【BTC】仮想通貨を気軽に別の通貨に変えるのは辞めよう・・・【住民税】

すっかり忘れていました。

 

住民税払え通知がついに我が家に来てしまいました・・・

 

想像の3倍ぐらい高くてビビってます。想像以上に高かったので預貯金がヤバイ。なにか大きな病気とかして私が動けなくなったら割とヤバイ水準。とはいえ今日本円にしたくないというジレンマ。

 

で、住民税について毎年調べてますが、今年もnanacoで納税できそうっぽいことまで確認した。nanacoでの納税の怖いところは、もし納税できなかったら数十万という大金がnanacoに入ってしまい他の用途に使えなくなること。

 

この辺は先行してコンビニに行ってできるか聞いてからやった方が良いかもなって思った。特に大金納税するときは。

 

で、私はnanacoへのチャージはベネフィットステーション経由でチャージしています。過去2%のポイントだったのですが、現在は1.5%に減少。ちょっと残念ですがポイントが付くだけマシと思いましょう。

 

今回の税金がやばいのはズバリBTCを他の仮想通貨にホイホイスワップしまくってしまった経緯があります。

 

正直税金舐めてました。実際取られるのは理解してたのですが、いざ実際税金払う時になると雑所得ガッツリ取られて本当に苦しい。

 

何が苦しいって、BTCを他の通貨にスワップした先でも大暴落してるから結局最初から何もしなければ良かったってところかな!!!!

 

税金もとられてスワップ先でも暴落。さすがにこれは堪えます。

 

最終的に全部のBTCを売れば平均取得単価が同じなので同じだけ苦しいのですが、できればずっと保有して税金を先延ばしにしたいなと今回思いました。ま、今年は暴落しまくってるので杞憂に終わりそうで一安心ですけどね!!