3倍レバレッジ投資結果(2020/7_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

エンジェルシティへ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…

 

何故だか理由は全く分かりませんが、

 

あの超絶神ゲーのアクションロボットFPSゲームとして名高い

 

タイタンフォール2

 

を無性にやりたくなってしまいました。

※スマピが無かったら1の方が好きだったりする

 

このゲームは壁歩きで加速したり、そのまま空中戦も楽しめて3D空間をいかんなく発揮できるのが本当に好き。一気に加速してから着地ジャンプを連続にすることで加速を維持しながら高速移動&戦闘もできて非常にスピーディーなゲーム展開が可能で気分爽快です!

 

そしてFPSのオンラインマルチ対戦なのにAIも出現するので、初心者はそのAIを倒せばスコアが稼げてチームに貢献もできる良いゲームです。但し上級者はその出現ポイントが分かってるのでまとめて一気に刈られる可能性もあるのですが・・・

 

非常に残念なのが、「アクションFPS」はジャンルそのものが向き不向きがハッキリ分かれていて、リアル系FPSに比べてかなり不人気傾向にありました。普通にBattleFieldとかのリアル系の方が一般受けするんですよね。両方好きですけど私はアクションFPS系が大好きです。そして人口が少なくて毎回悲しむ。

 

多分アクションFPS、それもタイタンフォール2はかなりのゲームスピードがあるのである程度腕が無いと一方的に刈り取られる気がします。敵が滅茶苦茶動くので照準合わせるのがリアル系FPSに比べたら結構大変です。それも嫌煙する人が多い気がしました。

 

上手い人相手だとあっという間にタイタン(ロボット)召喚して別ゲーが始まるので、その間は逃げながらぺチペチAIや敵プレイヤーと上手く戦うしかない。自分が負けチームか勝ちチームかを判別してから遊ぶ方法を変える(生き延びる)プレイングをするとか切り替えて楽しめる人じゃないと辛いかもしれない。

 

私は負けチームでも最後の脱出戦にのって脱出するシステムがあるから最後までハラハラドキドキできてかなり面白かったです。相手チームがうますぎて船が破壊されるのが分かる場合は息をひそめて耐え忍ぶのも楽しい。勝っても負けても楽しめるはい神ゲー!!

 

ともあれ、プレイヤーの腕というか経験値が低いとマルチは合わない人も結構いると思います。完全に好みの分かれる作品と言えるでしょう。残念ですがこれは仕方ない。

 

後はゲームパッドとキーボード操作で受け取り方が違うかもしれない。私はFPSは「キーボード+マウス至上主義」の老害でございますので、もしかしたらコントローラーでやってる人は面白く感じ無いかも?その辺が一般受けしない理由になるかもしれないし、ならないかもしれない。よく分からない。

 

ただ、それでも「シングルは楽しかった!」と言う人もいるので、最悪シングルプレイで元は取れるはず・・・。取れたらいいなぁ。因みに私のシングルの感想は良ゲーだったなぁって感じの評価。普通にストーリーも面白かったしタイタン(ロボット)とコミュニケーション取りながらゲーム進められるのはなごんだ。中々面白かったけど、マルチの方が面白かったかな。

 

そして今調べて見たらプレイステーションストアだと396円で買えるんですね・・・。やっす!といってももう2016年のゲームか。そりゃそうか。時が流れる速さは残酷過ぎる。

 

でも本当に人の好みは千差万別です。私も世間で神ゲー神ゲーと絶賛されてた「マインクラフト」を2,3ヶ月やってみたのですが、結局面白いような、面白く無いような、微妙な感じで終わりました。やっぱり人の感性で好きなゲームは変わるということです。

 

後、神ゲーと言われてる「スマブラ」もWiiUで発売日にシリーズ初めて買ったけど1週間で辞めてしまった。普通の格ゲーで慣れてたからだろうか、違和感があってプレイし続けることができなかった。ただ、これはもうちょっとやりこめばよかったと反省してる。普通に面白そうではあった。

  

 

 

さて、最近はタイタンの続編(?)である「Apex Legends」が世間で非常に人気があるとかでちょっと意外でした。昔に比べて「アクション系FPS」に対する世間一般の感覚が変わってきているのかもしれない。そもそも「Apex」が「アクション系FPS」かどうかすら知りませんが・・・

 

この記事書いてて調べたところ、タイタンフォール2の30年後の舞台が「Apex」なんですね。知りませんでした。それじゃあシステムは似たようなものになってそうなので、やっぱり今度やってみたいなぁ。動画もあんまり見たことないので初心に帰ってやってみたい。

 

そんなタイタンフォール2、というかFPS全般なのですが、私のパソコンで高負荷のゲームをやると大量のファンがウォンウォンなりだすことと、FPSゲームをやるとキーボードとマウスをガチャガチャやる音が異常にうるさいらしく、妻に激怒されてしまうため封印せざるを得ません。

 

赤ん坊が寝静まった後のプレイベート時間でゲームをやってるので猶更です。下手したら起きてしまいます。かなしいなぁ・・・。

 

今後も操作性の多いゲームと高負荷ゲームは封印されていく。人生で初めてですよ。もっと広い家に住みたいと思ったのは・・・。基本掃除が楽ちんなので狭い家の方が好きなんですが。でも赤ちゃんの泣き声聞こえなくなるからやっぱり狭い家でいいや。

 

というかもっとスペックの良いPCが欲しい。冷却も最近だと音が静かなやつとか売ってる気がするし、普通にGPUも10年前に比べたら圧倒的に高性能になってると思うので静音タイプで高性能なヤツ超欲しい。

 

けど8年前ぐらいに買った現PCでも普通に最近のゲームも遊べるし全然動く。当時多少良いパーツを選んで買ったのでまだ現役で戦える。

 

けどやっぱりファンがウルサイので高画質でプレイは無理。でも壊れるまで使うしかない。当時20万ぐらいしたからもうちょっと耐えてもらいたい。ゲーム時間少なくなってる昨今、今から新PCに20万も使うお金は無い。

 

基本土日は赤ん坊と遊ぶのメインとなるので、家族持ちはとにかくプライベートタイムが無くなる欠点を覚悟しなくてはいけない。残念ながら子育てと結婚のデメリットはこれ。少子化問題対策に貢献したいがそういった欠点も伝えていく。子供と遊ぶの楽しいけどね。楽しいけどプライベートタイムは間違いなく少なくなる。

 

せっかくなので子供にはCivilizationのすばらしさを叩き込んで歴史の勉強()をさせていくつもりだ。

 

 

 

 

 

 

 

オタク特有の早口ブログ記事を見せつけられて、今回なんの記事か忘れかけた読者(及び筆者)のために、ここでいつもの3倍レバレッジ投資結果を発表していく。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200715125636p:plain

各国通貨単位合計:106,074.38USD
円換算額合計  :11,380,717円

 

前回損益   :4,298.08USD
前回損益(円):253,635

今回損益   :7,305.71USD
今回損益(円):542,623円

 

前回から更に株価が上がり、日本円で約30万円利益を得られました。1億目指す私としては誤差の範囲ですが、嬉しくないかと聞かれたら嬉しいですね。寝て覚めたらなぜか増えてしまう。これが米国株というやつです。

あれ、コロナ暴落前にも似たようなこと発言したな・・・くわばらくわばら。

 

 

・・・え?

 

このお金で高性能PCが買えるじゃん!その分売っちゃってPC買えYO!

 

と思った読者の方、不正解です。30万円あれば、30年後には3倍レバレッジがあれば100倍になるに決まっている(?!)ので、3000万円の価値があるということです。今使うなんてとんでもない!!

 

それが可能になるかもしれないし、ならないかもしれないのが「SPXL」と「TECL」や「SOXL」の3倍レバレッジなのです。SOXLは30年後を見据えて特にケアせずにガチホしてるから頼むぞ!!

※暴落時全くケアしてなかったから一人マイナススコアです。

 

 

で、今回からニューフェイスとして「TMF」が参戦しました!!

 

TMFを2,3日前に買ったのですが、面白いのがSPXLが値上げしてるにも関わらずTMFも値上げしてくれたんですね。逆の動きをすると言われつつも、そういうプラスに働くことが少しずつ繰り返されることでSPXLとTMFの両方を持つ利点と言われている由来なのでしょう。多分。よくわかんない。

 

但し金利が上昇し続けなければ、の話です。

 

まだ検証が不十分ですが、金利がヨコヨコの展開だったら多分、現金で持つよりTMFの方が良いんじゃないかなと思った次第。2020年4月~7月は金利上昇はしていませんが、結果としてはプラマイ0って感じです。であるならば、ほんの少しSPXLとセットで買えば割と悪く無いんじゃないかなと思ってます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

2020年4月からのSPXLとTMFの値動き

 

f:id:okometsubu-blog:20200714110025p:plain

 

 

上記は金利がヨコヨコで、かつ、SPXLが株高になったにも関わらずTMFは最終的には元本に戻った感じです。最悪SPXLちょっとだけ持てばいいんじゃない?って感じで思っています。私はSPXL沢山持ってるのでTMFだけ買えばいいかなと思ってますが、SPXLもTMFを追加購入するときにちょっとだけ同時に購入するのも悪く無いカモ、と今ほんのり思ってます。

 

ただ、金利上昇中の期間がどうなるのかが本当に怖い。今ちょっと過去の金利データを取得してSPXLとTMFの「金利上昇中」の期間だけを集めたデータをまとめていてまだ途中ですが、案外結果がすこぶる悪いです。TMFに対して取り扱い方を改める可能性があるくらいには結果が悪い!買う前に検証しとけよ自分!!

 

とはいえ、Google先生金利の今後を聞いてみたところ、

 

なんか金利は「2022年」までは上昇しない気がする!!(あやふや)

 

というニュースサイトがあったりなかったりするので、それを信じるのであれば2022年までは持っててもいいかなぁと言った具合です。実際、今なんか米国で企業が倒産ラッシュじゃないですか。経済不安定なら金利は下がるというのを例に出すと確かに1,2年はそんなに金利上昇しないんじゃないの?という超素人発想があります。

 

そうなると、「金利上昇時期」だけじゃなくて、「金利ヨコヨコ展開期」の結果も後で調べた方が良いカモ。だってこれ以上下げると「マイナス金利」だし、それは現実的にはあまりなさそうと言われています。「ヨコヨコ展開」が最も可能性があるのではないでしょうか。次回の「金利上昇期」の検証後、それも確認しようかな。

 

今後のTMFはどうなるのか!?

毎週木曜日辺りにやってる本記事、「3倍レバレッジ投資結果」で逐次チェックだ!!

※本人は投資結果あんまり見たくない放置したい面倒くさい

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain