【細マッチョ】初心者が筋肉ムキムキマッチョマンになるにはどうすればいいのか

今まで「必要だよな~ けどな~~~」と、目を背けていたことがあります。それは筋肉です。経済的不安が解消された時、次に不安になるのは健康と世界が混沌としたときに頼りになる筋肉による暴力だと思っています。

 

ただ、正直面倒くさくて目を背けてました。筋トレ、めんどい。でも実際どのぐらいめんどいのか、ちゃんと調べたことが無かったのでイメージを持つためにようやく調べ始めることにした。(※やるとは言ってない)

 

経済的不安はビットコさんが解決してくれるはずなので寝て待つだけなのですが、では筋肉ムキムキマッチョマンになるにはどうすればいいでしょうか。以下ORICON NEWSサイトより引用させていただきます。

 

細マッチョになるための筋トレ方法【プロが教える筋トレ】 | ORICON NEWS

 ttps://www.oricon.co.jp/special/57145/

■スケジュールの組み方
スケジュールは、鍛えた筋肉を48時間以上休ませるように組もう。それは筋肉の合成が48時間前後続くからだ。その間は、筋肉を休ませなければならない。

例えば、月曜日に脚を鍛えたら、脚のトレーニングは木曜日まで行わない。火曜日と水曜日は違う部位のトレーニングを行おう。先ほど紹介した、脚・体幹・肩と腕の3つのメニューでスケジュールを組むと以下のようになる。

月曜日:脚
火曜日:体幹
水曜日:肩と腕
木曜日:脚
金曜日:体幹
土曜日:肩と腕
日曜日:休養

 

記事を見直すと「細マッチョ」記事だったが、まぁいいだろう。ひょろひょろの私がやるには細マッチョにすら慣れなければどうしようもないのだから。その後慣れてきたらガチムチを目指せばいいだろう。絶対そこまで行けないだろうけど!

 

さて、スケジュールについて個人的にそうなのかと納得したのは、筋肉は48時間休ませて組む、と言うところ。1日おきぐらいに考えてたけど48時間なのか。それに見合ったスケジュールもなんか新鮮に感じた。なるほどなぁ。部位毎にマッチョにしていけばいいのか。

 

 

そして、自宅で行う場合はダンベルを用意したい。できれば2つで40kgになる重量があると効果的だ。ネットでは1万円前後で購入できるので、筋トレの効果を高めるためにも検討してみよう。

 

ダンベルを用意した方がいいとな。ジム行きたくなかったけどダンベルぐらいなら買うかぁ・・・体力改善系で一番怖いのは、健康器具を買ったけど3日坊主になって辞めるケース。ダンベルも買ったはいいけど使わなくなったら悲しい。本人のやる気次第なんだけれども。でもダンベルって1万円もするのね。3000円ぐらいだと思っててビビってる。

 

ってググったけど、普通に5000円以下で買えそう。これぐらいならポンと買っても良さそうか。健康器具は沼だからどこまで買うか悩ましい所なんだよねぇ。買う前にもう少し調べて買うことにする。器具は素人がやると変に筋を痛めたりしそうで怖いというのもあってあんまり使ってない。スポーツジムならやり方書いてあるから安心なんだけどね。

 

 

1日3~4種目をインターバル10秒で2セットだけ行うので、トレーニング時間は5分ほどで終わる。その代わり5分は辛いが、短時間で筋肥大と脂肪燃焼効果を得られる。

なお、本気で筋肥大させたい場合は、「総負荷量」(※)を上げることが重要だ。だが、細マッチョを目指すならそこまでのトレーニングは必要ない。

 

時間で見るとトレーニング時間はなんと5分で終わるということだ。マジか。それなら私でも継続できそうな気がしてきました。ただ、他のサイトだと45分使ったりしてる。正解はなさそうだ。単純にやればやるほど良いという者でもないと思うが、それでも時間をじっくり使った方が筋力は普通にアップするよねって思えてしまう。以下VRTX BANDサイトより引用します。

 

【トレーナー監修】自宅で細マッチョを作るトレーニングメニュー – VRTX BAND

 ttps://vrtxsports.co.jp/blogs/training/home-exercise-menu-for-men

週2回(1回45分程度)

上半身の全身メニューを1日で各1種目、3セットずつおこないます。

 

1週間で90分。週4回でもいいし週2回で一気にやっても良さそうな感じで書かれている。このサイトのやり方だと器具使わないやり方が載ってたので、まずはこっちを制覇してから器具を使っても良い気がしてきた。

 

ということで、「細マッチョ」レベルならば、普通の人でも普通にやれそうなことが分かりました。さて、じゃあいつから始めるの?FIREしてからでしょ!!!

 

って思ってるんだけど、今からかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・腹筋は腰が痛いからやりたくないんだよなぁ・・・

 

やっぱり本格的にやるならジムのトレーナーに一度見てもらう方がいい気がしてきたのでした。明日からやろう。やる気が出たらやろう。