はてなブログPROとは?PROになるメリットを考えた

こんにちは。okometsubuです。

 

皆さん、私は今の今まで恐ろしい勘違いをしていました。「はてなブログPRO」って年額じゃなくて月額最大1008円,最低でも月額600円だったんですね……!!*1

 

数カ月ブログやっていて今更ながら気づきました。残念ながら私は無償版で、以前の記事で完全に年額と書いてました。申し訳ありません…

以下当時の記事。内容修正済みとなります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

と言う事は世の大半(?)のはてなブロガーはこの金額+ドメインでブログやっているということです。

 

もし仮に、

アフィサイトでお金儲けしたい!!

と思って始めてるのなら相当な根気努力工夫時間とが必要になりそうです。

 

なんせ最低でも年7200円稼がないとペイできませんからね!そこから更に利益を得られる記事を書いて、ユーザ様にリンクをクリックして頂き、更に商品を購入してもらわなくてはいけません。利益を上げやすい商品は高額アフィになり、私自身は絶対入らないようなものを紹介することになるでしょう。自分が始めないものを提供するという罪悪感がやばくて始められません。

 

本格的に始めるなら初期投資ということで実際に入ってみてレビューを踏まえたうえで宣伝するのでしょうが、私はアマチュアもいい所なのでそれをやるのも苦痛に感じてしまうと思います。

 

私が現在少しやってるのは自分で買っている商品楽天市場へのリンクは細々と軽く入れたりしています。まぁこれも適当にさっと記事に入れるだけなので売れることは無いのが現状です。(2019/10現在)

 

 

私にはどれも難しそうなので、皆様にはとても邪魔な広告と末永くお付き合い頂くことになりそうです。(Googleアドセンス広告含む

 

 

さてさて、閑話休題、私は「はてなブログ」でブログを書いています。理由は次のようなものです。

 

  • 無料で始められること
  • SEOとかいう概念を一々気にするのが面倒くさかった
  • 対抗馬のWordPressはバージョンやプラグイン管理や脆弱性対策が大変なことが分かっている
  • とにかく楽して始めたい!

 

とまぁ、ブログ開始前に苦労に苦労を重ねて始めるという労力が惜しかったんですね。ゲーマーあるあるだと思いますが、ゲームの複雑なMODを導入した時点で満足してゲームそのものをやらないのと似ています。とにかくスタート切る前から力尽きることを恐れました。

 

また、記事の7割程度はスマホで書いています。思いついたらメモしておかないと忘れることと、帰りや行きの電車でパパッと書けるのが強みです。「はてなブログ」なら一応ツールがあるので手軽にできるのがいいですね。

 

その対抗馬となっているWordPressですが、ずっとブログが続くか分からない状態であることや脆弱性対策によるバージョンアップおよびそれに伴うプラグインの動作確認に時間を取られることが予想されました。私は雑談混じりのフワフワブログを適当にやりたいだけなので、気軽に無料で始められる「はてブ」は楽にできて良かったです。※それでも結構勉強が必要でしたが。

 

一応「はてなブログ」も利点があって、ドメインパワー(xxx.hatenablog.com)が元々強いため、気軽に始めるにはもってこいだそうです。"hatenablog.com"部分は知れ渡っていますからね。なんとなく理解できます。更なる独自のアクセス量を増やしたい場合は独自ドメインを購入することが必須っぽそうですが、記事の内容がフワフワしているのでそんなに大量のユーザ様が来られるブログにはならないでしょ、という感覚なので私にピッタリです。

 

 

さて、そんな「はてブ」ですが、「PRO」版があります。一体どういう機能があるのでしょうか。

 

「PRO」の実力

色々機能はありますが、私が使う主な機能は以下の通りでしょうか。

 

  • 独自ドメイン解禁!但し別途ドメイン用意してね!
  • 画像保存容量が多くなるよ!
  • はてブロ専用の広告を外すことが出来るよ!
  • スマホ専用サイトが作りやすく、見栄えが良くなるよ
  • 複数のブログを持つことができるよ!

 

更に詳しくは以下公式サイトを参照ください。

 

はてなブログPro - はてなブログ

https://hatenablog.com/guide/pro

 

 

そんな「PRO」ですが、冒頭でも書きましたがこの内容でお値段が月600~1008円は高く感じてしまいます。

 

「車買うならまだしも、趣味枠で月額600円は安いじゃん!?」

 

と思われる読者様もおられるかもしれませんが、600円/月の内容でこの機能だけだと少し寂しく感じます。ドメインの年額も馬鹿にできません。これでは気軽にブログを書くことができなくなる恐れがあります。そう。ブログ作成による超低収入の仕事化です。仕事になったら趣味どころではありません。毎日苦しい思いをしながらブログを書く作業を自ら実践して行うことになるのです。

  

なんで私は月額600円も払って"あくせく"しながらブログを書かなくてはいけないんだ・・・それも2年間も・・・(※2年契約で月額600円)

 

となってしまいそうです。スタートダッシュの時点でこんな思いして始めるにはハードルが高く、絶対に2年は続けるという強い意志が必要です。当時始めてもいないのに続くかどうか分からない私には無理そうと感じました。

  

そんなわけで、皆様に置かれましては大変残念ながら、広告を都度見させられる苦しみをご提供することになります。読者離れがすすむことから、私はもっとでしょうか……

 

ただ、広告収入が1000円定期的に入るようなら有料化してもいいですね。やっぱりはてブロの広告邪魔ですからね。今は通常時に1日数円~数十円程度なので夢の又夢な状態です。ゆるくでも継続してがんばりたいです。せめて1年は継続したい。

 

弱小ブログのため恐らく数年間は無理だろうと思いつつ、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20191006095345j:plain

 

*1:2019年10月調べ