インデックス投資結果(2022/12_4週目)

最近新NISAの話題で持ち切りな雰囲気があったりなかったり。

 

そんな中、今ある特定口座分の投資信託を新NISAに切り替えるべきか否かが議論されていたようなされていないような流れになっていたらしく、それに対する回答として計算式が出ていました。以下ニューロンズさんのブログ記事で詳細確認できます。

 

 

【正答率20%以下】含み益がある特定口座からNISAに移すべきか? | 理系の錬金術

https://www.spin-orbit.com/archives/shift_to_nisa.html

 

ようするに、利益率100%すでにあるなら以降は不要という感じらしい。なるほどなぁ。

 

で、利益率がマイナスの状態の人はどうすればいいのっていう回答としては「即座に切り替えてしまって問題ない」と回答がツイッター上でありました。なるほどなるほど。

 

じゃあ切り替えるか!って思ったのですが、

 

 

 

残念ながら、特定口座のインデックス投資枠は全部大昔にビットコインに切り替えていたのでした。ファッ区!!!

 

じゃあゴミみたいな金額しかないですが、レバナスとかのレバ投信でも以降するかぁ・・・と思いましたが、そもそも「つみたてNISA」は購入できないのでした。ファッ区!!!

 

そうなんだよねぇ。インデックス投資信者であり、かつ、潤沢な日本円が手元にあるなら真っ先にNISA枠ガッツリ埋めるのは常だと思ってるので、速攻やると思うのですが、一時的に額面上なったことはありますが、まだ億万長者になっていないので日本円なんて余っていないのでした。残念。

 

ということで、結局は投資できる分だけNISAを頑張って埋める作業をすることに何も変化は無かったということです。というか今の制度のNISAでも枠を埋めるのに四苦八苦なので、新NISAになってもあんまり投資額とか変わらないだろうなと思った。