インデックス投資結果(2022/04_4週目)

 

雑談書こうと思ったのが一瞬で消し飛ぶくらいレバFANGが暴落してて草生えてしまいました。ついに-40%超えちゃってるwwwwwww

 

と思ったけど、一時期30%マイナスとかも過去1ヵ月であったので割と苦戦してたようです。中身を見てみるとネットフリックスがすごい足を引っ張っていたとかなんとか。株価見てみたら最高値から70%ぐらい下落してた。

 

 

FANG+とは10社からなる投資信託であり、このように1社の影響力がとてつもなくでかいということを改めて思い知りました。恐ろしい・・・

 

こちらは毎月100円積み立てで楽天ポイント3ポイントもらうという3%お得技を使っている所ですので、言うほど痛くは無いのですが、もしレバFANG+に積み立て投資を真剣にしていたらと思うと結構背筋の凍る思いをしていたのかなと思わなくもない。

 

そんな中レバS&P500は優秀でまだプラス圏内です。だったら最初からS&P500でいいんじゃないかと思うかもしれませんが、人生20年あって少額積立投資という観点から言えば、積み立てしてまだ1,2年目。この時に大幅に下落してくれた方がむしろ好都合というものです。

 

ただし、そう言えるのはS&P500やギリNASDAQ100ぐらいのある程度会社を分散して投資している場合です。FANG+みたいに10社という結構攻めた構成だと1,2社復活できない場合に将来右肩上がりしない可能性も考えないといけません。

 

この辺は好みの問題といったところでしょうか。私は投資知識がほぼ無い人間で投資信託に興味を持った人間ですので、FANG+に全力は出せませんでした。一時期結構真剣に考えたんですけどね。

 

と色々模索してもやっぱり結局ビットコインでいいやって思う今日の頃でした。ビットコインも80%下落する可能性を秘めてますがあいつは復活を信じられるしレバETF以上に復活速度早いことが期待できますから。(※個人の感想です)