ビットコイン(BTC)とRPAR結果報告(2020/1_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

前回は年末年始だったりジュニアNISAを考えないといけなかったりで忘れていたビットコイン結果報告会。と言っても、まだ年間取引報告書が手元に無いのでほぼ無意味な記事になりそうです。

 

もうビットコインに投資してからというもの検証したり急いでブログをまとめたりする必要性が無くなったのでやはり今後は気軽にもっとサクッと終わる記事にシフトしていきそう。って、去年からずっとおんなじこと言ってる気がするけどいいでしょう。

 

ということで、早速ナンピン用資産としてRPAR結果発表と行きましょう。何気に私が一番楽しみにしているコーナー。

 

RPAR発表 

 

f:id:okometsubu-blog:20210106105024p:plain

 前回RPAR:$6,002(5.71%)

今回RPAR:$9,896 (9.41%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:10.4% → 10.3%

 - TMF:10.9% → 10.4%

 - TIP:45.2% → 43.8%

 - GLDM:29.1% → 29.2%

 - BTC:4.4% → 6.2%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

※個別株は結果に含んでいません

※2020/10月から開始しています

 

 

BTCことビットコインが強すぎてヤバイ!!!

画像には海外株しか載せてませんがとにかくBTCがヤバイのです。

 

というのも、昨日またATH、最高値を超えました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210106224430p:plain

 

ATH後すぐ下落したのですが、前回のATHの値とそう変わらない350万円付近。

 

なんだったら、昨年の12月頭のBTCの価格なんか200万円/BTCですからね。たった1ヶ月で1.75倍です。頭おかしいな?!

 

ということで、真・RPARはとても順調に成果を出しています。ビットコインの結果も後で軽く見ますが楽しみです。

 

 

さて、その他RPARの中で検討したのはGLDMとSPXLでしょうか。金は結構上がったぽくて、このRPARを始めた投資額まで復活してくれました。SPXLも良い感じに伸びてるんですが、いかんせんBTCが上げ過ぎてるので見劣りしてしまっています。いやはや、本当にBTCを混ぜて良かったと思います。

 

そして、今回の結果発表の画像がなんか縦に長くなりました。

 

良く見てもらえると分かる通り、「MSTR」「MARA」「RIOT」を早速毎月積立として増やしました。つい先月ぐらいから「これは買い!」とわめいて記事にしていた銘柄達ですね。

 

MSTRは急ぎ50万円程初年度ぐらいにがつっと入れて、MARAとRIOTは今月から毎月積立額を半々にして今後毎月積み立てていく予定。ある程度したら1/3分割にしてMSTRにも入れていくかな。

 

そんなMSTRは早速20%ぐらい上昇しちゃってますね。良い傾向です。逆に言えば、BTCが下がればこれらの銘柄も下がる一蓮托生な動きをするわけで、本当にビットコインありきの人生になっております。

 

これにて名実ともに「米国株」の個別株デビューです。実際はビットコインを買ってるのですがキニシナイ。

 

いうても、もう確実に仮想通貨は使われる未来・・・いや、もう現在になっているのです。後はどのタイミングでビットコインが非常に高い確率で世の中に浸透するかに気づけるかどうかです。以下coinpostサイトより引用します

 

米通貨監督庁、銀行の「ステーブルコイン導入」認める解釈書を公開

https://coinpost.jp/?p=210755

米通貨監督庁(OCC)が米時間月曜日、国法銀行貯蓄貸付組合の決済に暗号資産(仮想通貨)に関わるパブリックチェーンや、ステーブルコインの利用を認める解釈書(Interpretive Letter)を公開した。

 

パブリックチェーンとあるのでビットコインも関連している気がしています(※素人意見)

 

ともあれ、結構なニュースで話題になっていました。その後BTCは上昇した所を見ても好感に思われたようです。

 

もう認めざるを得ない。BTCは2100万枚と決まっているのです。既に奪い合いは開始されています。しかもまだ始まったばかり。急がないと無くなっちゃう(><;

 

そんな私のBTC、結果はどうだったでしょうか。多分来月頭まで概算で表示。

 

BTC結果発表

現在のトータルリターン:¥4,529,332 → ¥15,180,060

利率:+25.78%→+87.87%

※RPAR記載のBTC分は割愛

 

2週間で約1千万円強儲かって草生い茂る。

 

上記は取引所1つだけで適当に取ってるので、もう少し利益は増えそうです。なので1.2千万円ぐらいは2週間で儲かったかなぁ。多分。

 

おかしいなぁ・・・1月になったら調整が入ると思ったのにまーたATH、最高値更新してしまいました。まぁこれは別にいいじゃないですか。日本円をガッツリBTCにしまくってリスク取りまくってるんです。確か今はもう2400万円近くはBTCに突っ込んでるはずです。超攻めた。この精神崩壊するかもしれない行動が利益に結びついたのです。

 

まー、私自身は攻めた気が全然しないんですけどね。日本円より安全でしょ。(※上手く行ったからイキってます)

 

ただ、最近米10年債利回りが上昇したとかで結構ヤバそう。特にSPXL,TMFのレバレッジ組は大打撃、BTCも下げに回りそう。とはいえ、もうBTCは上げに上げてるのでここから30%下落したとしても別に…って感じです。というか、金利が上がる初期時期は多分ドコも下落するはず。一応心に刻んで耐性をつけておこう。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain