Google Adsenseに一発合格!はてなブログ(無償版)で合格する秘訣とは!?

こんにちは。okometsubuです。

 

 Google Adsense(グーグルアドセンス)というものがあります。これはブログやWebサイトにGoogleの広告を載せることで運用者に収益が入る仕組みのことです。

 

私のブログも申請を行い、ブログ開始から約20日後に合格することができました。

 

今回記事にする予定は無かったのですが、他のブロガーさんのブログを見ると少なからず、どのようなジャンルであれ、Googleアドセンス合格の有無についての記事があったので私も便乗しようと思い記事にさせて頂きました。

 

 

また、私は以下の点で他のブロガーの方とは異なる条件下で合格しました。ネット上の情報では「それじゃ合格できない!」と言われている内容が多分に含まれておりました。

 

合格した際の申請時の環境について

  • 独自ドメイン申請一切無し。「okometsubulog.hatenablog.com」として、「はてなブログ」のサブドメインして申請しました。これは「独自ドメインが無いと合格できない!」という情報とは異なるものでした。
  • ブログを開始してから「3日目」「4記事」の時点でGoogleアドセンスに申請しました。これは「少なくとも10記事以上は必要」という情報とは異なるものでした。
  • アフィリエイトへのリンクを1つ使っていましたが、特に問題なく合格できました。これは「アフィリエイト等の広告があると合格しづらい」という情報とは異なるものでした。※これについては最近ではOKな傾向にあったようです。
  • はてなブログ無償版で合格しました。有償版である「PRO」でないと、独自ドメインを取得できないため必須とされていましたが不要でした。

 

独自ドメインについてはほぼ「必須」とされているようでしたが、こうして「はてなブログ」のサブドメインである私のブログが合格してしまったのだからさあ大変です。常識が覆りました。とはいえ、時は2019年7月。Googleアドセンス側の対応も少し緩和されてきているだけかもしれません。私は運が良かっただけとも言えます。

 

続いて日数投稿記事数について。私は以下の理由から、早めに申請することがGoogleアドセンス合格へつながる「カギ」になると踏んで、早めに申請することを心がけていました。これは今までの人生経験による感です。割と的中したと思っています。 

 

なぜ、わずか「4記事」でGoogleアドセンスに申請したのか

  • 沢山の記事を作成してしまうと、不合格になった際、どの記事が不合格となった「要因」であるか見当が付け辛くなることが予想されたため
  • 記事が多ければ多い程、不合格となる「要因」が増える可能性を懸念したため
  • どうせ「独自ドメイン」でNGになると踏んでいたが、NGとなったときに独自ドメイン」以外の理由を聞けることができるかもしれないと思ってしまった。※実際には不合格時のアドバイスはほとんど無いらしいです。
  • 不合格になるときは3日程度で落ちるそうなので、申請のリハーサルがてら、あわよくば合格しないかなぁという希望的観測で応募した。また、記事もその間に増やすことができると踏んでいた。

 

そんなわけで、無事、合格に至ったわけです。合格まで18日かかりましたが、これはおそらく追加される記事をGoogle先生に見守って頂いたためと思われます。なんとか、御眼鏡に叶う記事内容を書けたとホッとしています。

 

そんな私ですが、以下のことを特に注意して記事を作成しました。人並みですが参考になればと思います。

 

Googleアドセンス合格までに気を付けたこと

  • ポイントサイトやアンケートサイトに関するリンクは貼らないようにする、できれば話題すら出さない
  • 人様に読んでいただいて有益になると確信がある記事を主に作成する
  • 合格までは記事を出し惜しみせず、全力で投稿する。手を抜く(!?)のは合格後でも遅くはない
  • 念のためアフィリエイトリンクはあまり貼らない、宣伝を入れないように心掛ける。※1つ入れましたが、若干遊び心で入れました。「これがだめですよ」って不合格メールにあったら面白そうだなと思っていました。

 

気を付けたことについては、他ブロガー様とそんなに変わらないですね。

 

私の隠れ目標は1日1記事投稿なので、絶対に「ネタ」が無くなる日が訪れます。その時に本腰の記事ではなく、ゆるふわ系雑談記事(いわゆる、手を抜く)を行いお茶を濁そうかと考えていますが、ブログ開始当初からそのような記事を書くべきではありませんね。

 

そんなわけで、私の知っている限りで有益な情報を全部出し切る覚悟をしていました。が、息切れする前に合格できてやれやれ一安心と言った所でしょうか。

 

あ、しまった!私のブログが無償版であることがバレてしまいました。まぁいいじゃないですか。はてなブログ「PRO」って年間1,000円月額約1,000円で、節約を主とする本ブログと相反する内容なんですから。独自ドメインも年額かかります。筆者自らが節約して示しを付けないとね!

※2019/10/06 更新

はてなブログPRO」は年間1,000円ではなく月額約1,000円でしたので訂正しました。

 

と、言い訳を行いながら、今回はここまでにしようと思います。Googleアドセンス、まだ1日1円~2円ぐらいですが、「PRO」になってもいいかなって思えるぐらい記事が充実したり読者様が増えたら有償版にしようかと考えています。広告邪魔ですからね。でも面倒だからドメインはそのままかな。

 

というわけで、今度こそ本当に終わります。閲覧頂きありがとうございました!

 

f:id:okometsubu-blog:20190713170455j:plain