お気に入りを整理していると、「絶対モメンタム」についての記事を発掘しました。以下以下ブラックスワンを待ち焦がれる某会社員の備忘録サイトより引用します。
【モメンタムウォーカー】MSCI Kokusai Index における絶対モメンタムのパフォーマンス|ブラックスワンを待ち焦がれる某会社員の備忘録
https://blackswan1987.blogspot.com/2018/09/msci-kokusai-momentum.html
確か、当時教えてもらった時にまとめてたはず。あった。以下過去記事から引用します。
絶対モメンタムとは
- モメンタムとは「相場」の勢いのこと。
- 特定の1年間を決めて、その最初の株価と終わりの株価を比べて右肩上がりなら投資を継続し、右肩下がりなら翌年1年は現金で保有する、つまり全株を売却して翌年にまたチェックする、というものです。毎年1回チェック。
毎年1回チェックする感じですね。
ぶっちゃけビットコのモメンタム(と言っていいのか?)は半減期で4年に1回のチェックで済む気が限りなくしていたりもしますし、以下似たような検証をそう言えばしてました。以下過去記事。今年から実際にやってみる予定の奴。
半減期545日後スイッチ & 半減期+900日スイッチ全体結果
対数グラフです。先ほどより圧倒的に良くなりました。底付近で改めてBTCにスイッチングすると良いですねぇ。ということで、期間毎に見てみましょうか。
ぶっちゃけ4年に1回だけ動けばいいかなぁ~とか思ってますが、ともあれ少しでも成績をあげようと思ったらやってみても損は無いかもしれないし、損かもしれません。今回確認してみましょう。
やること
- BTCについて1年に1回価格をチェックします。
- 昨年より上回ったらホールド、下回ったら売却したものとします。
- 税金は面倒なので考慮しません。売買してたら取得単価が上がって将来の税金が下がるからそれでいいんだよ上等だルルォ!!
- 毎年12月1日にチェックすることにします
毎年12月にする理由は、過去の実績から頂点に立つのが大体11月に頂点に立つので(※正確には半減期+545日後前後)、それが終わった後ということで12月としています。念のため1月とかにした方がいいかもしれませんが、一応この日で。
それじゃその実力を見てみましょう!
BTCにおける絶対モメンタムの実力とは
2015年12月1日からのチャートです。

あかん・・・ゴミすぎる・・・!!!
なぜこのようなことが起こったのでしょうか。
考察
- ビットコはバブル崩壊後、1年じっくりかけてずっと右肩下がりだったりするので、1年毎のモメンタム投資と非常に相性が悪い
- 4年に1回のサイクルでバブルを目指すので、株よりも圧倒的に時間的速度が速いため、1年という長期のスパンだと有効に使えない。株だと暴落から10年戻らないとか普通にある
そりゃそうだよなぁ。12月1日で計ったけど、バブルの威力がとてつもないから11月にバブル頂点だったとしてもその翌月の値は1年前より明らかに高いよなぁ。
かといって、6月とかにしちゃうと結局割と下落しきった所でのスイッチングになるし、実際難しい。試しに6月1日になったら判定するフローでやってみましょうか。
6月にチェック日をした結果

さっきよりだいぶマシになりましたが、バブルの年の暴騰に乗っかることができませんでした。
こう見ると、やはり考察の通り、1年は長すぎだが4ヵ月に1回とか毎月実施するのが良さそうな気がしました。残念ながら税金がガッツリ取られちゃうので現実的ではありませんが、毎月モメンタムチェックをしてみたらどうなるでしょうか。面倒だけどやってみるかぁ!
毎月チェックした結果

あらぁ・・・余計悪くなりました。バブルの上がる瞬間に停滞するのが大きな損失に繋がっている気がします。上げは短期間、下げは3年に続く長期間なので株と考え方が違うかもしれません。株はゆっくり右肩上がりで下げは突然の超威力、みたいなイメージを持っていてそっちはモメンタム投資が有利だけど、ビットコはその逆だから結果が悪い、みたいな感じかもしれません。
ということで、絶対モメンタム×ビットコは非常に相性が悪いと思われるので、素直に4年に1度の半減期とその後の大暴落期間に少しずつ積立投資なりで投資をしていくのがベターかなと思いました。


