【BTC】CIFRという企業があるのを知ったので調べてみる

今日も今日とてBing AIさんに質問してみた。

 

 

 

$CIFRっていうのが出てきた。なんだこれ。初めて見た。どうやらSBI証券で買えるっぽそう。日本で買えるなら調べる価値があるだろう、ということでAIに聞いてみると、こんな回答が。

 

 

ビットコインマイニングに特化したマイニング事業」らしい。いいじゃない!私好みよ!!!

 

ただ、2021年に設立された比較的新しい企業とのこと。一体実力はどの程度なのか。$MARA,$RIOT,$MSTRと比較してみましょうか。なんとなくチャートを並べるだけ並べてみる。

 

CIFR開始時から2023/4/10まで

2020/10/20からのスタートです。1000ドルその日に投資したらどうなったか?という感じのチャート。

 

 

あ、これ開始日ちょっと違う気がする。

 

なるほど。2021年8月27日からか。スタートはプレミア価格だったりすると思うので、なんとなく2ヵ月ぐらい経過した2021年10月20日ぐらいから取りましょうか。

 

2021/10/20~2023/4/10まで

結果

  • CIFR:0.291
  • MARA:0.171
  • RIOT:0.336
  • MSTR:0.413

 

CIFRの下落幅がMARA並!!!激しい!!!

下落相場ではやはりMSTRは強いです。業務レバレッジ銘柄じゃなくて、疑似BTC銘柄の立ち位置ですから。多分。最近レバレッジかましてて不安だけど。

 

こう見ると、値動き的にはMARA,RIOTと似たような動きをしているので割と安心感はあるような無いような。こう見ると、分散対象に加えても良い気がしてきました。

 

そして個人的に重要視したいのが、ビットコイン専用会社か否かというところ。CIFRはまさにその会社なので、そう考えるとやはり私目線で言えば分散投資対象としたいなってなってます。

 

ということで、次回のNISA投資枠はココに投資しちゃおうかなぁ。分散分散。

 

一応企業分析っぽいこともやってみますか。

 

①営業キャッシュフローマージンが15%以上か

以下SBI証券サイトのCIFRの財務状況より引用させて頂きました。

~~~

 

営業CF÷売上高=15%以上ならOKらしい。が、すでにマイナスなのでダメですねぇ・・・というか、新興の企業なのでこれで見ても意味が無さそう。

 

②営業CFは毎年増えているか

今年初めてなので分析も何もない

 

③純利益<営業CFとなっているか

ダメですね。NG

 

④良い決算かどうか

YahooFinanceから引用させていただきました。ダメですね。

 

 

といっても、2022年Q4なんてBTC大暴落中なんだから駄目になるに決まってるってイメージ。

⑤買った直後にすぐ利が乗ってるか

新興だしBTC次第なので無視

 

⑥上場して20年経過してるか

してない

 

⑦アナリスト予想はどうか

 

欲もなく悪くもなく。

 

ということで、何とも言えない感じになりました。普通に見る感じ投資したくない気がしますが、まぁ新興だし少額分散であればちょっと出してもいいかなぁ~~という感じに終わりました。

 

ということで、気分的には

MARA > RIOT > HIVE >= CIFRぐらいに分散投資すればいいかなぁという感じになりそうです。RIOTにもう少し入れてからHIVE,CIFRに徐々に入れてこうかなと思いました。