【注意】Olive解約したら定額自動送金で手数料取られた件

あぁ?!なんだこれ?

 

 

三井住友銀行から毎月15000円を他行に送金しているはずですが、なぜか「495円」増えていた。なんなのだこれは・・・

 

一体何が起こったのか。以前Oliveフレキシブルペイ ゴールドというカードに入会しました。このカードはキャンペーンで1年間に100万円つかえば永年無料になるというカードでした。その他マックとかサイゼとかで7%以上の還元があったり、SBI証券投資信託を買うと1%ポイントバックされたりと結構いいカードです。

 

が、100万円も使えなかったため解約しました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

そこまでは良いんですよ!そこまでは!!!!

 

問題は、Olive作ったことで三井住友銀行口座も同時に開設したのですが、Oliveアカウントは自動定額送金が無料になったんですね。これを使えば、例えば他行に振り込むことでポイントゲットできるサービス(楽天銀行とか)があって、毎月定期的にお金を振り込む設定を入れていました。以下導入する時検討した過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

過去記事でも考えてましたが、突然有料になる可能性もあるので設定するのに結構抵抗があったのを覚えています。

 

そして1年後の今、この設定を入れていたのを忘れていた、というより設定解除するの面倒だったし、Olive解約したら自動で定額自動送金も解約になるよなぁ~みたいな感じでゴロゴロしていた所、こちらの金額が出金されていたということです。

 

 

毎月15000円を送金していたのですが、なんだこの495円というのは・・・?

 

ググってみると、なんと送金手数料でした。あぁぁああああああああああ・・・・・

以下公式サイトより引用。

ttps://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html

「385円」とありますが、これは罠で定額自動送金する際は+110円かかるとページに書かれていました。

あばばばばばばばばばばばばばばば・・・・

 

 

他行に送金して毎月150ポイントゲットする目的で500円も支払ってしまったことになります。辛すぎる。

 

よくよく考えると、定額自動送金はあくまで「三井住友銀行」のサービスであり、Oliveのクレジットカード側を解約しても銀行口座は残るので全然別だよなって結論です。くやしい・・・でもOlive入会した時に入会特典ポイントソコソコもらったのでやらないよりマシ、程度に思っておきます。

 

ということで、Olive解約される場合は定額自動送金部分については特に注意した方が良いよって話でした。たかだか数万円送金するだけで500円も取られる。もうビットコのライトニングネットワークでいいんじゃないかな・・・