【FTX JP】きな臭いのでFTX Earn1万ドル残して他は出庫しました

FTTがきな臭いことになっています。以下Coinpostサイトより引用します。

 

バイナンスCZ氏、「FTXトークン(FTT)を全て売却する」

https://coinpost.jp/?p=404856

大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンスのチャンポン・ジャオ(CZ)CEOは7日、バイナンスが保有中のFTXトークン(FTT)をすべて売却すると発言した。

バイナンスは、2021年時点で合計約3,090億円(約21億ドル)のBUSDとFTTを受け取っており、このうち、現在も手元に残っているFTTをすべて手放すと説明。正確なFTTの保有量や額は明かしていない。

 

で、どのぐらい影響があるかというと、どうやらFTXが倒産する可能性も一部では噂されるレベルの話というから割と業界は騒然としている(※と思ってる)。

 

ちなみにFTTは2022/11/6に今日だけ22ドルで買うことをCaroline氏が明言している。なのでこの日に限り22ドルは割とボーナス期間だった気がしてる(※私は参加できず)

 

 

多分ここの「Today」は見ておかなきゃいけないポイントな気がする。知らんけど。とばっちりでSOLもがっつり下落してます。助けて!

 

と思ったら、この記事書いてた翌日の11/8の今日FTTが滅茶苦茶下がってた。助けて!!!

 

 

やっぱり「Today」がポイントだったようだ。11月5~6日だけはボーナスステージだった。いやだとしても流石に参戦できんよ!怖すぎる!「Today」部分含めて信じてロング持って即日決済しようかかなり悩んだのは内緒だ。

 

そんなFTX、倒産する可能性がある噂がありつつ、逆にほぼ大丈夫だろうと分析する人もいるというどっちもどっちな状況。まさにカオス。

 

そうなると、現状FTX Earn目的で大金をFTX JPに保管していたのですが、昨日のEarn改悪もあったたため、ちょうどいい機会だなと思ってFTX Earn上限の10万ドル前後の通貨を退避させることにしました。

 

以下FTX Earn解約についての過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、BTCを出庫してみましたが、大体9時間ぐらいで送金完了しました。やはりニュースのインパクトが強く、多くのユーザが出庫対応を行っていることが原因と言われています。

 

ということで、うまく調整してこんな感じになりました。

 

 

 

現在ドル円が147円ぐらいなので、ほぼ10万ドルといったところ。とはいえ、仮想通貨は冬相場なのでここからガンガン下がっていくことも考慮できます。できますが、まぁ、今この状況において無理にFTX Earn回さなくてもいいよなとも思います。

 

一旦はFTX Earn上限を超えた分はもう諦めてウォレットに保管することにしますが、じゃあFTX Earnの分はどうしようかというと・・・悩み中。正直、一旦冬相場もあるので引き出しちゃっても良い気がします。というか、クリプト界は突然終わる可能性があるので、キッチリ行くなら、「倒産」の可能性がチラっとでもでた今、撤退しておいた方が無難でしょう。

 

なにもBTCの価格が下落するから売るとかそういう話じゃない。単に資産の置き場の話。そう考えても、FTX Earnはロック期間が無いんだから本当に良いサービスだと思う。こんな時でも出庫申請普通にできるんだから。

 

とはいえ、現状バイナンスは「数か月かけて」売っていくと明言しているため、突然即氏!ってことは無い読みでもうちょっと置いてみる。怖くなったら速攻出庫する予定だが、果たしてこんな地味な所でチキンレースしている場合だろうかとも思う。

 

なんだったらFTX Earnの8%貰える1万ドル迄保管で後は撤退でもいいかも。

 

ではFTX Earnがだめなら他のレンディング会社は・・・と考えるのはNGとも思う。FTXが倒産したら多分余波が半端なくて一面焼け野原になる気しかしない。そう考えると仕掛けてきたBinanceぐらいかね。ステーキングサービス利用するの。

 

====

 

って思ったのですが、やっぱ怖くなったので1万ドル残してほか全部出金しました!

 

 

流石に!?

だって出金のデメリットがFTX Earn使えなくなる、ぐらいなんだもの!!

 

移動のメリット

  • FTX JPが凍結した場合資産が消える可能性があるが、移動しておけば問題ない※但し移動先でのトラブルは考慮無し
  • 落ち着いてから別に普通にFTX Earn再開できる

移動のデメリット

  • FTX Earnが一時的に使えなくなる(年利5~8%)

 

本当は全部撤退したかったのですが、今現在クロス取引でポジション持っちゃってるので面倒なので1万ドルだけのこしました。さすがにFTXが突如倒産するようなことは無いと信じたいし、そうなったらそうなったでBinanceがFTXを買い取ってサービス継続みたいなの期待してたりする・・・だめかなぁ・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

そしてこういう事件があると、

 

あぁ、やっぱビットコインを持っておいてよかった

 

と思えるのでした。

 

ハードウェアウォレットに入れておけば、取引所が倒産するとかそういうリスク考えなくていいですからね。それとは別にセルフGOXとかハッキング被害とかあるんだけども・・・

 

投資先の仮想通貨については、ほんと、もうビットコインのボラで十分よ。とはいえ正直セミリタイアするまでの枚数が足りないなって思えてきたのでお給料ガンガンBTCおよびBTC銘柄に入れていきたい所存。ガチでBTC1万ドル前半まできたら人生掛けるときが来たのかもしれません。※怖くてできないと思うけど