「ブログ」を続けるのは難しいよね

連休でダラダラしすぎてて溶けそうな感じになってます。あまりに脳が溶けて何も考えなさ過ぎてネタが無い。ということで、はてなブログダッシュボードを見ていると「購読リスト」というのが表示された。

 

これは好きなブロガーを購読して更新チェックを行えるというもの。そういえば使ったことなかった。

 

ブログを始めた当初は似たようなジャンルのブロガーの集いみたいな所があって、とりあえず片っ端から購読リストに放り込んだりコメントもらったブロガーさんを購読リストに入れたりしてなんと200サイトもあった。やりすぎ!!!!

 

じゃあ当時購読リストに入れた人って生きてるんか~って思って眺めていたのですが、1ヵ月以上更新が途絶えているサイトが151サイトと1/4が氏滅しておりました。

 

この数字を見て多いとみるか少ないとみるか結構判断難しいですが、200サイト中151サイトとするとほぼ辞めちゃってる感は伝わる。75%ってことだからねぇ。

 

そもそも「ブログ」というジャンルは実は日記とは違い、読者に有益な情報を伝える内容を含めて初めて「ブログ」という感じになるらしい。「ブログ 日記 違い」でググったらそんな感じに回答があった。

 

じゃあ私のブログは何だって言われると、そんな人様に役立つ情報を毎日配信できるわけもないものですから、日記にあっさり変貌しちゃってるので、実質半引退みたいなノリになっているという感じでしょうか。ブログを毎日続けるなんてムリムリ。

 

話は戻って、更新をやめたブロガーの傾向を見ていると、自然消滅系が8割、最終回を迎えた後行方不明が1割、noteに移行します!とかライターになります!とかで有料系に移行してる人が1割って印象を受けました。

 

まぁ、続かんよな。twitter(X)とかインスタとか、自分を表現する場って大昔から充実していたし、ブログで長文書いて他の人に有益な情報まとめるって結構面倒だしそもそも有益な情報を得られる機会なんて早々無いのよな。

 

ということで、私のブログは実質日記になっていると改めて痛感したってだけだし、日記なら、まぁ、毎日書いておいたほうが気分的には良いかなぁということで今日も1日インターネットという海に日記という名のゴミを投げ捨てるのでした。おしまい。