特定口座で先に買わなかったのは怖かったから

来年2024年1月に新NISAが始まります。これに伴い特定口座に積立投資をしていた部分を保留にしてお金を蓄積している状況だったりします。買うのは米国株のMARA,RIOTといったBTCマイニング企業を狙っています。

 

が、非常に残念ながら、2023年10~12月にビットコさんが吹き上がってしまいました。

 

 

さて、新NISAが開始されるまで特定口座で対象銘柄を購入しておいて、2024年1月になったら特定口座から新NISA口座にスイッチングすればすぐに購入できたはずです。なぜ私は2023年中に購入しなかったのでしょうか。

 

なぜ2023年中に買わなかったのか

  • 小手先の技で適当に買い始めた後に暴落するのが怖かったから
  • 往復の手数料が馬鹿にならないから
  • 単純にめんどい
  • そろそろ円高傾向に向かいつつありそうだったから

 

基本的に色々理由をつけていますが、恐怖が勝ったんですね。一応、外国株の売買はかなりの取引手数料が取られることも要因の一つにあったりします。結局相場なんて当てるのは難しいんだから、その不確定な要素がある中で手数料を取られた上に価格が勝った時より下がったら目も当てられない。そういうことが起こりうるから怖いのです。

 

じゃあ今度は2024年1月に満額全部NISAにつぎ込めるのか?と言われるとまた怖かったりします。2024年冬の間は調整が入るとか入らないとか噂が出回っているからです。そうこうしているうちに、何も買えなくなってしまうのです。

 

この辺は似た話がありますね。日本人の投資嫌いと同じ内容だと思う。「損するのが怖いから投資しない」、です。

 

とはいえ、2024年1月は待ってくれません。ビットコさんは今かなり順調ですが、本当にこの価格帯で買っても良いのでしょうか。

 

私が指標としているのは次のことです。

 

  • BTC価格が5万ドル未満なら買い

 

これだけ。それ以上になるとちょっと投資しづらいです。逆にこの価格帯なら2024年1月なら十分購入可能じゃないでしょうか。次の半減期ボーナスでは10~20万ドルが予想されていますが、5万ドルをこえると2倍程度であり微妙に旨味が少ないのも事実。

 

なので、一旦はその価格帯を決めて投資するかどうかの判断に使おうかと思います。ちなみに根拠は全くないです。単純に5万ドルぐらいなら、まぁ、ぎりかってもいいかなぁ・・・みたいなノリなだけです。

 

買った後調整が入って下落したら・・・2025年の半減期1年後のボーナスに期待しましょう。