TwitterのAPI連携有償化による凍結が怖い

最近話題のツイッターAPI有償化の動き。これに伴い(?)Tweenやらなにやらのサードパーティー制のツイッター系アプリが使用不可になってガッカリしています。

 

そんな中、凍結騒ぎでツイッターが荒れているのを見ました。「マシュマロ」というサービスをTwitterに連携していると高確率でアカウントが凍結されるとのことです。以下yahooニュースより引用します。

 

Twitterで「凍結解除」がトレンド入り。『マシュマロ』公式アカウントも復活する(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

ttps://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20230204-00335614

 実際のところ一連のアカウントがなぜ凍結されたのか原因は不明ですが、「外部サービスと連携させての自動投稿がスパムと判断されるようになった」という見方が主流です。

 

 今回のことでアカウントを凍結された人は、異議申し立てフォーム から凍結解除を申請すると良いでしょう。

 

そもそもマシュマロって何?って話から始まるのですが、匿名のコメント投稿が可能なようです。以下公式サイトから引用します。

 

ttps://marshmallow-qa.com/about

マシュマロとは?

  • 匿名のメッセージを受け付けるサービスです
  • ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます
  • このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています

 

あー、Twitterやってるとよく見かける質問箱みたいなやつですね。

 

話は変わって、私は「はてなブログ」で記事を投稿しているのですが、Twitter連携をしていて時間になったら自動的にツイートしてくれるように設定しています。

 

この仕組みも今回のAPI有償化の影響で使えなくなったり、凍結騒ぎに巻き込まれる可能性もでてくるのではないかという恐怖を感じています。

 

・・・まぁ~もうツイッターでツイート殆どしてないので影響は軽微なのですが、2009年から利用しているのでそれとなく愛着もあるのですよ。放置期間の方が長いけど

 

で、有償化対応は2/13頃になる見込みというのが公式ツイッターから発表されたとか。どうなるか分からないので連携を解除しておこうかなということで、2/12ぐらいに一旦解除予定。
 
手動でTwitterに投稿するか?と問われたら面倒くさすぎるのでやらないです。正直みなさまのツイッター枠の1つがゴミで埋まるのでちょうど辞め時かもしれません。