要注意!プレミアム付商品券の危険な罠!

こんにちは。okometsubuです。

 

今回は"ほんのちょっぴり"暴言があるかもしれないし無いかもしれません。不愉快になったら即バック頂ければ幸いです。不満回です。

 

 

私は子育て世代であった為、嬉しいことにプレミアム付商品券がもらえました。以下もらえた時の記事内容。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

20000円の現金で、25000円分の商品券を買えちまうんだ!

 

25%もお得なこの制度、ルンルン気分で対象店をチェキした所、無事対象である事を確認!

 

清々しい爽やかな気持ちで該当店舗で使おうと思ったら何と使えないじゃあ ありませんか!?

 

そんなバカな?!何かの間違いじゃ無いのかと店員さんに聞いてみたところ、何と!衝撃の事実が!!!

 

結果は大分県の公式サイトリンクを貼り付けた後すぐ!

 

大分市大分市プレミアム付商品券の販売を開始します

https://www.city.oita.oita.jp/o154/premium2019_7hanbaikaishi.html

大分市プレミアム付商品券使用可能店舗にて会計時に必要金額分を綴りから切り離して、使用してください。事前に綴りから切り離すと使用できない場合があります。

  

 

 

はい。勝手に切り取っちゃ駄目なんですね。はい。切り取って財布に入れてからショッピング行きましたよ。えぇ。行きましたともさ。3500円分持って。えぇ。3500円分。

 

ウキウキ気分で注意書きを読まずにいきなり切り離した私が悪いのは重々承知しておりますが、そんな恐怖の罠があるならもっと分かりやすくデカデカと注意書きを書いておいてくれよよよ……

 

これ、商品券1枚1枚に付いてる店舗控え部分の話じゃなくて、商品券自体を自分で事前に切り離しただけでもうアウトです。店舗控えなら分からなくも無いですが……

 

ホント、貰った書類にもちっこく書いてあるだけだし、商品券そのものにも注意書き無いしこれハマった人結構いるんじゃ無いでしょうか?!!

 

尚、調布市は別に切り離しても問題ないとのこと。以下調布市の専用サイトのFAQ。

 

よくある質問 | 2019調布市プレミアム商品券

https://premium-gift.jp/chofu/faq

商品券を切り離して利用することはできますか?

必要に応じて切り離してご利用下さい。ただし,1冊分(500円券×10枚)を1度に利用する場合は,切り離さずに店舗等にお渡しください。

 

お役所様で対応が異なるようですファッ○ス!!!!

 

調布市民の方々はおめでとうございます。正直羨ましい!

 

どうやら調べていくと、切り離してもいい地域と行けない地域があり、切り離したら「店舗で使えるかその店で聞いてね!」と書いてある地域や、「切り離したらだめです」しか書いてなくて、誤って切ってしまった人はどうすれば?!と、頭を抱える回答がある地域サイトまで千差万別です。

 

我が地域は切り離したら終わりですが、切り離した本体元と商品券の両方を店舗に持っていけば、店舗の判断で使えるかもしれないと言う但し書きがあるだけでした。なお、いつもの馴染みの店は駄目でした。

 

一体なぜなんだ・・・・。プレミアム商品券て国や自治体とかがやるんじゃないのでしょうか。なんで一般の店舗さんに判断委ねてるのか。

 

と言うわけで、安くて安心のいつものお店で使えなくなった商品券、使える店を探す所から初めて、買いたくもない高い商品を買う作業が始まろうとしています。

 

はーー。普段バッグとか持たない人は財布に少し入れて持ち歩きたくなるじゃないですか。普通。分厚いんですよ。かさばるんですよ。プレミアム商品券……

 

休みが取れたら大手スーパー等をめぐりに行くしかないなぁ。まぁいいでしょう。こうしてブログのネタになったということで気を紛らわせます。メシウマ案件です。どうぞお召し上がりください。

 

今回は私が不注意だったと言うお話でしたが、国の対応に不満を持つ国民が一人増えました。そんなもんだで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191018231650p:plain