確定申告無事完了

税金の話なので詳しくは税理士さんか税務署に聞いてね案件。ただの雑談です。

===

 

2022年の確定申告、終わりました!くぅ疲!

 

今年は雑所得も株式の特定口座側も損失で終わったので最悪どうとでもなりそうな感じになりました。特に雑所得。

 

で、今年ちょっと躓いたというか、本当に正解かはアレなのですが、住民税の申請を「申告不要」にはせずに普通にそのまま申告分離課税で申告しました。

 

理由として「申告不要」で申請すると、こんな感じに注意喚起してくれる画面がでたので。以下確定申告書作成コーナーのサイトからの引用です。

 

 

申告分離課税を選択することで損失を3年間繰り越しが可能なので、配当所得の課税方法はそれを選択。そのまま住民税側もそれを適用した感じです。結局今年は損失出してるので申告不要だろうが申告分離課税だろうが関係ないよなぁ~っていうノリで。だったら3年繰り越せる申告分離課税を選択したという感じで。※良く分かってない。

 

それより「申告不要」を作成画面から選択できるようになったのは嬉しいです。以前は役所に行かないと申請できなかったので・・・とはいえこれも早くて令和5年ぐらいに住民税の申告不要自体無しになるとかなので、とりあえず来年またチェックすることにします。

 

ということで、丸一日ガッツリ使ったので疲れました。来年もまた同じこと思い出しながらやるんだろうなと思うと胸が熱くなります。