9月株主優待クロス始めました(途中経過発表)

こんにちは。okometsubuです。

 

8月のクロス優待取引が終わったと思ったらもう9月の取引ですよ奥さん!!

そんなわけで、早速以下の株を仕入れました!入荷ヨシ!

 

9月の実り(途中経過)

 

ID 株価 購入数 購入額 優待額 日数 実費 利益 利率%
2374 494 100 49,400 800 33 66 734 1.49
1867 2285 100 228,500 800 32 296 504 0.22
3738 2138 100 213,800 800 32 277 523 0.24
4320 1033 100 103,300 800 32 134 666 0.64
4326 848 400 339,200 1600 32 440 1,160 0.34
4333 964 200 192,800 800 22 176 624 0.32
4550 1162 100 116,200 400 32 151 249 0.21
4671 1660 100 166,000 800 29 196 604 0.36
4958 2050 100 205,000 800 32 266 534 0.26
5463 2569 100 256,900 1320 32 333 987 0.38
6055 1089 100 108,900 800 29 129 671 0.62
6325 506 100 50,600 400 32 66 334 0.66
6339 866 100 86,600 800 32 112 688 0.79
6412 2140 400 856,000 28000 29 1011 26,989 3.15
7421 1400 100 140,000 1000 29 165 835 0.60
7522 1370 500 685,000 7,200 31 861 6,339 0.93
7596 1541 100 154,100 1000 22 141 859 0.56
7628 1344 100 134,400 440 32 174 266 0.20
7925 1113 100 111,300 1200 22 102 1,098 0.99
8098 1238 100 123,800 800 29 146 654 0.53
8160 2616 1000 2,616,000 12800 22 2387 10,413 0.40
8798 1778 100 177,800 1200 32 230 970 0.55
9728 1877 100 187,700 1000 22 171 829 0.44
9783 2691 100 269,100 2000 32 349 1,651 0.61
9828 2795 500 1,397,500 6000 22 1275 4,725 0.34
9882 1565 100 156,500 1500 22 143 1,357 0.87
9994 2229 100 222,900 2000 32 289 1,711 0.77
合計             66,976 0.72

 

 

  

正直早まった感がある銘柄がいくつかあります。慣れないといけませんね。物凄い数を取引できました。1ヶ月前ぐらいから動くとSMBC日興証券でも沢山取れることが証明されました。

 

他にもまだ在庫が沢山ありましたが、これだけあればまだ慌てる時間じゃないな?と思い、今回はここまで購入です。

 

利率は0.72%でかなりの高水準です。年利にすると8.64%です。相変わらず凄いです。3月と9月のお祭りが毎月あるのであれば、インデックス投資とどちらをメインにしたか分かりません。

 

とはいえ、株主優待自体は日本独自の制度であり、株主優待クロス自体は今後なくなる可能性もあるので、やはり20年30年先を見据えてインデックス投資を主軸に動きたいですね。

 

さて、9月の優待取得ですが、実は8月の優待確定日の28日の夜から少量ずつスタートしました。SMBC日興証券は在庫が突然増えたり減ったりして読めなかった事と、8月で資産を使って拘束されている人が、9月の初旬に入って資金が復活することを懸念して、だったらその復活する前に取ってしまえ!という感情的なものです。本当はもう一週間は見守っていたかったのが本音。

 

なぜなら資金が無かったため。楽天お引越し定期の資金たちが未だ拘束されていて、資金調整に難航していたためです。始めるのもサボって遅くなっていたのが原因です。3月9月はお祭りなので、その時期に定期預金を入れすぎたり、遅く入れるのはNGだなと、教訓にします。

 

また、300万円以上は住友SBIネット銀行の0.35%の3ヶ月定期に入れました。これは300万円以上預金すると、ランク3が確定するためです。いつでも引き出せるので、何かあった場合でも安心して突っ込んでいられます。

 

しかしながら、定期預金をホイホイ解約すると元本は保証されますが非常に低い金利になる事だけは肝に銘じておきましょう。以下以前のその時の記事です。

  

okometsubulog.hatenablog.com

今回は余剰資金がもう無くなりそうなので、おそらく解約します。自分で解約するぐらいなら定期預金するなと忠告したはずなのにもう破っています。救われません。反省しなきゃ・・・

 

一ヶ月前でもかなり在庫が無くなった銘柄がありましたが、それでも9月は豊作で沢山ゲットできそうな予感がしているのでワクワクしています。これだけ全てSMBC日興証券で取れるなら、もう証券会社はここ一択でも良い気がしてきました。というか、9月はSMBC以外の証券会社は使わないと思います。そんなわけで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain