最近ガチで株主優待取れなくなった

いやほんともうガチで取れない。

 

 

吉野家辺りなんかは結構8月でも取れたんですが、初週ぐらいから割と在庫カツカツであっという間に品切れ状態になってる。

 

ざっと見ると株主優待に有利なツールや情報が10年前と比べて段違いで増えていることや、証券会社が推奨しだしてることが起因していると思われる。

 

かく言う私もブログでネタが無いのでその優位性をかいちゃってたりしたので完全に自分の首を絞めているのですが・・・

 

じゃあ2,3年前はどのぐらいの年利だったかなぁと見てみる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

okometsubulog.hatenablog.com

年利:約4.79%

 

おおお・・・!想像の3倍程高くなりました!

余剰資金でこれだけの年利が出たってことですよね!?凄い!

 

(ほぼ)ノーリスクで年利4.8%は普通にやるよなぁ・・・ただ結局封筒開ける作業とか結構労働力も必要なのでその辺は考える余地ありか。

 

ただ、それでもミスって大損することもあるから、実は存外そこまで有益じゃなくなってきた可能性も否定できない。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

また、株主優待の在庫が減っているということは、投資できる額も減っているということなので、投資額が増えれば増えるほど年利は下がる一方になるのだ。

 

総じて、アーリーリタイアをする際は株主優待クロス狙いで始めるのは非常に危険ということだ。優待を辞めてる企業もかなり増えているのもあり、衰退するのは目に見えている。更に難易度が上がったと見るか、リタイアする前にちゃんと現実を向き合えて良かったと見るか、難しい所ではある。