保有していたコロワイド株を手放しました

こんにちは。okometsubuです。

 

今回は私の日本株保有している株についての雑談です。

 

私は十年前くらいにコロワイド銘柄を購入していました。理由はお昼にランチが食べられるお店があり、ランチ代を年4万円も浮かせられた為でした。株価は500円前後だったはずです。

 

ところが、そのお店がなくなってしまったので仕方なく手放した所、牛角買収により株価が3倍になった苦い経験を持っています。手放した数週間後の出来事でした。思い出しても辛い思い出です。

 

そんなこんなで数年後、1600円近くで再度買い直しました。理由は忘れました。近くにかっぱ寿司があるわけでも無く、夜の居酒屋は大嫌いなので行きません。なんで買い直したんだっけか……

 

ともあれしばらくはステーキを毎回貰っていました。10000円分の高級ステーキ肉二枚セットです。

 

しかし、年々改悪が続き、何とお肉が10000ポイントから12000ポイントに改悪されました。他にもマグロが4000ポイントから6000ポイントになったり色々改悪が進んできたため、今年9月分の優待取得をもって売りました。

 

と言うわけで、売買した結果はこちら。

 

購入時:1657 * 500枚 =    828,500円

売却時:2054 * 500枚 = 1,027,000円

利益:198,500円

 

手数料は考慮していませんが、約20万円程利益がでました。優待ポイントも長年貰えたので何だかんだ、大変お世話になりました。

 

コロワイド銘柄は株主優待のポイント額をそのまま円換算かつ、利率での運用を見るのであれば、株価「1500円」ならば保有しても良いとの記事を数年前に見つけました。昔過ぎて検索しても出てきませんが、この記事を見て1500円近く(※1600円台でしたが)で買い直したと思います。

 

そんなコロワイドですが、一時期は3000円近くになりました。そこで売るか非常に悩みましたが、結局売らず。よくありますよね?好調な時ほど売りづらく、暴落したら売ってしまうアレです。私には株取引の才能と度胸、調べる根気や時間が無いため、とりあえず今回の2000円近くで売れたことを良しとしておきます。

 

実店舗の飲食店で使えたらまだ保有したんですが、株主優待のポイントによる商品交換は円換算で見るには分が悪過ぎます。銘柄が分からないのでアレですが、高級ステーキも安いお店で買ったら4000円くらいで買えるんじゃ無いかと思ってしまいます。

 

そう考えると毎年40000ポイントは3分の1である13333円分の価値になる訳です。投資額は約100万円。そうすると利率は1.13%。そこまで魅力的に感じなくなりました。食費も浮くわけじゃありません。四半期に一回、高級お肉を食べる必要は無いのです。(※あったらあったで嬉しいですが)

 

また安くなったら買い直そうとか以前の私なら思っていましたが、もう日本株はコリゴリです。この原資を元手に株主優待クロスで「リスクなく」稼ぐことにして、「先進国株式」大暴落時の資金に回したいと思います。もちろん、利益になるならコロワイドを「株主優待クロス」で取り直すことは視野に入れています。

 

あぁ、この後コロワイド株が上がった下がったしたら気持ちが上下してしまうんだろうなぁと危惧しながら今回はここまでと致します。やはり私のような株価を一々気にして気が滅入ってしまう人間はインデックス投資が合っています。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191027095634j:plain