ブラックマンデー並に下落した日本株をどう見るか

3日前に「こんなん全然暴落じゃねぇじゃねえかよ!」と言ってる内に日経が大暴落したそうな。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

今回は凄くて、あの「ブラックマンデー並」に暴落したらしい。実際どうだったのか。改めて見てみる。

 

 

なんと5.81%下落したようだ!!!!!

 

え?そんなもん?そんなもんで大暴落なの?株がいかにボラが低いか分かる。

 

まだ年初より高いんじゃないかこれ。長期投資目線だと「そういう日もあるよね」ぐらいにしか感じない。

 

年初は33,288円、現在は35,909円。言うほど下落してるように見えないのは仮想通貨のボラに慣れ過ぎてしまったせいだろうか。

 

と思ったら、やっぱりそうで、下落「幅」はブラックマンデー並らしいが、下落「率」は30位だとか。以下後藤達也さんのツイートを引用します。

 

やっぱそうだよな。こんなもんか?って普通に思ってしまった。

 

とはいえやはり思ったのは、問題はボラの高さではなく、復活速度にあるのだ。仮想通貨界隈からしたらたかが6%如きではしゃぐなって思ってしまう(※現に書いてて思った)所ですが、その6%を復活するのが株式では時間がかかるということだ。だからこそ、大暴落と言えるのだ。下落幅も限定的なら上昇幅も限定的だ。

 

話が脱線しました。

 

さて、ブラックマンデーは超特大の下落率だったと記憶しているが、確かあの後大きくリバウンドして結局何もなかったような感じになったという印象がある。コロナショックも似たようなものだ。

 

当時のチャートをちょっとチェックしてみよう。1987年10月19日に発生したらしいのでその時のチャートをTradingViewで確認します。青丸部分は加筆しています。

 

ざっと見ると、約半年で復活してバブル再開しています。その後、日本はバブル崩壊して、ブラックマンデー如きくらべものにならない低迷期になるわけです。こっちの方が問題だろう。

 

では今後、日経平均はどうなってしまうのでしょうか。円高を懸念して日本株の投げ売りが始まって更に暴落するでしょうか。それともブラックマンデーよろしく、一旦停滞した後またバブルが再開するでしょうか。

 

そうですね。分かるわけないだろいい加減にしろ!!!

 

こんなブログ見たところで分かるわけも無いのだ。一応、上に行く理由、下に行く理由というのを調べて根拠を並べることは可能だ。めんどいけど。でもどっちに行くかなんて根拠だけじゃ乏しい、ランダムなのだからどうでもいいのだ。

 

「長期投資」で重要なのは、十数年後に右肩上がりが約束されている銘柄を選定してひたすらに投資することなのだ。つまり、相場との向き合い方、上下どちらに行っても問題ないように自分の中でシナリオ、ポートフォリオを管理することが重要であるということだ。

 

じゃあ私ならどうするかっていうと・・・日経平均に投資してないからどうでもいいかなぁ・・・

 

それだとあまりにもひどいので、ちゃんと書くとこうなる。

 

  • 日本で働いている関係上、日本(日経平均)に投資する必要性があんまり無いのであんまり投資してない。
  • 面倒なので全世界株式に投資しとけば下手なことにはならんだろうという感じでそっちには投資する。暴落してる期間に少額積立投資していれば大きな傷は出ないだろう。たかが株(※インデック投資に限る)程度のボラだし。
  • 下がっても泣かない。株式は15年高値に戻ってこない可能性を必ず考慮して投資すること。不安なら全財産半分サッと投資して後は積立投資しておけばマイルドになる。
  • が、日本が20年後に成長してる気が全くしないので、個人的にはそもそも投資しない、と言うことに帰結する。やっぱ日経には投資しない。
  • そんなことより今年はHash Ribbonsが点灯しており、今年半減期を迎えており、全世界どこからでも投資してくるBTCに投資しとけばいいんじゃあないですかねぇ~~~????

 

最後は蛇足です。

 

日経平均は元々日本で働いているのでそこまで日本に投資、重視にする必要性を感じてません。全世界株式で全世界に分散してくれるんだからそれでいいかなと。過去先進国株式信者でしたが、BTCからみたら50歩100歩すぎて安心感とかいうクッソ曖昧な精神論を支えるために全世界株式に投資で良い気がしてます。米国の繁栄が100年目というのも区切り的に気になる部分もあるので、2024年の今から考えるならS&P500<先進国株<全世界株式の方に重きを置きたい。儲からない可能性は高いが、まぁ、誤差みたいなもんでしょ・・・(※BTCのボラを見ながら)

 

で、最後蛇足でBTC書いてますが、2024年の今、やっぱ BTC以外無いんだよなぁ・・・ちょうど数日前、日足、月足のHash Ribbonsが点灯したらしいので、多少は期待をしたくなるものです。(※これが点灯すると高確率で数か月後に暴騰する歴史がある。勝率8割程度とのこと)

 

正直、株は2019年ぐらいからインデックス投資を知って投資してるんですが、全く分からないのよね。ただ、復活速度は遅くて15年とかガチであるのが恐怖ポイントだと思ってるのは変わってません。じゃあ暗黒時代のBTCはどうなんだ?って話もあるけど、その辺は逆に世の中が暗黒時代になったら逃げ場的にアリと言われてるので、まぁ何とかなってほしいな枠だったりする。

 

ともあれ、年初から見た限り日経平均は全然まだ利益ある状態なので、まだ全然慌てる時間じゃないんじゃないかなぁ。

 

が、日本がここから復活するシナリオが全然私には見えない(※日本に何も期待してない)ので、結局日経には投資しないで過ごすことになりそうです。