株主優待クロス取引結果(2019/12)

こんにちは。okometsubuです。

 

12月は慌ただしい月でした。IPO然り株主優待クロス然り。また、新NISAの発表なんかも合わさり調べても調べても時間が足りません!最近痩せてきたのか、結婚指輪が抜けやすくなってしまいました。スポスポして少し気持ち悪いです。疲れからでしょうか。早く不労所得者になって楽がしたい昨今です。インデックス投資家だけでは夢の又夢でしょうか。

 

いかん暗くなってる場合じゃない!今回12月のクロス結果はどうだったでしょうか!?

 

12月のクロス取引結果発表

ID 会社名 購入額 優待額 日数 実費 利益 利率%
2427 アウトソーシング 119,600 900 36 130 770 0.64
2211 不二家 214,000 2,200 36 232 1,968 0.92
3003 ヒューリック 374,100 1,500 36 406 1,094 0.29
3028 アルペン 182,400 1,450 36 198 1,252 0.69
3673 ブロードリーフ 1,384,000 19,100 36 1502 17,598 1.27
4633 サカタインクス 118,000 450 36 128 322 0.27
5959 岡部 91,900 450 36 99 351 0.38
6914 オプテックスグループ 160,900 900 36 175 725 0.45
9830 トラスコ中山 282,300 2,000 36 306 1,694 0.60
3028 アルペン 734,400 2,750 34 753 1,997 0.27
3302 帝国繊維 204,000 900 35 215 685 0.34
3452 ビーロット 211,600 900 8 181 719 0.34
6789 ローランドディー.ジー 211,000 1,500 35 223 1,277 0.61
4248 竹本容器 100,200 300 8 86 214 0.21
4578 大塚ホールディングス 495,800 1,200 8 424 776 0.16
7989 立川ブラインド 658,500 1,800 8 563 1,237 0.19
9384 内外トランスライン 291,400 1,200 36 316 884 0.30
9757 船井総研ホールディン 252,100 450 8 215 235 0.09
1899 福田組 1,042,000 1,800 21 911 889 0.09
2266 六甲バター 1,762,000 1,000 8 661 339 0.02
2502 アサヒ 505,000 400 8 190 210 0.04
2503 キリンHD 243,400 400 8 91 309 0.13
2579 コカコーラBJH 281,900 250 8 106 144 0.05
3950 ザ・パック 412,500 900 21 361 539 0.13
4612 日ペイントHD 550,000 450 8 206 244 0.04
4746 東計電算 378,000 880 21 330 550 0.15
4755 楽天 94,700 450 8 36 414 0.44
4912 ライオン 215,000 500 8 81 419 0.20
4967 小林製薬 939,000 800 8 352 448 0.05
6592 マブチモータ 427,000 800 8 160 640 0.15
9768 いであ 251,200 900 28 287 613 0.24
            39,558 0.30

 

 

大体私は1ヶ月前購入なので、概ね1ヶ月の投資で0.3%の稼ぎとなっている形となります。年間で3.6%と余剰資金としての役割から大きくずれ込む利益となりました。当然、人の手が入ってるので副業っぽい感じにはなりますが、動く時間を見ても十二分の利益になったと思います。

 

というのも、今回初めて購入できた「ブロードリーフ」が強すぎます。こいつだけで140万円投資して1.27%稼いでくれてるので相当のお宝銘柄ということを改めて認識しました。そりゃ人気でますわ。来年も要チェック案件です。

 

今回購入したのは「SMBC日興証券」と「楽天証券」の二つを利用しています。

 

楽天証券」について、一般(無期限:0.11%)と一般(14日:0.39%)で金利が大幅に違うのが気になりました。仕組みは分かっていませんが、14日前ぐらいになると全ての銘柄で一般(14日)のみの取り扱いに切り替わっており、これしか空売りが出来なくなってしまった印象です。なので、14日前ぐらいになるなら、30日前から一般(無期限)の0.11%の貸株料で早めに予約した方がお得感がいっぱいな気がしました。さらにクロス予約の早期化に拍車がかかったと言えるでしょうか。

 

ともあれ、これでようやく今年も落ち着けそうです。後は年末年始はゆっくり過ごして英気を養おうかと思います。今回はここまでといたします。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain