2024年NISA枠はどのBTC関連銘柄買おうかな(MARA,RIOT,CIFR)

ようやくまとまったお金が手元に来たので、とりあえず100万円ぐらいをガツンと投資しちゃおうかな?ということで本記事を書きつつどれに投資するか考える枠。完全に私用です。

 

ではまずタイトルにもあるこの3つの銘柄、私のイメージを共有すると

 

  • MARA:ボラの塊。超下落するし超暴騰する
  • RIOT:中堅。普通。普通といっても業務レバレッジ銘柄なので激しい
  • CIFR:新興のマイニング企業。実力未知数。超ギャンブル枠

 

と言う感じでしょうか。他の銘柄HIVEとかHUT8とかありますが、私は投資してもいいかなぁというイメージは上の3つぐらいになりました。本当に企業分析したとかじゃなくて、ガチでイメージなのでほんと注意してください。HIVEもいいかなぁ~って思ったのですが、ビットコインだけじゃなくてイーサリアムとかもおさわりしてたりするので今回はパス。

 

で、私は業務レバレッジ銘柄は高値掴みするものでもないと感じていることと、それに反して2024年半減期を迎えるこの時期に買ってもバブルには間に合うと思うのでそこまでリスクは無いかなぁと思っています。ただし2029年とか4,5年後までみると分からない、という状況です。

 

であれば、割とどれ買っても良いかなとも思いますが、MARAはかなり爆上げしちゃってるのでその辺は買わなくていいかなぁ・・・という心境。ともあれ、過去半年ぐらいの値動きをみて決めようかな?という感じで。

 

2023年6月からの比較

適当に2023年6月1日ぐらいから2024年1月9日までのチャートです。期間は適当。

 

なるほどなるほど。やはりMARAは爆発するときは爆発するね。下がる時は下がるので、読みではその内RIOTと同じ水準になると思ってる。で、次いで爆上げしてるのがCIFRと言う感じだが、MARAには劣る感じ。やっぱアーリーリタイアとかちょっと賭けなきゃいけない場合はMARA一点集中でいいなぁってイメージばっか頭に残る。

 

で、RIOTはなんかパッとしないですね。いいんです。それでいい。これを見る限り、今まさに今日買うのであればRIOTが投資しやすいかなぁと思ってしまいます。MARAはその後に更に爆上げしたとしても、高値でつかんだところからの爆上げなので、恐らくその日水準から見たらそこまで爆上げに見えないという状況になりそう。

 

CIFRもたしょう分散という意味で摘まもうかなって思ったけど若干バブってるから少量にしようかな。ということで、決めました。8割RIOT入れて2割CIFR入れます。

 

というのも、私はMARA一点集中ですでに特定口座側で投資済み(※毎週ブログで公開してるやつ)ので、あえてこの時期にMARAに投資する理由が無いのだ。

 

じゃ、決まったので今から買ってきます!!