します。
  • 解約手数料は対象外とします(○Qモバイル有利な設定)
  • 通信量(ギガ)は最後に選定条件として考察する

 

上記の条件で計算した結果がこちら!!!

 

3年間入った場合

f:id:okometsubu-blog:20190701225458j:plain

 

3年契約の場合、OCNモバイル(1日版)が安い!!丁度今、2年間月々320円割引セールをやっているためです。8月5日までなので、興味があったら見てみるといいかもしれません。OCNはNTT系列なようので、安心感は他よりも一段上だと思います。

以下アフィリンク。 

OCNモバイルONEの端末セットはコチラから!

  

代わりにUQモバイル、エキサイトモバイルが高く見えます。これは公式サイトで端末買うとやたら高くなってしまうためです。逆に、契約年数を増やせば見え方も変わってくるかもしれません。

 

 それでは続けて5年間入った場合はどうでしょうか。

 

5年間入った場合

f:id:okometsubu-blog:20190701225521j:plain

 

変わらずOCNモバイル(1日版)が首位に立ちました!5年間の契約ということで、楽天の値下げマジックである2年目までの割引が無くなったため、更に割高になっているように見えます。

※20190712.楽天の料金が安いのは2年目迄でしたので「3」から「2」年目に訂正しました

 

では最後に、10年連続で契約した場合をば。近年の通信事情から10年も同じメニューは無いと思いますが、一応やってみましょう。 

 

10年間入った場合

f:id:okometsubu-blog:20190701225545j:plain

 

下剋上発生!エキサイトモバイルが圧倒的安さでフィニッシュです!!!おめでとうございます!!!光回線とのセット割が無くてこの価格!凄い!!!!

 

「は?通信量の"ギガ""メガ"しかないんだが???」

 

確かに。世間でギガギガ言われているデータ通信量ですが、エキサイトモバイルの500MBでは、動画大好き現代っ子達には足りませんね。

※1ギガ(GB)=1,000メガ(MB)

 

私の場合ですが、低速使用で毎月300円で事足りていたので500MBでも一向にかまいませんでした。100MB契約でしたし。低速でもニュースをみたり、株取引も普通にできました。動画とかは帰って家のパソコンで光回線経由で見るので不要でした。

 

でもまぁ、それを抜きにしても、10年契約は現実的じゃないので候補から外れます。独身時代はそれでも良かったのですが、今や家族持ち。そう。LINEで写真や動画を交換しなくてはいけません!!500MBじゃさすがにキツイかもしれません。端末を古いので流用するならこれを選択したかも知れません。かつ、500MBで抑えらえるのであればオススメです。興味があれば以下をどうぞ。

以下はアフィリンクです。

月額500円~ エキサイトモバイル

 

そんなわけで、渋々LINEをインストールしつつ、次の候補を選びます。一番現実味のある5年契約を軸にデータを見てみましょうか。

 

5年間利用で安いのはOCNモバイルですね。こちらの契約は特殊で、110MB/日まで高速で使える契約なんです。面白いでしょう?ただ、繰り越しができないので、どうでもいい時は低速、高速が必要な時は高速に切り替えて使える人向けだと思います。

 

正直惹かれました。低速モードも、200kbpsと比較的速いタイプなんです。しかもバースト通信で、最初の接続だけ高速で一瞬読み取って、後はゆっくり低速モードで閲覧できます。これだけでも十分契約の価値ありです。

サービス紹介|OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 基本通信容量を使い切ってしまった速度制限時や、節約モードON時の低速通信(200kbps)でも通信開始後、ある一定の通信容量までは高速通信になるため、快適に使えます。

 

ただ、先ほども言ったようにLINEなんか始めると、1日どのぐらい使うか読めません。なので、今回はOCNも対象から外しました。どのぐらいトラフィックでてるか実績ができてから乗り換えも検討したい所です。

 

 

それでは他の候補はどうでしょうか。もう一度5年契約の表を見てみましょう。

 

5年間入った場合

f:id:okometsubu-blog:20190701225521j:plain

 

月額料金第2位の通信業者がありますね?そうです!IIJmioです!!

 

端末代を入れても5年契約で¥1,877/月は安い!そして、月3GB使えるのも安心です!また、この業者は老舗中の老舗なので、安心して契約できるのもいいですね。契約の縛りは1年間ありますが、自動更新ではなく1年経過したら後はいつ解約してもいい!解約手数料なしです!端末も安く仕入れられるのもポイント高いです!

 

以下、アフィじゃないリンクです。

格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio

 

ただ、低速モードが128kbpsとOCNや楽天よりも遅いのがネックです。しかしながら、低速モードも試しましたが、フリーテル時代の10倍は速かったです!※フリーテルが低速モード遅すぎ問題があったせいでもあります。

 

そもそも、私の用途では月1GBしか使わないと思われるので、2GB余ります。低速にすることすら不要です。

 

OCNもいいんですけどねぇ。端末安く買える所なので、スマホ端末の調子がおかしくなったら乗り換えで安く購入してもいいかもしれません。

  

とまあ、お金やサービスを色々考えるとIIJmioが良さそうですしイチオシですが、私は楽天経済に取り込まれているため、楽天サービスのことを考えないとフェアじゃありません。

 

楽天モバイルのメリットについて

  • 楽天のspuが2%付く!
  • 楽天期間限定ポイントが月額払いで使える!
  • 通話料実質無料!
  • 低速モードが中速モード!1Mbpsの速度が出る!

 

楽天市場使ってる人には堪らない内容です。それでも私はIIJmioにしました。一体なぜなのか。

 

まず、IIJmio楽天で5年間分の差額を出して、月額にならすと669円/月です。この差額をうめるには、毎月楽天市場33,450円使わなくてはペイできません。しかもこの額は楽天ポイントを使わない、現金で毎月購入が必要です。現金じゃないとポイント付かない事を留意してください。

 

33,450円/月を楽天市場で使うなら楽天モバイルがオススメですが、毎月そんなに買えないです。このSPUの2%はあくまで「楽天市場」で購入したものがターゲットとなります。光熱費とか楽天証券投資信託購入では2%は付きませんのでご注意ください。

 

ただし、期間限定ポイントを月額費用で払える点については非常に魅力的です。楽天は送料込みで考えると、高い買い物しかできなくなる傾向があります。少額の期間限定ポイント消費が面倒なんですよね。まあここは、コンビニで何かしら買うなり、高い買い物をして送料無料にするなりで調整は可能です。好みが分かれるポイントですね。

 

楽天無料電話は私の場合は月平均0分しか電話しないので不要!家族間はライン電話で問題なしです。低速モードもつかわないので不要!

 

結論(私の場合)

  • 楽天モバイルは2年目から月額が高くなる点がメリットを凌駕するため、2年以上の長期契約する場合は他の格安スマホの方がお得度が高いと思われます。
  • エキサイトモバイルは月額が安いが端末が高いため、端末を使いまわす人かつ、ゲームや動画等を見ないで過ごせる人向けでオススメです。
  • OCNは端末も安く低速モードもバースト機能があるため安定して使えそうです。かなり気になっています。
  • IIJmioは平均的な通信量(ギガ)に加え、安価な月額使用料のため比較的誰にでもオススメできそうです。

と、私の場合を書かせていただきましたが、結果、IIJmioでいいかな?という感じで現在契約しております。OCNかエキサイトも捨てがたいですが、とりあえず1,2年は様子見をしたいと思っています。スマホ買い替え時期の乗り換えのタイミングで他社に引っ越しがてら、キャンペーン価格で端末を購入するのがいいかもしれませんね。

 

というわけで、きちんと各携帯業者の月額やキャンペーンの割引率をまとめてキチンと計算して、自分が使うギガを見比べてから契約した方がいいよ、というお話でしたとさ。めでたしめでたし。

 

f:id:okometsubu-blog:20190701232849j:plain