40年後の未来日記(ビットコイン成功編)

あれから40年。あっという間に2064年になってしまった。

 

ビットコインのおかげで何不自由なくここまで来れてしまった。もちろん、途中ヒヤヒヤすることはあったが、生活費10年分を除いて全財産ビットコインにしたのは間違っていなかったようだ。

 

とてもヒヤヒヤしたのは2027年のあの日。突然51%攻撃だかなんだか知らないがZ国がビットコインに対して攻撃を開始した。あの時の詳細は未だに理解できないが、とにかく国を挙げての総攻撃が開始されたことだけは覚えている。私は頭が悪いのでその辺良く分からなかったが、ともかくZ国の攻撃が失敗。攻撃されるというリスクが発生し、ビットコインは一時的に下落したが、国を挙げても破れない、とてつもなく強固なアセットであると再確認され、価格は急上昇。今や1BTC=50億円にまで上昇してしまった。

 

といっても、今の日本はインフレが激しいので、当時の価値で言えば、1BTC=5億円ぐらいの価値程度だろうか。それでもとてつもなく凄いことではある。というか法定通貨は崩壊しまくってるのでもはやビットコインしか人権持ってない状態だ。

 

私が唯一ガッツリ売ったのが2025年のバブルの時。生活費10年分ぐらい適当に5000万円分のキャッシュを保持した時だ。あれ以来、ガッツリビットコインを売ることはしていない。今やビットコインで生活必需品も買えるので、日本円に利確する、という行為自体が不毛になっている。

 

正直、それ以外の資産をビットコインで持つかインデックス投資で持つかかなり悩んだ。でもビットコインガチホでいいんじゃないかと思えた理由があった。

 

ビットコインガチホしなきゃと思ってしまった理由

  • 個人でビットコインをウォレット保管するのは当時とてつもなく難易度とリスクが高かった。そのため暗号資産取引所に分散して預けることになるが、破綻等でGOXした場合、少量のビットコインだけではアーリーリタイアができなくなるのを恐れたため、大量のビットコインを分散することで1社破綻しても耐えられるようにしたため結果として大量に持たざるを得なかった。
  • 日本国が破綻しても最悪手元にあるウォレットがあれば暮らしていける可能性があった。上記の分散の一部として保有しておく量を増やすことで国リスクについてもある程度担保しておきたかった。
  • ビットコインを作ったサトシナカモトは、「ビットコインは0になって失敗するか、大成功するかどちらかしかない」的な発言してたので信じてみたくなった
  • 最悪生活費10年分持ってるんだから、多少下落しても生きて行けるでしょ!っていうのと、成功したら超優雅に老後すごせるじゃん!という非常に楽観した心持だったのは否めない。成功して良かった!

 

正直、インデックス投資の方が安心できるのよね。日本の取引所は当時手数料高いわ取引所自体儲かってないから破綻しないかな?とか不安になったりとかビットコインは信じられてもそういう所が信じられなかった。

 

だから、破綻リスクを考えて、最悪1社GOXしても何とかなるぐらいのビットコインが欲しかったのだ。もう2択なのよ。ビットコインガッツリもつか、インデックス投資でガッツリ持つか。

 

インデックス投資の場合、国が破綻したら証券会社から引き出せないリスクとかあるかもしれないじゃないですか。そう考えるとある程度手元にビットコインが欲しい。でも、ある程度のビットコインをウォレットだけで管理するのは怖い。なんでだろう。そういう発想があって全財産ビットコインかつ分散保管みたいな感じにしてました。

 

手元のウォレットで怖いのは泥棒とかもそうなんだけど、大地震でバックアップPCやらウォレットやらが同時に撃破されたら全部終わりなのよね。金庫に保管してても、自身で大破しない保証はどこにもない。そういう時は逆に取引所保管の方が安全だったりする。未だに難しい問題だと思うが、今やカストディサービスが充実してるので、そこに大部分預けて過ごしている。中央集権でビットコインの思想と真逆じゃないかって?いいんだよ。優雅に暮らせたらそれで!!

 

正直言うと、私のような一市民が保有するには聊か多すぎた。ガチの億万長者になってしまった。それもこれもGOXが怖かったのだから仕方ない。国リスクも怖かったのも事実だ。結果として億万長者になったのは良かったが持ちすぎた感は否めない。

 

さて、逆にビットコインをガチホして失敗したことはなんだろうか。そんなもの無い気もするが、人生を振り返ってみよう。

 

ビットコインガチホで失敗したなと思ったこと

  • 子供たちが自分に似てダラけてしまった
  • 地味に億万長者になったが、贅沢に慣れていないので生活習慣がほぼ変わってない。DIE WITH ZEROは無理そう。
  • 私は性格がとても悪いが、そこに資産が加わってしまい他者を見下すようになってしまって逆に辛い。イーブンな目線で物事が見られなくなってる傾向があると思う。自分が中心という意識が強烈になってしまっている

 

子供たちがダラダラして未だに結婚もしていないのが辛い。相続税でほとんど手元に資産は残らない日本になってしまったが、ある程度は子供に渡しているのでそれで結婚でもすればいいと思ったのだが、どうにもダラけている。

 

それも仕方がない。アーリーリタイアしてダラダラした父の姿を見せつけてしまったのだ。緩んでしまうのも無理はないし、私が「しっかりしろ!」とか言っても説得力皆無だ。いやまぁ、私だってビットコインに到達するまで頑張って働いたり勉強したり雰囲気やってたんだがなぁ・・・子供だと思って甘やかしすぎたかもしれない。

 

後は資産が無駄にあっても使い道がないことだろうか。なんとなくもったいなく感じる。未だに趣味は昔やったゲームとかだから余計お金を使わない。子供おじいちゃん状態だ。体力づくりのため車もあんまり乗らないで散歩ばかりしていたのも効いてるかもしれないな。

 

後は、人間下手に資産を持つと性格悪くなるよ。これ本当。元々投資自体していないでサラリーマンしてた頃は純粋だったように思う。まぁでも投資自体知らなかったら今の日本は生き抜けない酷い有様なので、そこは仕方がない所かと割り切るしかないな・・・

 

ともかく、ビットコイナー達が口にした法定通貨ビットコインの世界が本当にやってきた。あの日あの時、ビットコインに気づけて良かった。無駄にビットコインを生かしきれてない感はあるが、十分楽しくて、安心した人生を過ごすことができたのでビットコインに今日も感謝の祈りを捧げよう。アーメン。