【BTC】取引所と仮想通貨とビットコインを同一にぐちゃぐちゃに語られる日々

やってまいりました冬名物、「ビットコインは詐欺!」のお時間となりました。

 

さて、少し前から冬相場が始まっていた中で「FTX」グループ破綻により仮想通貨は全面安、まさに冬の到来を感じている昨今でございます。

 

そんな中、やはりというべきか、各所から毎度おなじみのセリフが聞こえてきました。

 

FTX破綻!やっぱりビットコインは怪しい詐欺商品!

最初にこれを見てなんで取引所の問題とビットコインを結び付けてるの?ってなった。そもそも今回の件は人が起こした事件でビットコイン全然関係ない。単に仮想通貨を使われたってだけの話。

 

まずFTX破綻は中の人(アフロ)が色々犯罪じみた(もはや犯罪と断言していいレベル)の悪事を働いていて、それが露見してパニックが発生したというもの。ここにはビットコインのビの字も登場しません。

 

超ざっくりたとえ話で説明すると、

「FTX = 銀行」

「仮想通貨 = 日本円」

としてみるとなんとなく想像しやすいと思う。

 

FTXに預けたら年利5%で仮想通貨が増える!」

FTXが倒産したから仮想通貨が取り出せないショック!」

  ↓

銀行に預けたら年利5%で日本円が増える!」

銀行が倒産したから日本円が取り出せないショック!」

 

ようするに、扱ってた資産が「仮想通貨」だっただけって話。

 

さらに言えば、FTXはビットコインをほぼ持っていなかったというニュースも流れています。ビットコイン程、今回の問題から大局にある仮想通貨は他にないでしょう。FTXに入れないで自分の財布(HWW)に入れて管理しておけば何も影響もなかったということなので。

 

ビットコインはその特性上、自分のHWWがまさに銀行そのものになる機能を有していて、自由に口座を複数作れ、自由に送受信が可能、ウォレットをネットワークに接続すればだれでも使えるため取り付け騒ぎに巻き込まれる心配は一切ない。非中央集権の権化であり超中央集権のFTXとは対極の位置にある。

 

今回、FTTが操作されましたが、ビットコインは全世界の目があるので誰もビットコインそのものを操作できません。単に、ビットコインをFTXに預けていたらそれを使われたってだけの話です。※今回はビットコインすらFTXは持ってなかったみたいですが。

 

 

ということで次はこれか。

 

暗号資産が詐欺だから取引所とか危ないに決まってる

こういう意見も上がっていた。

 

FTXに仮想通貨を預けてリスク無しで5%貰えるわけないじゃん馬鹿www

とか

ステーキングとか高APYなんかポンジなんだから全損して当然www

 

うん。私もそう思う。全く持ってその通り。ここは完全にそうだわって思う。ここを叩かれるのは仕方ない。それこそビットコインの思想と真逆のことやってるんだから私は真のビットコイナーにはなれないと思う。普通に騙された。こうならないためのビットコインなのだ(※自分で管理する場合に限る)

 

ただ、ここで振り返ってもらいたいのは、私が利用していたのは「FTX JP」という日本の取引所であり、日本の取引所は基本的に「分別管理」の対象となっているという前提がある。以下金融庁サイトより引用します。

 

暗号資産(仮想通貨)に関連する制度整備について

ttps://www.fsa.go.jp/policy/virtual_currency/20210407_seidogaiyou.pdf

 

ポイントは「見合いの 弁済原資(同種・同量の暗号資産)の保持を義務付け」を行っているということ。これにより基本的に顧客の資産は日本取引所においては守られているはずです。これ、相当強いよね。

 

更に極めつけがFTX Earnは「分別管理の対象」とサポートから返答があったこと。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

じゃあ最強じゃね?ってなって私は預けました。

 

ではなぜ今回問題になっているかというと、「FTX Earn」はFTX.comというサービスで日本の法律の影響を受けない可能性が示唆されていること、「FTX JP」はFTXグループの子会社であり、米国の破産法と日本の法律が衝突してしまい、米国の破産法により資産を取り戻せない可能性もでてくるとかそういう感じですはい(※あいまい)

 

で、私はFTXが日本取引所にこなかったら資産の7割なんか絶対に入れませんよ。海外取引所なんて滅茶苦茶リスク高いなってずっと思ってましたから。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

続いて海外の状況です。海外だと5~6%のレンディングがあります。が、私は英語ができないことと、海外の取引所事情(健全性等)の情報を持ち合わせていないため本当に信頼して大切な資産を置いて良いのか不明なのでやりません。

 

ちょっとレンディングサービスとごっちゃになってますが、基本海外取引所で何か起こっても日本は守ってくれません。使えはするけどねって話。

 

満を持して「FTX」が日本にきたタイミングでようやく資産を入れたのでした。

 

確かに年利5%は怪しさ満点ではありましたが、これだけの材料があったのです。

 

流石にちょっと信じてもいいってなるじゃん!リスト

  • 世界2位という超巨大企業である!
  • あの「大谷」選手がCMで流れている!
  • FTXは資金調達で数々のプロジェクトを救っている余裕がある!
  • バイデン政権に多額の寄付をする余裕すらある!
  • FTX JPは日本の取引所で比較的安心して使えるようになった!
  • FTX Earnは分別管理の対象とサポートから回答がある!
  • まだEarnが始まって3ヵ月しかたってないからさすがに破産はしないでしょ!(※フラグ)

 

これだけ始めてもいい背景があったのですから、仮想通貨を持っている私としては資産を入れてしまったわけです。FTX.comの口座だったら・・・多分全資産の10%とかぐらいですね。入れてたとしても。

 

この点について、有名な仮想通貨トレーダーの人たちがテノヒラクルーして日本の取引所をべた褒めしてるのを見て、ちょっと愉悦間に浸ってしまいました。

「ふっ、ようやくソコに気づいたか・・・!」

ってね。

 

でも今回のFTX JPの破綻で資産が戻ってこない可能性も十分にあるため、余裕をかましていられないのでした・・・くそ・・・これだけ対策しててもまだだめなのか・・・

 

ただ、もし今回、FTX JPからお金が戻ってこない場合、外資系企業は全部が全部ヤバイんじゃない?って話まで浮上している。

 

なぜなら外資系企業の親会社が米国破産法を適用することについては何も仮想通貨界隈の話にとどまる問題ではないからだ。それを聞いて、なるほどなぁ~って思った。外資系保険、外資系証券会社とかもヤバイんじゃなかろうかという話。

 

ということで、当然契約内容次第ということらしいが、諸々を考慮して日本側が有利じゃないかというのがもっぱらの噂だ。でも本当にどうなるか分からない。割と苦しいし夜中目を覚ましてしまうこともシバシバ。

 

話が脱線しました。

 

ということで、取引所の利益報酬とかにつられて何も考え無しにやるのは結構危ないって指摘は個人的にはそう思うが、日本の取引所に預けるだけならば自分のウォレットで管理するよりも逆に安全じゃなかろうかとすら思えるというお話でした。

 

次はこれか。

 

仮想通貨怪しい=ビットコインは悪!

これはもう何度も出てる話題。世間一般では仮想通貨=ビットコインであり、仮想通貨界隈で何か問題が起こったら「ビットコインは悪」になってしまうのだ。なんでだよ!!!!?

 

まぁでもね。仮想通貨怪しいよね。うん。というかビットコイン以外全部怪しいって思ってる。

 

話は戻るが、そもそも今回の問題は今や何の価値もないFTTをFTXが管理していて、時価総額をつり上げて時価総額を高めて担保資金にしていたのが問題であり、これはもう詐欺そのものです。

 

で、これがニュースになるとなぜかビットコインが悪になるのだ。

 

多分、世の中のほとんどの人はこういう認識なんじゃないだろうか。仮想通貨(ビットコイン)の中に、有象無象のアルトコインがひしめき合っているのだ。だからアルトコインで行われる悪事は全部ビットコインが悪いのだ。

 

世間一般人のイメージ(※推測)

 

仮想通貨=ビットコインなので、中の怪しいアルトコインも全部ビットコインの中の出来事なのだから、ビットコインが悪なのだ!!ってこと!?

 

いやいや、ビットコインはそういう詐欺みたいなコインとは対極に位置する存在であり、生涯2100万枚以上発行できず、非中央集権であり、だれでも取引内容を閲覧できるオープン性があり、だれでも使える仮想通貨であり、むしろその他アルトコインとは対極にある存在と個人的には認識している。

 

ようするに、こう。

 

自分の考え

 

ビットコインは他アルトコインと戦い、アルトコインアルトコインのグループの中で戦う構図。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、そういう性質持ってるよねっていう話。

 

滅茶苦茶雑に言うと、ビットコイン=金、アルトコイン=株式みたいな。だからどっちが良いとか悪いとかじゃなくて特性が違うってこと。だから、一括りに「仮想通貨」だからビットコインも連帯責任な、って言われても困る。

 

で、今回はFTTという中央集権コインで色々やられたので、むしろ、

 

やっぱりビットコインが最強では?

 

となるのが普通の考え方。だと思ってる。少なくとも私は。

 

ただ、一般の人から見たらそんなの分からんよねってなって、

 

FTTが怪しい=仮想通貨怪しい=ビットコイン怪しい

 

って連鎖しちゃってるのかなっていう感じです。

 

結局、こういうFTXみたいな事件のために用意されたのがビットコインなのですから、普通に魅力が増してるよねって思うんだけども・・・

 

といいつつ、私は別にビットコイナーではなく、ただのビットコイン持ってるオジサンなだけなので、言うほど詳しくないし、ビットコイン法定通貨になるとか云云かんぬんは特に何も考えてないのであった。ただ単に、ビットコインはボラが激しくて投資先として理想的だなぁ~というだけだったので。

 

なので、自分で全財産HWWで管理するとか無理です。正直人類には早すぎると思う。ただ、ある程度の資産はHWWで持っておくことも国やら戦争やらの問題に直面した時のために持っておくのも良いと思っています。そんぐらい程度の人。

 

そういう位置にいるのですが、ただまぁ、人々のビットコインへの叩き方やFTXの叩き方の理由が雑だなぁと思ったため今回記事書いてしまったという感じです。ただの愚痴ですよ愚痴。

 

ともあれ、いよいよ冬が始まってこれからもビットコインは叩かれ続けることでしょう。それもあるし、相場もいよいよビットコイン1万ドル前半までカウントダウンが進んでいます。後は数年待って、仮想通貨を誰も話をしなくなってボラも落ち着いたタイミングを待つことにします。