【リタイア】独身男性の平均寿命が短すぎて笑えない件

コメントで衝撃的な内容を頂きました。

 

独身男性は平均寿命67歳しかない

 

えなにそれは・・・

 

ちょっとまって!67歳!?

 

私の記憶が正しければ、定年退職時期は70歳になりそう・・・っていう世界線にいると思っているのですが、67歳ですと、生涯全部仕事してもう逃げられない状況じゃあないですか!!!

 

あぁ、やっぱ65歳は義務で70歳まで働かないと年金が減るってググったらでてきた。はぁ・・・まじですか・・・

 

コメントでも書きましたが、この情報を見るに、定年まで働く方が異常なんじゃないでしょうか。

 

仕事が大好きで生涯働きたい、とか、数百年前よろしく、1日3時間しか働かないで生涯働く、とかなら分かります。仕事と趣味を両立して楽しくできるでしょう。

 

でも現在は1日8時間最低でもフルタイムなら働かなくてはいけません。そして移動時間はココに含まれない。朝起きて電車に乗って帰ってきたらちょろっとしか遊べません。電車の中のスマホタイムが癒しでしょうか。

 

スマホばかりみてたら目も悪くなるし姿勢も悪くなるでしょう。頭も疲れるし結局寿命が縮んでいく。負の連鎖です。

 

ということで、普通の人でも少なくとも50代には「リタイア」すべきではないでしょうか。人生終わるじゃん。今や少子化がガンガン進んでいる世の中、要するに結婚してる人がどんどん減る=寿命も短いまま終わるのです。

 

但し、結婚した場合の平均寿命は80歳越えでした。

 

つまり、現在独身男性は次の二つを決断しなければなりません。

 

今後の人生対策(普通の人向け)

  • 最悪50代になったら「リタイア」可能な資産および趣味を今から見つける
  • 婚活頑張る

 

この二つは表裏一体です。婚活するとお金がかかるし、結婚したら生活費がドンと異常に増えます。子供ができたらもっとでしょう。

 

私みたいに全財産ビットコインとかしてれば話は別ですが、そんな状態で50代でリタイアするのは結構資産的に難しいと思います。

 

よって、婚活で寿命を延ばして65歳で退職した後、伸びた寿命で楽しく余生を過ごすか、50代で見切りをつけてリタイアするかの2択でしょう。資産があるならもっと早くリタイアすればいい。失敗してもどうせ67歳までしか生きられないのだ。独身だしどうでもいいと割り切るしかない。

 

まぁ、第三の選択を挙げるとするならば、婚活してビットコインに全力投資だなぁ。一般人向けじゃないので入れなかったけど。なぁに。失敗しても成功しても寿命は多分、そんなにかわらん。良い家に住む、良い車に乗る、その辺をあきらめる程度だ。質素に暮らしてればインデックス投資全力でも50代ならアーリーリタイアできるかもしれんしね。

 

ということで、寿命を見て、やはり自分はアーリーリタイアするのはそこまで異常な行動ではないと改めて決意するのでした。まぁ、結婚してるけど、氏別したり離婚したりするリスクはあるからね。はやくリタイアするに越したことは無さそうだ。