株主優待クロス取引結果(2020/01)

こんにちは。okometsubuです。

 

何だかかなり久々に株主優待クロスについて記事にします。と言うのも、1月はほとんど銘柄が無いんですね。なのでこの期間中に楽天証券の大口優遇化を済ませておきました。以下過去記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

  

 

楽天証券大口優遇化も3倍レバレッジ運用が始まりつつあるので、今月か、次回ぐらいかな最後かな。そうなったらSMBC日興証券だけで頑張る事になりそうです。現金最低850万円必要ですからね。種銭も無くなってきました。

 

さてさて、それでは1月の結果はどうなったでしょうか!?

 

ID 会社名 購入額 優待額 日数 実費 利益 利率%
9681 東京ドーム 546,000 4,000 28 461 3,539 0.65
            3,539 0.65

 

 

東京ドーム500株でフィニッシュです。初旬からいきなり在庫が減っていた事を受けて早めに確保してしまいました。結果的に結構最後の方まで余っていた印象。

 

とはいえかなりの利率を誇るので悪くない買い物だったと言えるでしょう。

 

さて、既に2月に入っていますが、1月中から結構早く在庫が減っていた銘柄が多かった印象です。なので2ヶ月前から在庫確保しないといよいよ間に合わなくなってきた印象です。

 

ともあれ、私の所感としましては、3月は急がなくていいかなと思っています。理由としては、

 

  • 早く取ることで年率が下がり、結果的に安く購入したことになる
  • 3月はかなりの銘柄が控えており、そこそこお得な銘柄が割と売れ残りやすい

 

年率を視野に考えているのは、例えば投資効率、利率が1%だったとして、3ヶ月前に取得したとすると単純に0.33%になり、そこらの普通枠の優待とさほど変わらなくなります。

 

そんなこと言っていたら在庫切れしちゃうジャン!って思われると思いますが、そこは3月。優待銘柄は腐るほど転がっています。また、3ヶ月前に取得した銘柄が、突然在庫が復活することもたまに良くありますので、3月に限って言えば、少なくとも2ヶ月前位からの開始でいいかなとのんびりしてる訳です。

 

…え?もう2ヶ月前になったって?!?!??!

 

?!

 

もう2月中旬じゃないですか!早速3月分の在庫チェックする日々の始まりだ!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain