お題:労働

ブログのネタが無いなぁ~と嘆いていたらコメントを頂きました。

 

「来週のお題:労働について」

 

鬼畜の所業かな??

 

なんで趣味ブログで労働について語らないといけないんだようぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

労働とは

ググったらこう出てきました。

・体を使って働くこと。特に、賃金(ちんぎん)・報酬を得るために、体力や知力を使って働くこと。

 

要するに、賃金を得るためになんやかんややるって話です。言われなくても分かっとるわいって話です。ようするに「労働したくないでござる!」ってなったら、賃金・報酬を得なくても良い環境にしなければなりません。

 

私は労働が嫌いでアーリーリタイアを夢見ているのですが、なんで「労働したくないでござる!」って思ってしまったのでしょうか。今まで記事にしてなかったので考えてみます。

 

労働したくない理由

  • 体力や知力が乏しいので労働者として能力が低い
  • 能力が低いと仕事をやっても楽しくない(偏見)
  • 単純に責任を負いたくない、責任逃れおじさんと化している
  • 故に、一緒に仕事している人に迷惑なのでさっさと仕事から離れた方がお互いWin-Winだと思う

 

私の場合はやっぱ責任逃れかなぁ・・・どちらかというと、労働したくないというより、責任持ちたくない、が一番の理由だと思われる。じゃあなんで責任をそこまで持ちたくないのだろうか。

 

責任を持ちたくない理由

  • 何か問題があった時に精神を追いつめられて胃がキリキリする
  • 加えて問題解決に要する時間が莫大に増えて残業ラッシュになって普通に辛い
  • 問題ばっかり発生させると普通にクビになるんじゃないかとびくびくしながら過ごすことになって大変心苦しい。
  • 問題が発生するかもしれない環境で仕事していると、家にいても電話でビクってなって眠りが浅い

 

家にいても休まらないんだよ。労働してると。仕事してない時間でも。

 

そう考えると、単発バイトとかで一回こっきり、責任も生じるだろうが後腐れなく過ごせるならばバイトみたいな短期で働くのは割と理にかなっているといえなくもない。が、学生時代の体力のある時期しかバイトをやっていないので、中年の今、バイトしようとすると結構キツイ気もする。

 

それでもやっぱり精神にくる系は辛いんだよなぁ・・・

 

2,3年前の私は能力が低いこともあり、「クビになるかも・・・」という負担も背負っていましたが、ビットコさんのおかげでアーリーリタイアはできないまでも、「セミリタイア」ならギリギリ何とかなる水準まで到達したような、してないような感じなので、クビ関連のストレスからは改善されました。おかげで、あと2,3年は戦える気がしないでもない。

 

ストレス系以外にも普通にやりたいことが多くあるからってのもある。

 

労働なんかしてる暇はない

  • 1日7時間ぐっすり寝たい。途中仕事のことで起きるとか無く。
  • ゲームやりたい
  • 漫画やアニメ、映画を観たい
  • 子供の勉強とかスポーツとか一緒にやりたい。方向性を決めたい。
  • 筋肉ムキムキマッチョマンになるための体づくりをしたい。そこまでしなくても軽く運動をして健康体にしたい
  • 料理を覚えて色々備えたい
  • 優待券とか使って気軽に出かけて豪遊したい
  • 電車でフラッと出かけて小旅行したい

 

第一はストレスが原因ですが、普通に趣味にも没頭したいよねって話。良くある話です。土日は子供と遊んで夜ちょろっと遊ぶぐらいなので、平日子供がいない時間帯を趣味に使いたいと思うのは悪いことでしょうか?

 

いや、資産さえあればそれも許される。労働して将来得られた資産を先に用意しておけばいい。それがアーリーリタイア。

 

アーリーリタイアした後も労働したいって人は、単に仕事ができて能力がある人だったり責任をもって責任してない人、自分でやりたいこと見つけられない可哀そうな人だよ。別に何もやることが無いって状態でもいいじゃん。仕事で責任を負って心苦しいより万倍マシだよ。別にやりたいことなくても良い。労働したくない。仕事したくない。

 

あああああああああもうまた仕事行きたくないモードになっちゃったよくそおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

絶対2025年までに

 

あ?こっちはいつ仕事辞めてもいいんだが???

 

って状態になっててくださいお願いします!!!!