金融リテラシー力たったの5の方がビットコイン買えてる事実

ちょっと前にコメントで、

 

ネットで見かける知能レベルの上位層と下位層は好意的で中間層は懐疑的になるミームがありますが、ビットコインに関しては金融リテラシーを有する層からの反発が大きい印象はありますね。

 

というのを受けました。あ、あ、それを表現したメッチャ好きな画像あったけど出典忘れてしまった!

 

ので、改めて調べなおした所、以下に私の好きな画像が引用されていました。ロストイン・ビットコインサイトより引用させていただきます。一応補足として、上記画像は非常に簡略化して表現してるだけで、必ずしもIQが高いからビットコイナーに慣れるってわけではないですのであしからず。※更に元となる引用先はMurad Mahamudov氏が作成したものとのこと。

 

最強エリート集団がビットコインを無視し続ける理由 | ロストイン・ビットコイン

https://lostinbitcoin.jp/bitcoin/why_the_yuppie_elite_dismiss_bitcoin/

Murad Mahamudov作
(注釈: 知能指数分布。知能指数が140以上の上位2%と70以下の下位2%の人はビットコイン価格が25万ドルになると予測する一方、残りの大多数は25万ドルなんてあり得ないと彼らを嘲笑っている。)

 

この画像メッチャ好き。なぜなら私がIQ70以下に所属していながら、金融リテラシーマシマシIQ豊富な中間層の人よりビットコイナーやれてるからです!!!

 

たった下位に2%しかいない層に私は入り込んでるわけですね!やったぜ!!!

 

うへへへへへへへ。リテラシー無くても投資できるびっとこさいこー!!!

 

どこかで聞きましたが、ビットコインの真の味方はその層の人であり、その人こそ持つべきなんだと力説してた気がする。誰でも持とうと思えば持てるからね。日本以外で見たらそうなのかもしれない。

 

ガチの天才はビットコインのなんたるかをガチ調査してIQ130以上のエリートたちのみ許された領域なのでそこは知りません。そういう人たちがガチでビットコインサイコー!ってやっててくれてるから勇気をもらってます。やったぜ!!!

 

下位に存在する私の感想として、究極のところ、ビットコインの機能の凄さなんてぶっちゃけどうでもいいのです。

 

4年に一度の半減期でバブルが来るぞー!!!!全財産のりこめーーー!!!

 

これだけよ。これができるかどうかで人生が分かれるって面白すぎるよね。4年に1回待つだけなんだから超簡単よね。

 

無難にサラリーマンして、無難にインデックス投資で満足して、無難に生涯を終える「人生基盤」を持ってる人は逆に投資できないよなぁって思ってしまった。だって価格が上がる根拠というか源泉が無いとか犯罪で使われてるとか歴史が浅いとか古いし新しい仮想通貨が出てくるとか、理由を挙げたらキリがない。

 

そんな投資できない金融リテラシーシマシマからしたら、ビットコインの成功は頭にくるでしょう。批判の一つもこぼしたくなるってもんです。絶対に成功して欲しくないよね。投資しない、投資する価値が無いって「分かってしまっている」んだから。

 

そんなビットコですが、実際はポートフォリオの5~10%ぐらいの少額投資するっていうのが一番無難で賢い位置な気はします。ビットコインが成功しても失敗してもどっちでもいいよって余裕で構えている枠が一番強そう。リテラシーシマシマンも5%ぐらい持てばいいのにって常に思う。半減期前にバカになるだけで買えるのにもったいない。

 

話が脱線しました。

 

さてさて、この画像なのですが、引用元の記事を見るのが一番良いでしょう。議題はずばりこれ。以下引用させていただきました。

 

名門ビジネススクールMBAを取得し、投資銀行や戦略コンサルで高報酬を得る勝ち組エリートは、なぜビットコインを受け入れられないのか?

 

これの説明についてかなり難しい感じでキッチリ書き上げられています。

 

私ですか?頭良くないので良く分かんないけど、金融リテラシーマシマシのエリートはびっとこに投資できないってことはわかったよ!政治の話とか出てきたけど一々政府のこと考えてビットコ買ってないから良く分からなかったけどなんとなくわかったよ!(※適当)

 

詳細は記事見た方が良いです。ガチで。ロストインビットコインは中級者向け(※と初心者の私は思ってる)の内容になってるので多少難しいけどすごく面白いです。

 

この部分も共感というか、そうだなって思う部分がありました。以下引用します。

 

皮肉なことに、エリートがビットコイン投資に踏み切れない理由は、ビットコインの中核である「信用せずに、検証せよ」という精神なのです。私の幼なじみにヨットの船長がいます。彼の周囲では、私は最も賢い部類に入るそうです。私が彼にビットコインについて調べることを強く勧めたとき、彼はその日の夜にビットコインを買いました。私を信用し、自分で検証することなく、ビットコインに投資したのです。エリートの友人は、決してそんなことはしません。理解できないものに投資するのは賢明でないことを知っているからです。かといって、私がしたように、ビットコインを理解するために長年を費やすほどの信念も根気も彼らにはありません。

 

そうなんです。ビットコインを批判する人は

 

ビットコインを理解するために長年を費やすほどの信念も根気も彼らにはありません。

 

ここが一番大きいと思う。特にインデックス投資家はこれに陥ってる人しかいないんじゃあないか?ってぐらいビットコインフルボッコにしてくる。怖い。

 

これは前々から言ってる私の自論ですが、インデックス投資家たちがビットコインを批判するのは、「インデックス投資」が最強すぎて他の投資先を調べる時間は不要だったりするんですよね。最強ってわかってるので。

 

それ以外の投資先を調べる時間ってハッキリ言って無駄じゃないですか。初手一括投資か、積立設定して後は数十年寝かせて終わり!ってやつですから、もう投資に時間を賭ける必要がないんですね。自分の時間を自由に使える。それがインデックス投資の利点の一つです。

 

そうなるとビットコインなんて謎の通貨、調べるだけ人生を食いつぶす無駄な時間になるじゃないですか。そりゃインデックス投資以外批判して終わりですよ。価値の背景が無いとか配当が無いとか政府が介入して終わりとかダメな理由はいくらでも出てきますからね。それ鵜呑みにしてお終い!で良いんです。何も間違ってない。そう、間違っていないのです。

 

実際、私もインデックス投資最強だと思ってるので批判はしないまでも、ビットコインの「ビ」の字も我が人生に出てこなかったと思います。多分関わってるその時間無駄なんでゲームして寝てたと思います。時間の無駄なので。大正義インデックス投資で満足してたらそうしてます。

 

が、私はその最強のインデックス投資だけでは人生挙がれないと確信していたことがあったため、ビットコインにたどり着くことができました。投資してからそこそこ何年もウォッチしてたので多少は詳しくなりましたよ私も。半減期ボーナスしか見てないけど。

 

ということで、インデックス投資界隈とビットコイナーは相いれない関係だというのを改めて確信しました。中にはこんな人も。本当にもったいないなって思ったのが、ビットコイン=暗号資産の一部だと思ってる人。かなりいます。しまいには、「ビットコインは買わない。ビットコインを含めた暗号資産全部入りのETFが出たら買う」と言う人まで!

 

ビットコインとその他の暗号資産は全く似て非なるもの。ゴールド(ビットコイン)と株(アルトコイン)ぐらい全然違う。私は暗号資産全部載せETFが出てもあんまり買いたくないです。ビットコインだから買うのです。というかビットコイン以外の暗号資産は流行り廃りするだけで一部のコインしか生き残らないと思ってるので、全世界株式みたいに全部載せされるとほんと困る。

 

また話が脱線しました。

 

ということで、インデックス投資家とビットコイナーは非常に相性が悪いときたものtですから、じゃあ実際ビットコインでアーリーリタイア達成できるぐらいの資産を得られたとき、私は果たしてインデックス投資に戻れるのか、ビットコインと心中するのかどっちを選ぶのか。今から頭が痛いです。

 

今でも心はインデックス投資家。それなのに相性の悪いビットコインに全力投資中。そのせめぎ合いが今もなお心の中をうごめいており非常に悩ましい立ち位置で頭が爆発しそうになるのでした。ほんと、リタイア時期になったらどうしよう・・・