【リタイア】ゴールドと株(S&P500)をどの割合で持てば安定するか

前回の続き物みたいなやつ。

 

 

私はアーリーリタイアしたら生活費8~14年をもってリタイアする予定です。ですが、「法定通貨はゴミ」って思ってるので、そんなに大量の日本円を持つのもなんだかなぁ・・・という気持ちになっています。

 

よって、今回の目的は「法定通貨よりマシなポートフォリオ」探しです。

 

で、前回、ゴールド良いんじゃね?って思って大昔のチャートを見まして、ゴールドの値動きは株の大暴落に引きずられないことが分かりました。

 

が、ゴールドはゴールドで、20年近く過去の最高値を更新することができない歴史があるのも事実。

 

であるならば、株:債券の関係よろしく、株:ゴールドポートフォリオを組んでも物になるんじゃないか?ということで、パーセンテージを適当にいじって調査してみようというのが今回の趣旨です。

 

ちなみに筆者は債券一生分からん勢なので、多分今後あんまり持つことはしないと思います。そのためのゴールド。そのためのビットコイン。というか米国債崩壊しそうとかいう噂怖いし。良く分からない債券が良く分からない理由で良く分からないまま崩壊されると困るのです。

 

話が脱線しました。

 

さて、ポートフォリオの調査は「portfoliovisualizer.com」サイトを使うと非常に簡単に分かったりするのですが、ゴールドの過去データが少ないので手元にある1970年代から調査するためローカルで確認します。

 

また、1975年からのデータは以下のサイトから取得しましたが、株式市場と日がずれるためその点ご了承ください。ブレは2006年から大きく始まるので、正確性でいえば2006年以前と言う感じで。2006年以降は合計で20日ぐらいズレてる感じで。まぁ、方向性分かればいいので適当にやります。

 

ttps://www.investing.com/commodities/gold-historical-data

 

 

条件

  • 100ドルスタートだよ
  • ゴールドとS&P500だけ採用してるよ
  • 配分は適当に気になるやつ入れるだけだよ
  • 毎月月末にリバランスを行ってるよ
  • 手数料/配当金は考えてないよ

 

じゃあみましょうか。個人的にゴールドが圧倒的に下がってる時点で株を入れてマイルドにしてくれる配分を求めてる感じで。

 

1975年から現在までの各ポートフォリオ比較

 

当たり前ですが、株を多めに入れた方が結果が良いに決まってます。私はそれよりも、株が大暴落した時にマイルドなポートフォリオが欲しいのです。

 

見辛いので以下対数グラフ

 

個人的注目ポイントはやはり1980年ぐらいのゴールドバブルからの復活速度部分辺りでしょうか。ゴールドの場合、20年ぐらい低迷してしまいましたが、このチャートのように、株式を混ぜることで圧倒的な回復速度が見込めるように見受けられます。

 

個人的に良いなと思ったのが、株50%:ゴールド50%のポートフォリオでしょうか。最長で6年程度で復活しているのは強いです。パフォーマンスも十分あると言えるでしょう。

 


ということで、非常にバランスが良いのは株50:ゴールド50ぐらいかなと。ぶっちゃけ株70:ゴールド30の方も安定しているのですが、ここでの議論はあくまで「法定通貨の代替品」を探しているポートフォリオとなりますので、株50:ゴールド50ぐらいがシックリ来るという感じです。

 

株はS&P500でやってますが、本当は全世界株式でやりたかったのは本音だ。データが無いのでS&P500でやってます。

 

なぜか。米国一辺倒はなんか怖いなぁというのと、ビットコイン、ゴールドは全世界共通の投資対象であるが、S&P500は米国だけなので、分散投資をするなら全世界株式にしたいという思いがあります。まぁ、米国が破綻しない未来の方が強そうですけど100年周期で通貨が代替わりするって言われちゃうと、ちょっと警戒しちゃうんだよね。

 

さて、話を戻すと株50:ゴールド50は例えばコロナショックにも非常に強いことが分かりますし、その後2010年から2020年ぐらいまでゴールドは10年ぐらい低迷してるっぽいですが、株50:ゴールド50は低迷ほぼ無し横ばいで推移している点が優秀です。

 

うん。この割合、いいんじゃないかな。

 

じゃあ今後の方針を改めて考えましょうか。

 

今後の方針

  • リタイア後、日本円でとりあえず生活費4~6年分を確保しておく
  • 残り予定していた生活費x年分-4~6年分を「株50:ゴールド50」のポートフォリオにて投資するよ
  • 残りをBTCと全世界株に分散してぶっこむよ

 

 

こんな感じでいいかな。ぶっちゃけリタイアした瞬間がゴールドの頂点!ってのも考え辛いので生活費は4年ぐらいで十分だと思う。ただ、日本円が少なすぎることによる円高リスクは避けられない。けどまぁ、円高が加速したら食品とか値下げしてくれることを期待・・・できるかなぁ。なってほしいものです。

 

以前はRPARがその部分を賄う予定でしたが、銘柄多すぎて管理が面倒問題と、私が債券一生分からなくて怖い問題があるので仕方ありません。以下過去に設定したRPARポートフォリオ

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

また、ゴールドの上位互換であるBTCを大量に保有する予定なので、ゴールドが仮にダメでもBTCが凄いことになるから別にそれはそれでいいか、と言う感じのスタンスで挑む予定です。

 

よって、BTC基準で見るならば、生活費は最低8年あれば十分。4年分の日本円、4年分の株50:G50ポートフォリオ、と言う感じになりそうです。