3倍レバレッジ投資結果報告(2020/7_5週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

なんともう7月が終わってしまいます。何気に涼しい昨今で御座いますが、野菜の値段が上がってしまって家計を圧迫しているとかなんとか。

 

え?なんでそんな曖昧なのかって?

 

ふふふ。台所事情は妻に全部一任しておりますからね。もう完全に信じて送り出しております!

 

但し買い出しはコロナ昨今があるため、妻と赤ん坊には家にいてもらい、私一人で土日に大量に買い出しに行っております。品物をメモしてくれるのでそれを買うだけだから、台所事情分からない私でも一人で買い物できるもん!!!

 

・・・ん?あれ???

 

実際に野菜とか商品の値段見てるの私では・・・。

 

素で今気づいた。ヤバイヤバイ。これでは私が家計管理をサボっているのがばれてしまう。気づかなかったことにしよう。ともあれ近くのスーパーは安さで有名ですし、ちらしで見た他のスーパーよりなんか既製品だと明らかに安かったからヘーキヘーキ!

※野菜とか肉の値段は見てない

 

 

 さて、そんな性格をしていますもんですから、家計管理も逐一家計簿をつけてません。面倒なのでマネーフォワードに丸投げしております。

 

基本的にクレジットカードや電子決済アプリで払っているので家計管理はやっぱり楽ちんですね。

 

私自身の考えとしては、家計簿をつけることでお金が増えるという噂は否定的です。

 

いや、否定的というか、結局の所、「月額費用」「光熱費」「食費」「突発的な大き目の一時費用」の4項目ぐらいを押さえておけば、後は別に細かい部分気にする必要ないかなと思ってます。月額費用も基本的には固定費用だと思うので、逐一見る必要は無いかな。

 

後は半年に1回ぐらい、上記を見直すぐらいでいいと思ってます。そういう意味でマネーフォワードも別に使わなくても問題ない。「食費」と「一時費用」だけエクセルに付けておいて、光熱費とかの変動するものは毎月明細が送られてきたり、今だと電気会社とかのホームページにログインすれば過去1年間ぐらい普通に見れますからね。

 

後は高い・安いを感覚みて、「ここ高かったからちょっと改善しようか」とか見直せばいい。というか、私含めて我が家族はそんなにお金使わないので、もうあんまり改善する部分が無いので家計簿もそこまでキッチリつける必要が無いのであった。

 

 

マネーフォワードをそこまでプッシュしていないのは、IPO投資や株主優待クロスのせいで大金が右へ左へ行きまくってしまって、毎月大量の赤字だったり黒字だったりが超絶激しくて何がなんだか分からないと言った具合。我が家限定ですが、マネーフォワードそこまで活躍できていなかったりしてます。

 

なので、上記の大きな項目だけに絞ればまぁ問題ないでしょうとそういうお話でした。

 

そんな家計を破滅に導くのか、はたまた気にする必要が無くなるぐらい大金持ちになるのか。それが今回の3倍レバレッジに全てかかってるんだよ!!!頼むぞ!!!!

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200730001938p:plain

 

各国通貨単位合計:113,055.95USD
円換算額合計  :11,882,178円

 

前回損益   :7,305.71USD
前回損益(円):542,623

今回損益   :7,976.08USD
今回損益(円):359,085

 

 

ドルだけでみたら前回よりも上がっているのですが、ドル安が滅茶苦茶続いて円で見たら大損したように見えてしまいました。悲しみ。

 

とはいえ、そろそろ暴落が来ると言われている中でプラスになったのは嬉しいですね。このまま引き続き投資を継続して出来れば10年で1億円到達してくれないかなぁと願っています。コロナ騒動で多分無理そうですし、1億円の価値も10年後には減ってしまって、現在の5千万の価値である、とか言われてたら泣く。

 

 

さて、少額で始めたSPXL:TMFの32:68ポートフォリオはどうだったでしょうか。シリーズ化はしない予定。気になる時だけ記載してみます。

 

 

  SPXL TMF
購入時 46.47 42.5393521126761
現在値 47.91 44.97
利率 3.10% 5.71%
利益 433  

 

何気にTMFの方が利率が上になってしまいました。TMFは単品で安い時期にちょっと買ったのでそれが効いています。

 

最近よく分からなくて、SPXLが上昇するとTMFも上昇して、SPXLが下がるとTMFはマイナス~0%付近を行ったり来たりしています。債券バブルが始まっているということでしょうか。

 

本日記事を書いてる時点では、1日の値動きとしてTMFは-1.17%マイナスでSPXLは+2.37%と想定通りの動きをしてくれてはいます。なので、金利が近々そうそう上がらないと思っているので、TMFはもう少し買っておいていいかなと思っています。

 

もっとSPXLが上昇したらノーセルバリューというか、普通にTMFを現金で買い付けてSPXL:TMFを20:80ぐらいの割合にしておきたいな。

 

なぜかというと、このSPXL:TMFはあくまで暴落が来た時の備えをしつつ、かつ、通常時においても現金で持っているより安定させたい、というのが全面にあるためです。32:68でも十分なのですが、大暴落が来たらショック耐性はちょっと厳しい。現金で持っていた方がいいということになります。

 

そもそも「現金」の余剰資金の中でのポートフォリオなので割と少額(?)です。他にSPXLやTECLを大量に保有している観点から見ても、TMFはもう少し増やしてもばちは当たらないでしょう。

 

ともあれ、TMFが高い時にあえて買う必要は無いかなと思うので、気長に待つことにします。別に現金で持っててもいいのでね!

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain