Olive定額自動送金するか否か

Oliveフレキシブルペイ ゴールドというのを勢いで作ってしまって数か月経過しました。さて、そのOliveですが、定額自動送金無料となる嬉しいサービスがあります。以下公式サイトより引用します。

 

ttps://www.smbc.co.jp/kojin/olive-account/guide/open-account/benefit/basic.html

 

普通に嬉しいので使ってみようかなと思った所、2023/6/5時点の定額自動送金規定は次のようになっている。公式サイトより引用させていただきます。

ttps://www.smbc.co.jp/kojin/furikomi/soukin/resources/pdf/teigakusoukinkitei.pdf

 

まぁそりゃ普通そう書くよねって内容ではある。

ようするに、自動送金の設定をした後、現在は無料ですが途中で有料に切り替わる可能性がありますよってこと。

 

そうなった場合も事前に連絡が来ると思うし、Oliveぐらいの大きなところであれば普通に話題にはなると思う。ただそれが5年後とか遠い未来になると良く分からない。いつの間にか適用されている可能性も否めないのだ。

 

そういうことで、やる場合は次のようにすると思う。

 

  • 自身が持っている全部のクレジットカードの使用履歴を毎月チェック
  • 自ずとOlive口座の残高のチェックも行うのでそこで注意事項とかポップアップで気づける

 

とかそんな感じだろうか。

 

本件について、他の銀行でも同様の話かと思いますが、それも含めて毎月クレジットカードのチェックがてら銀行口座のチェックも行う形にするしかないのかなと思った次第。面倒ではあるものの、この点については致し方ない部分かなと思いました。

 

ポイ活でポイントを追い求めるあまり、無駄に労力やストレスが増えることが明白であるため、何事もほどほどに構えるのがいいでしょう。という思いを強くした一件でした。

 

また、このサービスが始まった段階では無制限?に口座に送金できたようですが、現状は1月に1口座2送金まで対応となっていて、かなりコロコロサービスの質が変わっている。落ち着くまでサービスの内容が変わると考えてみた方が良さそうかもしれない。

 

というわけで、じゃあ使うのか使わないのかっていうと使います。

 

毎月3万円Olive口座にふりこむと毎月200ポイントもらえるサービスがあるためです。以下公式サイトより引用します。

 

ttps://qa.smbc.co.jp/faq/show/7603?site_domain=default

特典の種類

  1. 給与・年金受取特典(200ポイント)
    選択月の月末時点で給与もしくは年金の受取実績がある場合(※1,2)、翌月にVポイント200ポイントを付与します。
    1. ※1給与振込については、「給与振込」という明細名での入金が当月にある場合、対象とします。
      なお、「給与振込」という明細がない場合は、2ヵ月連続で1度に3万円以上の入金がある場合、2ヵ月目に対象とします。
    2. ※2年金受取については、「年金振込」という明細名での入金が当月または前月にある場合、対象とします。

 

給与振り込みではなく3万円を毎月送れば200円相当のポイントを貰えるんだから凄いよね。というか、定額自動送金が無料なんだから、3万円をぐるぐるするだけでずっと200ポイントもらえるってはなしになる。そんなばかな。結局どこかで改悪するのが目に見えてる。

 

ということで、毎月200円はかなり美味しいので実装することにしました。後10年は耄碌しないだろうということで。耄碌しそうだったら普通に辞めることにします。