【BTC】ビットコイン図鑑はいいぞ。

私は以前、ビットコインが日本になんで浸透しないかを記事にしたことがありました。その中の一つに、ビットコインに関連する情報を初心者でも分かりやすく丁寧に書いてるサイトが無いからだと感じていました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

なんでビットコインは一般人になじみが無いの?

  • ウォレットが分かりづらい。ブラウザ付属のアドオンが無い。
  • ビットコインの取り扱いに関するサイトが圧倒的に少ない

 

そう思っていたら、つい最近滅茶苦茶分かりやすく、非常に更新頻度も早いサイトが新しく生まれました。以下リンク張ります。その名も「知っとこ!ビットコイン図鑑」です。

 

bitcoin-zukan.com

https://bitcoin-zukan.com/

 

もうね。とりあえずビットコって実際なんなの?って知りたい人はここ見ればいいです。もっと詳しく知りたくなったら多分凄い技術的な話になるので上記では賄えないですが、初心者に打ってつけです。日々更新されてるので今から読めば最新の情報も反映した内容で理解できると思います。

 

運営者情報を見ると「ビットコイナー反省会」でおなじみ?の「東晃慈」氏が監修していることが分かります。氏は2014年からビットコインに携わってきた経歴があり、知識がとても豊富です。また、執筆者は「Sigeru Minami」氏で元で小学校教員の経験があり分かりやすく記事にすることを心がけてるんだとか。

 

これだよ!こういうサイトが欲しかったの!!!(※他力本願)

 

アフィとかそういうの一切無し、ただただ、ビットコインってなんなの?今どういう状況なの?買うにはどうすればいいの?セキュリティは大丈夫なの?とか、色々な疑問を記事にしてまとめつつ、イラストありきで見やすい感じのサイト!!

 

今までもビットコインに関するサイトは無数にあったのですが、画像を多めに取り上げてエンターテイメントに昇格しつつ中身はガチみたいなのってこれまでそこまで無かったと思います。

 

ということで、まだビットコインを持ってないそこのあなた!とりあえず軽く見てみることをお勧めします。いや、アフィとか全くないから。ビットコインはアフィで報酬出すとか無いから。非中央集権なので。

 

これで日本でももっと普及すれば嬉しいなぁ。2017年とか一時期日本は仮想通貨国とか言われてたけど、今は見るも無残だし。

 

で、次のステップとしてロストインビットコインになる流れと。こっちは面白いけど読むのが私にとってはちょっと大変でした。中身のボリュームも凄いです。一般人はビットコイン図鑑から入るだけで十分と思ったりしてますが、自身でウォレット管理したりビットコインの中身に興味が出てきたら読むと良い気がします。

 

lostinbitcoin.jp

https://lostinbitcoin.jp/

 

 

ということで、個人的にお勧めしたくて記事にしてしまいました。おしまい。