【BNB】Binance日本上陸するがどうすればいいか

ついに来ました。Binanceの日本上陸の波。以下Coinpostサイトより引用します。

 

世界最大の仮想通貨取引所バイナンスが日本進出へ、サクラエクスチェンジを完全小会社化

https://coinpost.jp/?p=412180

最大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンスは30日、日本進出を発表した。
現時点で金融庁発表の「交換業者登録」は確認されていないが、バイナンスは日本の金融庁の厳格な規制遵守の上での参入を明言した。

これに伴い、2022年11月30日17時(UTC8:00)から、日本居住の新規ユーザーは、本家バイナンスの新規口座開設はできなくなる。発表内容によれば、既存ユーザーはバイナンスのサービスをそのまま利用可能とのことだが、FTXの日本法人設立時のように利用者の完全移行が必要かどうかを含め現時点で詳細は不明。「続報は追って報告する」としている。

~~~

また、株式会社サクラエクスチェンジビットコインは、本日開催の臨時株主総会において、株主の変更および役員の変更を決議。バイナンス:Binance (AP) Holdings Limitedへの全株式の譲渡と、新経営体制へ移行することを発表した。

~~~

バイナンスのネイティブトークンとして広く流通する「BNB」をはじめ、同取引所の強みである多種多様な銘柄について、国内交換業者が取り扱い可能となる金融庁の認可済み仮想通貨(通称:ホワイトリスト)がどこまで対応できるかを含め、今後の展望が注目される。

 

BNBホルダーなので正直どうなるのか気になるところです。

 

で、以前までの私の意見としては、世間の有名なトレーダーとは真逆で、日本上陸超ウェルカムでした。そもそもトレードしないしビットコインガチホ勢だったので、先物取引ができる取引所が日本取引所にあるのは本当に嬉しいことと思っていました。

 

日本は金融庁の指示によりコールドウォレット保管で分別管理もあってと非常に安全性の高い所だからだ。この辺は今も考えをビットコイン投資当初から変わってない。

 

が、FTX JPの件でここがかなり危うくなっている。

 

というのも、FTX JPの場合は親会社が海外なので、海外の法律とコンフリクトを起こして国 VS 国の法定バトルが始まるからだ!※あやふや

 

これが100%日本の会社だったらいいのですが、バイナンスはそうじゃないだろうなぁという思いしかしてない。

 

じゃあこれからどうするかを改めて考えると、次のようになるか。

 

  • FTX JPのように、グローバル版FTXと同じ板が使えて、サービスもほぼ同じものが使える(先物取引、Perp取引)のであれば引き続き使う
  • 但し全財産入れるとかは絶対しない。一定の分散保管資金以上を入れない※FTX JPで懲りた
  • BNBを取り扱わない場合はどうするか。DeFiでBNB以外の通貨に変換可能かを確認しておく必要あり。特にBinanceChain以外にブリッジできるかが焦点

 

私が欲しい機能は先物とPerp取引、そして世界共通の板が欲しい。取引量イズパワーだからだ。板がスカスカだと意図せぬ高値で買ったり売ったり売れなかったりで散々だった経験があるからだ。

 

日本の取引所に来たからには分別管理の対象となるので資産も比較的安心して保管できるが、FTX JPの法定バトル次第かなぁと。10年近くロックされることを恐れるならあんまり置けない。とはいえ、今現状のBinanceに預けているより数百倍マシになる可能性は高いため、一定数は置きたい。

 

そしてBNBをどうするか。日本取引所では扱っていないので必然的に別の海外取引所を使うかDeFiとかその辺で変換が必要になる。はず。多分。BNBを今後も持つかどうかはその辺の経路を調べてからになりそうだ。とはいえその辺は本格的に上陸してから考える。基本的にBNBは保有し続けたい通貨だ。

 

ということで、個人的には嬉しさ半分、寂しさ半分と言ったところでしょうか。いや、嬉しさ7割かな。そこまで悔しくないよ。ステーキングサービスが使えなくなるとかぐらいかなぁ。今冬相場でそもそも預けてないのでぶっちゃけそこは諦める。