【IPO当選】Chatworkが当選しましたが、雲行きは怪しいです

こんにちは。okometsubuです。

 

なんと!

IPO株が当選しました!!

人生で2回目のIPO当選で舞い上がっております!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20190914094149p:plain

 

大和証券さんで「Chatwork」という銘柄が当たったようです。ただ、調べていくうちに、かなりの人が当たっていること、初値は重い予想なのでもしかしたら赤字になるかもしれないこと、辞退する人がネット上でチラホラいる等々のマイナス記事が沢山書かれていました。ちょっとショボンヌです。実は松井証券さんでも補欠当選していますが、そちらは余力の関係もあり辞退することにします。

 

嬉しかったけど微妙に嬉しくなかった記事でした。

 

それで終わってはあまりにも芸が無いので、たとえ話で仮の利益を想定して、そこから得られる利率についてシミュレーションしてみましょうか。

 

シミュレーション内容

  • 初値売りを行うものとする
  • 初値は1650円で5000円の利益が得られるものとする

では必要経費等を見てみましょう。

  • 国内株式売買手数料(50万迄):1,080円(売るときに必要。税込価格。)
  • 利益に対する税金:20.315%

というわけで、計算します。

( (165000 - 160000) - 1,080 ) * 0.79685 = 3,123円

 

それにしても、売買手数料高いですね・・・

大和証券さんは元々ネット証券じゃないのでこんなものかもしれません。

 

さて、何とか3,123円の利益を得ることができました。利率としたら以下となります。

 

(3,920 / 160,000) * 100 =  1.95%

 

まぁまぁ悪くないです。株主優待に1ヶ月16万円拘束されるぐらいなら16万円で1.95%得られた方が良いと思われます。微妙なIPOである本案件であったとしても、株主優待で得られる利益よりもやはり一歩上を行く成果を上げられそうです。

※私の株主優待の利益が大体毎回0.5%前後なため

 

応募期間から含めた期間を見ると約1ヶ月の拘束なので、毎月当たるようであればかなりの年利になりそうですが、そうなることはほぼないので、やはり年間の当選率と投資した額で年利を出すのが良さそうです。12月に総決算としてやりましょうか。

 

とりあえず、初値売りを行う予定です。9/24にあるそうなので、その結果が分かったらまた記事にしたいと思います。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190914211246j:plain