【主観】ブログ(日記)を書き続けると儲けやすくなるのはガチ

タイトルはあくまで私の主観です。本当に投資成績が良くなるかなんて自己責任に決まってるだろいい加減にしろ!!!!

 

という予防線を張りつつ、今回はブログはいいぞ!って回です。

 

=======================

 

私は毎日ブログを書いている。元々は適当に興味のあることをブログにして、当時はインデックス投資が凄い!って感動してブログ始めた感じがあったので、投資成績が上がれば嬉しいみたいな感じでやってました。

 

あれから4年。なぜかビットコインに資産9割以上を投資したことで4倍近くの利益を得ることができました。

 

じゃあなんでビットコインに投資できたかっていうと、極論を言うとブログを書いてたからですね。ということで、今回のタイトルとなります。

 

じゃあなんでブログ書いただけで投資成績伸びてるの?って言われると、ブログって毎日投稿するとネタが全くなくなるんですね。もう普通に生きてるだけじゃ何もないんですよ。最近こそ何もなさ過ぎて「今日もいい天気!」って記事ばっかりですが、当初はとにかくネタが無い。

 

じゃあネタを作るか!ってなってですね、投資ネタを色々調べ始めるわけですよ。そうなると必然的に投資に詳しいブロガーの人の日記をなんとな~く流し読みするようになり、信じられる人が大体分かるようになり、「でも、この人の言ってること本当か?」みたいになってシミュレーションしたりするんです。

 

そうなってくると正解が徐々に見えてきて、「ここまで調べたんだから、買うか!ネタにもなるし資産も増えるしWin-Win!」みたいなノリになって投資する勇気も貰えます。

 

もうちょっと書くとこんな感じか。

  • ネタのためにトコトン調べることができる環境が整う。ネット上に出すから、ある程度体裁を整えるデータをなんとなく確認する所迄強制的に実施せざるを得ない状況に自分が勝手に追い込まれるから信頼性も高まる
  • 投資するときは恐怖が凄いが、「うおおお!買うぞ!」という感じでネタになるので恐怖心を和らげることができる
  • 暴落したらどうするか、暴騰したらどうするか、というネタが作れるので、将来の行動をある程度予想できるので心理的ショックはかなり少なくなる。
  • 結果、どのパターンになっても堂々とできるので利益を伸ばしやすくなる

 

 

 

最もブログを書いてて重要だと思うのは、一番最初。トコトン投資先について調べることが環境として整っていることでしょうか。

 

何か文字を書くと、頭の中が整理されると言われますが、ホントその通りで、私は頭わるわる~で面倒くさがり屋なのですが、「ネタ」のためにやるか・・・と言う感じで強制的に調べさせられる環境ができるのって強いんですよ。

 

で、調べる過程も無駄なくネタにできる。最強か!?

 

後は本当に書いたことが正しいかどうかを数日掛けて考える。怖かったらそのネタでどうしよう・・・みたいな感じで引き延ばしてもいい。とにかく調べて記事に書く。それの繰り返し。

 

なので、情報は他の人のデータとかブログとかを参考にするのですが、投資する決断をしてどうしてその決断に至ったかを考えるのは全部自分で行動できるのだ。

 

あの有名なバフェットの名言として、

 

相談して決めようと思う時、私は鏡を見るんだ

 

というのがある。それがまさに、ブログ(日記)を書く、ということが最適であると思った。というかこの明言みて「あ、これブログ書くことじゃん!」って思ったからこの記事書いてんだけど、的外れじゃないと思う。

 

まぁ、その名言には続きがあって「なぜこの会社を買収するのかという題で1本の小論文を書けないなら、100株を買うこともやめた方がいい」と言うらしいが、いや、さすがに1本の小論文は書けないかなぁ・・・いや、書いてるのか?そうだよ!書いてるよ!それがブログだよ!稚拙だけどそれぐらいの文量には絶対なってる!

 

まぁ、本当にバフェットがこんなこと言ったかとか全然調べてないんだけどね。反射神経で書いちゃった。

 

ということで、我がブログの「Bitcoin」タグはこんな感じだった。

 

 

343日分もビットコインのこと書いてた。1つ2000文字だとしたら6.5万文字ぐらい書いてる。200枚の小説で大体8万文字なので、ギリギリ1冊ぐらいになりそうな感じぐらいは書いてるってことか。やったぜ!

 

ともあれ、要するに、自分がこれだ!って思うものに投資をしようと思った時に、本当にそれが正しいのか?どうしてそれを投資先として選んだのか、なんだったら前段階、投資先を調べる所からでもブログに書けば、それはつまり、「自分に相談」しながら物事を決めているのに等しいと言えるでしょう。

 

もちろん私が運良く上手く行ったからっていうのはその通り!一手間違えたら「~敗者復活までの道のり~」というブログのネタができるので、それはそれで楽しいかもしれない。いや、クッソ苦しそう。

 

でも、ツイッター140文字ぐらいで適当にやるより、とにかく思ったことをガツンガツンチラシの裏に書き込みまくって後は知らん!ポイ!って感じで書き込みまくる方が成績良くなる・・・と思った次第。

 

じゃあその情熱で個別株でも投資できるんじゃ?って一瞬思いましたが、結局、「ビットコインが最強」ってことが2024年現時点で全く考えが変わらないので、一々成功するか失敗するか分からない個別株なんか見る時間無いんですよね。ゲームやってた方が絶対お得です。人生の時間的に。ビットコインという正解見えてるんだから。

 

ということで、2024年の今の価格帯ならまだ全然ビットコイン投資対象で行きますし、お給料からまだまだ追加投資してます。これが10万ドル超えちゃうと・・・私はもう一旦投資ストップかなぁ。いや、8万ドルぐらいこえてもちょっと停止すると思う。

 

なぜなら2028年までの次の半減期までの期間に高確率で大暴落が挟むと思うのですが、その底になるのが6万ドル前後だと思うので。今は6.6万ドルなので、まぁ、2028年でみたら底付近なので、全然投資しちゃってもいいな!っていう感じで進めます。

 

何故かビットコインの話で終わってしまったけど、まぁ、そういうことで、ブログ書くと結構いいぞ!時代にめちゃ逆行してるけどな!!!