ビットコイン(BTC)とRPAR結果報告(2020/12_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

年間取引報告書がでるまで雰囲気お伝えするハイリスク結果発表会。

 

そうこうしているうちにBTCが200万円/BTCぐらいを行ったり来たりしている状態が続いております。この状態は非常に良い傾向といいますか、年末~来年末ぐらいまでこの傾向が続く、もしくはいきなり右肩上がりしそうな気がします。ちょっとこの図を見てみましょう。面倒なので過去記事から対数グラフを持ってきました。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201111225256p:plain

 

 

ポイントは、前回の高値から今回の高値までの長さです。

 

例えば2013年頃の最初の赤丸の頂点から2番目の赤丸の部分を見てください。前回の高値は「2013/12/04」の1237.6ドル/BTCでした。※画像は初手1000からスタートなので数値は無視してください。

 

そしてこの1237.6ドル/BTCを更新したのが「2017/03/02」となります。つまり、約3年と3ヶ月経過して初めて達成したということになりますね。

 

では現状はどうでしょうか。前回の高値が「2017/12/16」でしたので、今は丁度3年ピッタリと言った具合です。

 

つまり、前回の傾向を考えるに、今から後数ヶ月でいきなりうなぎ登りしてもおかしくない位置にいるのではないか?と思えています。過去と全く一緒なら3ヶ月後の3月ぐらいでしょうか。とはいえ、

 

今にも吹き上がりそうな時期と言っても過言ではありません!!

 

だって昨日も最高高値更新チャレンジがあって2万ドル越え達成しちゃったもん!このまま吹き上がってもおかしくありません!!!

 

しかしながら、前回と違うのは既に大手等の大口買いが進み始めているため前回以上にボラが低くなっているという点です。とするならば、前回の3年3ヶ月ぐらいからよりも多少遅れて、3年6ヶ月~4年後とかになる可能性は否定できません。

 

そうなると、来年の6月以降~2021年末ぐらいから一気に上がるとかいうシナリオもあるんじゃないかなと勝手に思っています。

 

が、今現在、既に最高値を若干更新したりしてるので、過去シナリオとは当然ながら異なっています。ともあれ、今からいきなり右肩上がりが発生しても何ら不自然ではないですし、後数か月後かもしれない。ともあれ、来年末までには少なからず大きな右肩上がりが期待できると踏んでいます。

 

そのため、今年ATHチャレンジを何度も繰り返していますが、まだ時期は早いかなと思っています。焦らない焦らない。でも突き抜けちゃってもいい。そういう立ちふるまいをしてBTCに投資する形を継続しています。

 

ということで、2000万円BTCを買うと言っていましたが、更に投資額を増やして2350万円程を投資している所まで投資しちゃいました。もう後には引けません。本当は積立投資がベストなんですが、後数ヶ月以内に吹き上がりそうな状況を見るに、今一括投資してもそうリスクじゃないという読みで進めています。

 

散々積立投資が良いとお伝えしましたが、あくまで私の中の結論として、半年~1年間分割の積立投資がベストかなと思った次第です。今はもう、そういう時期だと言う事です。ここから大きな下げになる未来が全く見えないため、今現時点から超少額を積み立てる必要性も無いかなと思っています。なので半年~1年間分割ぐらいが理想と考えています。

 

これが大暴騰しきった後なら余裕で積立投資なのですが、もう止まりません。後はひたすら祈るだけです。

 

ということで、ラクマとかで出品している利益とか、昔キャンペーンで投資信託に投資していた若干の日本円も全部売却したり、結婚式で貰ったお金とか放置して押入れにしまってあったのを思い出したり、大昔深夜まで働いていた時タクシー代のために多めに鞄に入れていた現金とかを思い出したり、引っ越しした時に現金が必要だったから封筒に入れていたの押し入れに入れっぱなしで忘れてたのでそれを集計したり、小学生の時から貯めていた貯金箱を叩き割ったり、大昔バイトした口座があったのでそこから手続きしたりetcetc...

 

とにかく現金を叩き込んでいる最中です。投資信託もほぼ全部売っちゃったしね。先進国株式信者だったのに・・・。

 

というか、現金集めに翻弄してるんだけど、ズボラ過ぎませんかねぇ私・・・。なんで押し入れに封筒大量に入ってんだよ・・・。何年放置してたんだこの日本円は・・・。機会損失が半端なく大きすぎて既にゲンナリしています。私は臆病な性格なためお金を分散させて至る所にコッソリ置いておくのが癖になっていました。安心は得られましたが、管理してなさすぎ!!!

 

まぁいいでしょう。切り替えていきます。

 

もうすでに200万円/BTCを超えてしまったため流石に今から投資するのはちょっと気が引けますので毎月のお給料の積立時に少しずつ入れたり180万円/BTC台に落ちてきたらまた追加投資を少額ずつやる予定。

 

 

もう後には引けない。

 

でも、来年20万ドルになる予想記事を書きましたが、普通にそれは煽りツイート臭いことが分かったので、来年末は素直に3~5万ドル(300~500万円/BTC)ぐらいを目標にして夢は見ないようにします。それでも今から1.5~2.5倍なんだから十分でしょもう。

 

そしてもう後には引けないけど、RPARを運用している辺り、まだ心の余裕はある。余裕があるうちはまだ大丈夫。大丈夫。大丈夫だから。

 

 

RPAR発表 

f:id:okometsubu-blog:20201216152542p:plain

 

前回RPAR:$4,282(4.07%)

今回RPAR:$5,162(4.91%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:10.4% → 10.6%

 - TMF:11.3% → 11.2%

 - TIP:45.7% → 45.5%

 - GLDM:29.1% → 29.1%

 - BTC:3.6% → 3.7%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

 

割合を見るに、株式とビットコインが大幅に上昇したことで前回よりも900ドル程儲かりました。割合として約0.9%アップです。残念ながら為替を考慮すると赤字のようですが仕方ありません。今後もドル安は続きそうです。

 

ただ、何気にTMFは横ばい、TIPとGLDMは上昇しているにもかかわらず割合が同じ、もしくは下がってしまっています。

 

それだけ株式とBTCの値上がりが大きかったことが伺えます。

 

やっぱりバランス型ポートフォリオにもBTCは必須なんだよなぁ!!

 

上手く行っている内にイキっていくスタイル。

 

ということでBTCの結果を適当に発表。まだ買い増し中なので変動しまくりであり、各取引所の購入単価とかまとめるのが面倒なのでメインの1取引所から適当に抜粋。

 

BTC結果発表

現在のトータルリターン:¥1,070,322

利率:+6.19%

※RPAR記載のBTC分は割愛

 

ちなみにこの結果はお昼ぐらいの結果にしています。寝る前にBTCは最高高値を更新しましたが、起きたらどうなるかなんてわかったもんじゃありません!

 

そして投資額が変わったりしているのでリターンに対する利率もよく分からないことになってきました。とにかくリターンは悪くなくて、投資を開始した先月から既に100万円の利益を得られた状態となっています。

 

3倍レバレッジ投資時期は大体1年で250万円の利益だったので1ヶ月で100万円はかなりの速度に感じます。が、投資額がダントツで違います。当時の3倍レバレッジは合計約1000万円の投資でしたがBTCの場合は既に2350万円の投資。2倍以上の投資額があるためです。

 

でもそこが3倍レバレッジからBTCに切り替えた理由でもあるのです。3倍レバレッジはその危険度から全力投資はハッキリ言って超キツイです。ナンピン買いが出来る資産をある程度持っていないと流石に投資できなかった。あれだけ1年間検証したけれども不安がぬぐえなかった。

 

対してBTCはレバレッジみたいな酷いことになる確率は3倍レバレッジに比べて相当低いと思っています。※あくまで3倍レバレッジと比較してです。普通の株式より圧倒的にリスクは高いと思います。

 

そのため、3倍レバレッジETF投資時よりも圧倒的な入金力で億万長者を狙うという作戦です。そして今の所は100万円儲かっているのでかなり作戦勝ちしています。この100万円も1取引所での値なので、130万円とかは儲かってる気がする。多分。

 

しかもまだ「超絶右肩上がり」が始まる前段階でこの利益です。超絶右肩上がりが始まったら一体私の資産はどうなってしまうのか。楽しみで仕方ありません。

 

私は先ほど書いたように、日本円の管理すらまともにできていない超絶ズボラな性格であり、あんまり細かい管理が得意ではないので計算違いとかもしょっちゅうです。なので、やはり年間取引報告書が出てから改めてまとめたいと思います。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain