【まとめ】過去シミュレーション結果置き場

こんにちは。okometsubuです。 ここは今まで検証した数々のゴミの山 「検証結果」をまとめたリンク集となります。 気が向いたら随時更新予定。 ただ、私がズボラなので記事のリライトはほとんど行っていませんので、当時の検証結果を見た私の考え方とその後…

【RPAR】投資可能資金を全て投資するか改めて考えます

こんにちは。okometsubuです。 投資というものは、基本的に初手一括投資するのが最もリターンが高くなるらしいです。ただ、一括投資後に大暴落が発生したら人生全てが終わることから「ドルコスト平均法」で分散投資をして精神面の安定と、最悪ケースを免れる…

【楽天証券】iFreeレバレッジは投資信託資産形成ポイントの対象外【回避策あり】

こんにちは。okometsubuです。 何気なくいつもの日常を過ごしていたところ、楽天証券で貰えるポイントが「iFreeレバレッジ」関連は無効という記事を見つけてしまいかなり焦って記事にしてしまいました。以下maruikujiraさんのnote記事となります。 楽天証券…

【和製バフェット亜種】成績上位5種集中投資法を検証します

こんにちは。okometsubuです。 今回は集中投資の是非について検証します。真の目的はFANG+の代替が可能かどうかの検討回みたいな感じです。 最近よく目にするのは、「お金持ちになりたいなら個別株に集中投資すべき」というものです。 ETFは分散して中庸的な…

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_3週目)

こんにんちは。okometsubuです。 以前「iFreeレバレッジ FANG+」は「ETN」にも投資しているとツイッターで教えて頂いたのですが、その方からCFDを使えば100倍レバレッジも可能で面白い旨のメッセージを頂きました。大変貴重な情報をありがとうございます! …

【FANG+】過去暴落時のFANG+の結果を銘柄を減らして検証します

こんにちは。okometsubuです。 突然ですが、FANG+が大暴落した時にどう動くのか気になってます。 「QQQ」と比べて酷い結果になるかどうか、という観点です。 私は「iFreeレバレッジ FANG+」に積立投資を開始しましたが、「コロナショック」程度ではなく、真…

インデックス投資結果(2020/9_3週目)

こんにちは。okometsubuです。 インデックス投資結果発表と言う名のアニメ評論回。 最近Abema TVで「機動戦士 Vガンダム」が無料でやっていたのでちょいちょい見ています。 大昔、当時ボーっと見ていた時は「主人公のウッソは13歳なのに凄いなぁ。流石ニュー…

【滅亡フラグ回避】iFreeレバレッジ FANG+投資先であるETNについて

こんにちは。okometsubuです。 毎週月曜日朝7:00放送中の大人気番組 「風と共に先進国株式」※インデックス投資結果発表 を明日に延期して「iFreeレバレッジ FANG+」について改めて記事にします。 突然ですが、皆さまに謝罪することがあります。 つい先日、「…

【楽天証券】毎月100円積立銘柄をiFreeレバレッジ FANG+に変更しました【遊び枠】

こんにちは。okometsubuです。 つい先日、楽天カード5万円分の積立投資先の半分を「iFreeレバレッジ FANG+」に切り替えました。2万5千円分です。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com ぶっちゃけ、全くオススメはしないですが、そのパフォーマンスの…

【破滅】iFreeレバレッジ FANG+への積立投資を開始しました!【滅亡】

こんにちは。okometsubuです。 ・・・・・ 楽天カードの5万円積立先をレバナス100とレバレッジFANG+の半々にしました! やっちゃったぜ!☆彡 楽天カードは月5万円まで、買付額の1%/月をポイントバックする破格のサービスがあります。その枠の半々をレバレッ…

【2倍レバレッジ】FANG+2倍レバレッジを積立投資したらどうなるか確認します

こんにちは。okometsubuです。 前回の続き物です。FANG+という銘柄の2倍レバレッジに対して積立投資をしたら有効かどうかをみるだけの記事です。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com というわけで、早速2倍値動きの指数を確認した所、FNGOというも…

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近早く寝るのを強制するようになったのですこぶる体調が良いです。が、ブログを書く時間が更に減りました。もう3倍レバレッジ結果発表してパパっと終わらせますよ! 各国通貨単位合計:142,610.16USD円換算額合計 :15,186,5…

【和製バフェット手法】対決!ドルコスト平均法順張り積立VS逆張り積立その2(SPXLorTQQQ)

こんにちは。okometsubuです。 大分前に記事を書いてたのですが投稿するのをすっかり忘れていました。 先に結論から書くと、 「レバレッジ投資においては、積立投資先は値が下がった方に投資した方が良い時もある」 となりました。動きが大きいので良い場合…

【等倍】FANG+を積立投資したらどうなるか確認します

こんにちは。okometsubuです。 今回はFANG+についての調査を開始します。まずはレバレッジを効かせない、ただのFANG+とNASDAQ100を比較したらどうなるかというのと、積立投資をした場合にどのぐらいの差が生じるのかを確認したいと思います。 FANG+とは、な…

インデックス投資結果(2020/9_1週目)

こんにちは。okometsubuです。 今週のインデックス投資結果発表という名の親バカ日記。 我が息子が色々進化を遂げてきました。 全く教えてないのにほっぺに両手でぺたぺたするときは「おかわり」のサインになったようで、毎回お水をごくごくして飲み終わった…

【2倍レバレッジ】積立投資枠でFANG+レバレッジを採用するか悩み中です

こんにちは。okometsubuです。 「iFreeレバレッジ FANG+」という商品があります。 これは「NYSE FANG+指数」というものに2倍レバレッジ(※為替ヘッジあり)の商品となっており、こちらの中身は以下で構成されています。 なんかすごい企業10種 Facebook Amazo…

【TECL】暴落しましたがノーセルバリュー平均法で買うに至っていません【余裕】

こんにちは。okometsubuです。 つい2日前、QQQのRSIが80を超えた日に、TECLをリバランス売りをするかどうか滅茶苦茶悩みました。結局売らないことを選んで、 「翌日また株高になったらその日に考えればいいからいいか!」 と思っていた翌日に丁度暴落でTECL…

オールウェザーポートフォリオの代替でWealthNaviを使ってもいいか

こんにちは。okometsubuです。 オールウェザーポートフォリオというポートフォリオがあります。 どのような市況環境であっても安定的な成績をだすためのポートフォリオであり、レイダリオ氏が考えて自身の資産でこのポートフォリオで運用しているとのこと。 …

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_1週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近結果報告ばかり続く。今回は3倍結果報告会。 気づいたら既に9月で今年もう3ヶ月しかなくなりました。 そうやってドンドン時間が過ぎて欲しいと願っています。 なぜなら、時間が経てば経つほど、3倍レバレッジは複利効果を…

株主優待クロス取引結果(2020/07_08)

こんにちは。okometsubuです。 昨日、株主優待クロスの正当性を勝手に主張して満足したので、改めて7月,8月の優待クロスの結果でも記事にしたいと思います。以下正当性を勝手に主張した過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com というわけで、リスクが少な…

【雑談】株主優待クロスが嫌われる理由とその反論

こんにちは。okometsubuです。 今回も雑談。金融リテラシー0なので突っ込みどころ満載な気がする所感発言コーナーです。もし私のブログが人気ブログだったらコメント欄でボッコボコに叩かれそうな内容かもしれないし、そうでもないかもしれない。 最近株主優…

インデックス投資結果(2020/8_6週目)

こんにちは。okometsubuです。 数年前から気軽にできる「ハースストーン」と言うカードゲームをやっているのですが、もうプレイするだけで苦痛になってきました。 アンケートサイトで答えながら待ち時間で惰性でやっているのでいつの間にか稼ぎながら出来る…

【雑談】所有しているSPXSをいつ手放すか改めて検討します

こんにちは。okometsubuです。 今回こそ真に私自身の記事。SPXS今投資してていつ手放すかを改めて検討する回です。 今、正直、SPXSを売却してTECLに突っ込みたくてしょうがない衝動に駆られています。多分それやった瞬間株価が下がるのでやりたくないのです…

【iFreeレバレッジ】ぼくがかんがえたさいきょうの比較的安全に資産を得る方法【RPAR】

こんにちは。okometsubuです。 今回はただの雑談みたいなものです。今考えている頭の中を整理するためのものですので適当に聞き流してください。一応筆者が実践中(※RPARは今後の予定)です。 ブログのネタ稼ぎがてら、投資の世界の勉強を始めてはや1.5年。色…

【RPAR】コロナショック時の動きを確認します【レバレッジ】

こんにちは。okometsubuです。 最近私の中で流行りの「RPAR」というリスクパリティポートフォリオなのですが、そういえば「コロナショック」時について検証していませんでしたので今回はそれを検証してみたいと思います。 今回はコロナショックですので全て…

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/8_5週目)

こんにちは。okometsubuです。 今週の3倍日記。 やる気がでない。 全くやる気がでません。主に仕事。 これもTECLが順調なのが行けない。もう仕事したくないのです。 これでは経済が破綻してクビになるのではなく、仕事をしない無能だからクビになるというア…

【RPAR】疑似データでリーマンショック時の動きを確認します【レバレッジ】

こんにちは。okometsubuです。 RPARというETFがあります。リスクパリティポートフォリオといって、どのような状況でもリスクが少なく運用できる素晴らしいポートフォリオです。但しリターンは少ないという商品となっています。以下過去記事となります。 okom…

【RPAR】世界恐慌時の債券とコモディティの歴史をチェックします

こんにちは。okometsubuです。 今私はRPARというリスクパリティETF,所謂「オールウェザーポートフォリオ」の採用を検討しています。 レイダリオ推奨の「オールウェザーポートフォリオ」は債券が50%と多くコモディティは15%程度ですが、RPARの場合はコモディ…

インデックス投資結果(2020/8_5週目)

こんにちは。okometsubuです。 今週のインデックス投資結果発表会。 前回の評価額合計:3,094,029円 現在の評価額合計:3,112,225円 現在のトータルリターン:+541,271円(※231,829円利確含む) 利率:17.39% ※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖…

対決!オールウェザーポートフォリオvsRPAR(リスクパリティPF)

こんにちは。okometsubuです。 今回はオールウェザーポートフォリオ対RPARのバトル内容をお伝えしたいと思います。もう今日はバックテスト表示するだけ。考察とかは最近の別記事で色々書くことになるでしょう。 以下前回までの記事です。 okometsubulog.hate…