【雑談】どの副業を始めるか考えてみました

こんにちは。okometsubuです。

 

今回は私自身における副業の選択をどうするかを頭の整理がてら記事にした雑記となります。

 

コロナショックにより会社が倒産したり職を失ったりボーナスがカットされる、なんて不安が至る所から聞こえてきます。実際に倒産したニュースが後を絶ちません。さらに悪いことにコロナショックの影響は後2年は続く可能性も示唆されています。

 

私は今まで本職以外は株の投資しかやってきませんでした。このような時代なため職を失ったりするのでは?と少し不安になってしまいました。昨年ぐらいから副業というものに興味はあったのですが、なんとなく面倒だったのと子育てやブログの更新が忙しくてそっちまで手を回す余力が無かったためあんまり調べてませんでした。

 

そんなご時世でもありますので、軽く副業の種類とやってみたいものをまとめてみました。あくまで私が出来そうなものリストです

 

副業の種類

  • アンケート応募
  • Youtubeの広告収入
  • クライアント様から受注したブログ記事の納品(ランサーズ等)
  • アフィリエイトサイト作成

 

ちょっと副業とは異なるかもしれませんが、「株主優待クロス」なんかも副業に当たるかもしれません。自分がある意味クライアントで自分のために働きますからね。以下株主優待クロスを時給換算した時の過去記事となります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

ザックリ時給

106330 ÷ 34時間 = 3127円/時

 

正直な話をすると、滅茶苦茶時給良いです。投資用の資金は必要ですが、「お客様」等の第3者が絡まず、全て自己完結でき、自分の責任で開始・終了ができるのでとてつもなくコミュ障向けの副業として最適だと思っています。私は常々仕事を辞めたいという思いをブログにはけ口として記事にしまくってますが、その理由は「お客様(クライアント)」や「チームメンバー(社内)」という第3者との対応・やりとりが苦手・苦痛なためです。

 

私の様に他人とのやり取りが苦手・苦痛に感じるような人は、まずは第3者がいない「株主優待クロス」が最適解だと思ってます。というか時給換算したらやらない理由が無いぐらい良いです。副業やる前にこれやるべき。ライバル増えるからあんまり書きたくないけども、まま、弱小ブログの戯言ですので影響はないでしょう。影響あっても貴重なAdsense養分 読者様が参考になるならそれはそれでいいんだよ!!

 

ただし株主優待クロスに使える時間(銘柄)は限られています。それ以上にお金を稼ぎたいと思うのならば、時給が落ちても副業をせざるを得ないかなと感じています。

 

では話を戻して自分ができそうな副業を見てみます。

 

アンケート応募

今既に私がやってるやつです。最近サボり気味。アンケートサイトに登録ですが、有名どころの「マクロミル」でアンケート応募しています。内容は明示できませんが1案件2~5ポイント(1ポイント=1円)程度がメインで本アンケートで50ポイント程度稼げる程度です。昔計算した所、大体時給200円程度でした。優待クロスから見たら月とスッポン、全然稼げないですね。正直やる価値無しです。

 

なのに継続している理由はパソコンで他の作業と同時進行できるためです。私が良くやるのはカードゲーム(ハースストーン)を裏でやりながらアンケートに答えたりしてます。対戦相手が考えてる最中にアンケートしちゃうんですね。パソコンユーザのみ出来る技だと思ってます。というか単価が安すぎてゲームやりながらじゃないとやりたくないです。

 

 

Youtubeデビュー

動画投稿は主に3つあると思ってます。「顔出し実況」「声だけ実況」「人口音声を交えた動画を編集」です。最初の「顔出し実況」と「声だけ実況」は人口音声向け動画に比べて正直かなり楽だと思ってます。私は何気に10年以上前から某ニ○○コ動画にてゲーム動画を字幕と途中から人口音声編集して投稿し続けていました。ただ「動画編集」は本当に大変です。自分の中では相当凝ったものを毎回作ってたので滅茶苦茶頑張って1週間に1本ペースが精一杯でした。

 

じゃあ実況系をやればいいかというとそれも難しく、今度は話術や動画構成、場合によっては脚本なんかも用意が必要になります。そうしてできた動画を見直すのに取った時間分再生して確認するというのも必要なのでブログとは比にならないぐらい時間がかかるんですね。

 

何より、今回は「お金を稼ぐ」のが目的となるため売れるコンテンツを作るために「人気取り」も必要です。各所に宣伝して回る必要もありますし、それに見合ったコンテンツも作らなくてはならない。お金を稼ぐ目的だとこれも苦痛ですね。何より「身バレ」が怖いです。私は現在本職で働いている身。「顔出し・声だし」は身バレしそうで怖いのです。絶対に身バレは避けなくてはなりません。

 

というわけで、滅茶苦茶難易度が高いのでやっぱりやらないかなと思います。副業としてではなく普通に趣味でやる分には難易度は大幅に下がりますが、それでも大変なのは間違いありません。

 

ちょっとやってみたいかなぁと思ったのはゲーム実況でしょうか。ただゲーム好きですが、世間が好きなゲームと私の好きなゲームは結構ズレてるのでそれの実況もできませんし、話術が無いので人気コンテンツにもならないと断言できます。やっても趣味枠ですね。お金儲けのためにやっても意味が無いと思いました。楽しめなさそう。

 

 

ランサーズやクラウドワークス等で仕事を請け負う

これがメインかなぁと思ってます。恐らくほとんどの人はこのようなクラウドワークが副業のメインになるかなと思ってます。ざっと調べると以下のような感じでしょうか。

 

  • スキルが無い人はデータ入力やブログ記事の作成、アンケートで儲ける
  • プログラムやWebデザイナー系であればクライアントと密にやり取りを行い仕事結果を納める

 

私はプログラミングは多少できますが仕事で行ったことはほとんどありません。また、第3者が絡んでくるのでそんな素人じみたプログラムを納品するのはあんまりやりたくないです。なので前者のデータ入力系や他社のためにブログを書くことになるかなと思いました。

 

ただ、やはり誰でも出来るような仕事だけ選ぶと時給50円~500円程度になるとのこと。逆に考えると、アンケートサイトで時給200円を選ぶよりも稼げるかもしれないなと思いました。なので「マクロミル」に時間を使うぐらいなら「ランサーズ」辺りに登録して初心者でノースキルでも出来る仕事をサクッと取ってきて慣れるのが良いかなと今思ってます。このコロナショックの中、副業を経験するのは自身の経歴にもなるかなと。とはいえこの程度、経歴に書けるほどのものでは無いと思いますが・・・

 

余談ですが、私はパソコンのキーボードで文字を入力するのが大好きです。十数年前、「タイピング・オブ・ザ・デッド」にハマり過ぎて1ヶ月近く朝から晩までずっとやったおかげでタイピングが楽しいものという認識になりました。

 

本ブログでこのゲームの記事を1,2記事書きたいぐらいオススメしたかったのですが、最新作の「TOD EX」すら販売が終了しており、ダウンロード版も無くなったのであえなく断念。本当にタイピング覚えるには地上最強の神ゲーでした。2はやったことが無いのですが、レビューを見るにTOD1の方が楽しいらしい。

 

私はTOD無印版とEX版を購入していますが、品薄で現在はプレミアが付いてるとのこと。クラウドワークが進む現在、全日本人にお勧めしたい一品だったのに本当に残念。もしオークションとかで安く手に入るなら是非プレイしてもらいたいです。ただ、「TOD EX」版は就活用向けに作られたバージョンの再録商品なので仕事関係のワードが大量に出てくるのがデメリット。それが無ければWindowsの互換性も併せてEXが一番なんだけどなぁ・・・

 

話が超脱線しました。ともかく、文字を打つのが得意な人はランサーズとかをやってもいいらしいので興味深々です。まずは「タスク」という簡単な仕事から初めて慣れてきたら「プロジェクト」という種類の仕事に挑めばいいとのこと。ということで専門的な方に進むのは「タスク」で慣れてからにしようかなと思いました。とにかくGWで暇になったタイミングで会員登録だけしてみるかもしれません。

 

 

アフィリエイトサイトの作成

本当なら「ランサーズ」やるよりこっちやった方が良い気がしています。アフィリエイトサイトはA8.net等の広告主から貰える内容を元に専用のブログ記事を作って、そのサイトを経由して商品が買われたら報酬を得られると言うものです。これであればほぼ自分の実力と宣伝力があれば良く、第3者があまり絡まないという点がメリットです。

 

でも私はやらないと思います。何故なら宣伝したい商品が自分が良いと思った商品だけではないという事になりそうだからです。私は割と倹約化であり、不要なものを買わない生活を送っています。アフィリエイトの商品を検索して回ったのですが、自分が紹介する商品を買いたいか、と言われると別に欲しくない物ばっかりなんですね。あくまでこれは私の感想ですが、それを紹介する記事を書くのは気が咎めてしまうのです。

 

自分が実際に購入した商品や欲しい商品だけだったらいいのですが、そう都合よくはないでしょう。そもそも広告収入を多く出せる商品というものはそれだけ宣伝費を掛けているということですから、商品自体の実際の価格よりも大きな収益を企業が得られる商品ということになります。そうなると本当に良いものかどうかと言われると疑問が残ります。いや、本当に良いものもあると思いますけどね。そもそも私が節約家なので商品とか買わないのでレビュー仕様が無いというのが本音です。

 

後はアフィリエイトサイト専用のドメインとかサーバ代とかも自前で用意しなくちゃいけないので初期投資が必要な点もマイナスです。さすがにはてなブログの無料版で始めても勝てないでしょう。アフィサイトは見栄えが重要。WordPressとかも1から勉強するのも億劫だし脆弱性対策にバージョンアップとかのチェックもしないといけません。ちょっとハードル高いかなと思ってます。

 

とはいえ経験を積めるので、WordPressとかに慣れたらそれはそれで「ランサーズ」の副業に活かすことはできそうです。やらないけどそうやって派生して仕事を取ってくるというのも面白そうですね。

 

あ、アフィはやらないと言いましたが、商品説明で楽天のリンクを張る程度には今後も張る予定です。本ブログにも数ヶ月に1回ぐらいアフィリンクが張られていたりしますが、つい先日、初めてアフィ報酬が貰えました!正直報酬入ると思っていなくて滅茶苦茶ビックリしました。

 

わざわざ意図的に私のブログからリンクしてもらった物だと思われます。数十円入ってました。自身のポイントサイト経由をせずに本ブログを経由して頂きありがとうございます!

 

その結果を冷静に見ると1年ブログやっててアフィでの収入が数十円なので本当に力を入れないと意味は無いなと改めて思った次第です。

 

 

趣味ブログでアドセンス報酬狙い

これは番外といいますか、まさに本ブログの収益についてのお話です。本ブログは「Googleアドセンス」を導入していますが、このブログは儲けるために投稿しているわけではなく、私自身の日々の「日記」をダラダラ書いているだけのものです。ただ、それでもおこずかいが貰えるなら嬉しいよねって言う理由で導入しています。

 

ぶっちゃけ1ヶ月で500円ぐらいになったら嬉しいなぁと思って導入したところ、正確な額を出すのはNGなので言葉を濁しますが、最近は大変ありがたいことに1ヶ月の収益が諭吉さんを超えるようになりました。予想の20倍を超える額で正直驚きを隠せません!本当にありがとうございます!

 

PV数もお茶を濁しますが、3月と4月がとてつもなく伸びて約20万PV/月を達成しました。恐らく大暴落時のSPXLやTECLの3倍レバレッジ記事が良かったのかなと思います。大暴落は終わったのでもう2度とここまでPV数は伸びないと思います。今後はドンドン減っていくことでしょう。

 

さて、そんな我がブログですが時給換算すると、大体100円~200円ぐらいです。検証記事とかプログラムを1から作ったりで結構時間がかかったりしてしまいました。そうでなくとも、本記事の雑談系ゆるふわ記事だけでも色々調べて3時間くらいかかってます。なのでアンケートサイトを速攻でやってた方がぶっちゃけ儲かります。

 

さらに追い打ちとして、コロナショックによりGoogle自身の広告収入が大幅に減っているのが問題になっているそうです。もしかしたらアドセンスの収益も減るかもしれません。悲しみ。というわけで、本ブログは副業とは別枠の趣味枠で時間を使いたいと思います。趣味なので自由に書く。キーボードで自分の想いを打ち込めることで満足しとけばいいんだよ!!

 

まとめると、面倒そうだったら一瞬で三日坊主にする気もしますし、この記事書き終えた後やる気がなくなるかもしれませんが、近日中にランサーズかクラウドワークス辺りを始めてみたいと思います。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200501220100j:plain