Tween(OpenTween)が使えなくなったのでツイッター終了

ある日突然Tweenが使えなくなった。なんだなんだ!?と思って調べてみたら、突然サードパーティ製のTwitterアプリを禁止にしだしたらしい。

 

Twitterサードパーティアプリを全面禁止。無言で新ルール追加 | テクノエッジ TechnoEdge

https://www.techno-edge.net/article/2023/01/20/735.html

Twitterサードパーティ製クライアントアプリやサービスの全面禁止を開発者向けルールに追加しました。

1月19日付けで改訂された開発者契約では、Twitter APIやコンテンツ利用時の制限として「公式Twitterアプリケーションの代替または類似サービスおよびプロダクト作成」が加わり、いわゆるサードパーティTwitterクライアントアプリを明確に禁じています。

 

非常に困る。私はTweenを使って必要な情報源をリスト化してROMっていたのに・・・

 

ツイッターはツイートをしなくても情報収集ツールとしては非常に有益だった。

 

基本情報収集は画面を大きくしてみたいのでパソコンが主だったのでROMるときはTweenでざっとチェックしていたのだ。それが使えなくなるのは非常に辛い。

 

で、その代わりにOpenTweenはまだ使えるぞ!という情報があったので使ってみたらあっさり使えた。Tweenの設定ファイルをコピペするだけでほぼ完全にTweenを再現できたので非常にありがたかった。

 

 

 

が、あっさりOpenTweenも使えなくなりました。えぇ・・・

 

以下竹内裕昭さんのツイートを引用します。

 

 

もうおしまいだぁ・・・

 

Tweenの良いところは

  • ずらっと過去ツイートを1行で表示してくれる
  • タブ切り替えで瞬時にリストを切り替えられる
  • 検索専用タブとか作っておいて、気になる情報を気軽に検索できる

 

と、検索に特化してて個人的には凄く使いやすかったんですよ。ツイート自体はそんなにしないのでその辺の機能は全然求めていない。

 

Webブラウザで見ると1ツイートみるだけで画面の1/3ぐらい持っていかれるので非常に情報収集しづらいので基本使いたくない。が、今後このようなアプリが使えなくなる。本当に困る。

 

 

行で出せるの本当に良かった。リスト化もラクチンだったし。

 

相場情報とか無駄に眺めている時間が無くなってむしろプラスになったりもするけど、ゲーム関連でちらほら眺めていたりするリストもあったのでそういうところも困る。ということで、公式サイトであるTweetDeck使って試し中。辛い。

 

 

うーん。やっぱ使いづらい。一つ一つのツイートがデカすぎる。辛い。