【年3000ポイント】docomoの「子育て応援プログラム」が凄いお得だったお話

こんにちは。okometsubuです。

 

我が家は現在、私がIIJmioの格安回線を、妻がdocomo回線を使用しています。docomoは高いと思っていましたが、新メニューの「ギガライト」は1GB/月しか使わなければ、格安回線にも負けない月額費用でなんとか運用できそうだという目星が付きました。以下以前の記事となります。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

さてこの度、無事、妻のメニュー設定を変更することができまして、「ギガライト」契約を結ぶことができました。これにより毎月1GB未満の消費量であれば、月々1980円となりかなりお安くなります。

 

そんな中、さらにお得なサービスがdocomoから提案されました。以下docomo公式サイトより引用。

 

ドコモ 子育て応援プログラム | サービス・機能 | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/service/parenting_support/

f:id:okometsubu-blog:20191027220248j:plain

 

  • お申込み:必要

    月額使用料:無料

 

このサービスを受ける前提条件が、"12歳以下の子供"がいるかどうかです。なお、その子供がdocomoに加入している必要はなく、親がdocomo回線を使っていればサービスを受けられるというものです。

 

これの何が凄いかといいますと、特典1の子供が12歳になるまで毎年3000ポイントもらえるというのです!!子供がdocomo回線使っていなくてもですよ!!

 

もらえるdポイントは期間・用途限定ながら半年間の猶予があります。期間・用途限定のポイントの使い道ですが、Amazonでd払いすることで使えるほか、「マツモトキヨシ」通称マツキヨでも使えるためかなり重宝しそうです。最悪、dデリバリーでピザ等を食べたいときにでも使えます。

 

ほかに特典2(dフォト13ヶ月無料)3(クラウド容量50G増加),4(dキッズ13ヶ月無料)等のサービス無料もありますが、これらは期間限定であり、その期間を超えると「有料」になってしまうので注意が必要です。無料期間の間に不要であればこれらのオプションを解約するのが良いでしょう。なお、解約しても特典1の年1回の3000ポイントは継続してもらえる模様です。かなりいいんじゃないでしょうか!?

 

ちなみに我が家は「dフォト」だけは12ヶ月だけ使ってみて残り1ヶ月分は怖いので早々に解約しようかと思っています。

 

というわけで、これを月額費用にならしてみたいと思います。妻はプラチナ会員であり、年3000ポイントもらえますので、合算して6000ポイント/年として考えます。

 

1980 - (6000 / 12) = 1480円/月

 

という結果になりました。あれ、私のIIJmioの1600円より安いんですがこれは・・・

 

当然、1GBの制約を守った上での金額ですし、IIJmioは毎月3GB使えますので条件は異なりますが、それでも相当安くなりそうです。わが子は現在0歳。あと13回も毎年3000ポイントもらえるなんて、かなりすごいんじゃないでしょうか!?本当に3大キャリア!?

 

というわけで、私は3大キャリアは2年縛りやら月額が高いやらで辞めてしまいましたが、その縛りも大幅に緩和された事から割とサービス良くなって見直した(失礼)所で今回はここまでと致します。