【RTA】ANUBIS ZOEで世界三位記録達成しました!

やったぜ!

 

 

記録は42分31秒。Speedrun.com的には手動でLiveSplitしていても、止めるタイミングがずれてたりしたら後からモデレーターが修正してくれたりもするけどその辺は投稿したゲームの雰囲気によりけりな感あり。

 

ということで、ウッキウキでSpeedrun.comに投稿したのですが、上位二名が化け物じみてて泣いちゃった。

 

 

6分も差があるってどういうことなの・・・?

 

ということで、どこでタイムが違うのか。エクセルでまとめてみました。

 

 

PBは今回の記録、自己ベストは各区間の最短距離で奇跡的に走れた記録。

 

奇跡的に速い記録とWR記録を比べると約3分の差まで縮まった。逆に言えば、自己ベストを常にこなしても追いつけないということだ。

 

パッと見ると、全区間通して成績が良い感じに悪いことが分かります。ようするに、プレイヤーの腕が明らかに足りてないってハッキリわかんだね。

 

ビックバイパー戦はちょっとチャート付け足してて、敵がレーザーを撃つ瞬間辺りからこちらもホーミングミサイル撃てば当たるので、チャージ斬り1回分浮く可能性があるかも…と言う感じだろうか。

 

後はハッキング・ネフティス戦も今回ミスったけどガントレット最速で当てるとワンターンキルできたりする。

 

明確な改善点は次の項目かなぁ。

 

特に改善すべき点

  • ザカート戦第二形態でホーミングミサイルでワンターンキルが中々上手くいかない
  • 荒野乱戦どうやったら安定して5分前半出せるか
  • 列車破壊被ダメ多すぎてつらい
  • ゼロシフト後の雑魚戦がまだ安定してないので要練習
  • インヘルトの要塞の雑魚敵の処理の順番。特に最終層は一気に降りるの無理ゲー

 

要するに全体的に練習が足りない感が満載ということだ。でもやり過ぎると手首痛い痛いなのだ。

 

だがこのゲーム、それでもプレイしたい欲望に駆られる程とても面白い。やはりRTAは何度も遊びたくなる神ゲーを選ぶべきだ。恐らく今年のゲームはほぼこれで決まりになりそうだ。

 

というか記事書いてる今もやりたくなってウズウズしてきた。本当に良いゲームなんだよこのゲームは。やればやるだけ動きが明らかに良くなって爽快感がMAXなのだ。※その分手首が氏ぬ