【増税前】プレミアム商品券の引換券が届きました

こんにちは。okometsubuです。

 

いよいよ持って、プレミアム商品券が我が家に届きました!子育て世代においてはいきなり「引換券」が送られてくる形となります。子育て世代は楽ちんですね。以下前回の記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

さて、私が以前の記事で懸念していた引換券の交換場所についてですが、近くに交換できる場所がありませんでした。いや、15分くらい歩けばあるのですがちょっと残念。

 

とはいえ25%の威力は絶大で、近くの安売りスーパーで使えることを確認できました。使う上での注意点は以下でしょうか。

 

プレミアム商品券の注意点?

  • お釣りが出ない
  • 対応する店舗を調べないといけない
  • クレジットカードや電子マネーが使えないためポイント還元の恩恵を得られない(端数分は使えるかも)

 

お釣りが出ないのはよくあることです。これは端数分現金払いすればいいです。ご安心情報として、プレミアム商品券は1枚500円から使えるので食料品少し買うだけで使えちゃいます。ただし、490円だから1枚使っちゃおう!とか500円未満で購入するのは極力控えた方が良いと思います。それだけで2%の損になるのです。とてつもないですね。ちりつもです。

 

他の懸念点としては、クレジットカードや電子マネー(paypay等)が使えないので、例えばそもそも対応していないお店でここぞとばかりに使うのが吉かもしれません。

 

私は対応するお店が無く、高い買い物も今の所考えていないので食料品に少しずつ使っていこうかなと思います。その場合、クレジットカード(私は楽天カード)の1%がつかなくなります。そうなると、25%ではなく24%のお得感ということになるのかな?誤差だよ誤差!

 

対応するお店や引換券の場所は各地域ごとに異なるので、グーグル先生に「[住んでる場所] プレミアム商品券」で検索すれば出てくると思いますので早めに見てみては如何でしょうか。

 

もし食料品で使わない場合は増税前なのでとにかく10月までに使い切りたいですね。と言うことで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190921140818p:plain