【SPXL】過去の暴落達と現在の株価をグラフで比較します

こんにちは。okometsubuです。

 

今回の「底」から1ヶ月半がようやく経過した所でしょうか。直近高値からだと凡そ3ヶ月程度経過しています。過去の暴落を今まで見てきた限り、2番底(※前回の「底」を下回る底)が来るのが早ければ早い程復活も早く、逆に2番底が来るのが遅ければ遅い程、その後の下落は先が見えない程深くなっていくという印象を持っています。

 

そういう訳ではありませんが、前回の「底」からそこそこ経過していますので、過去の暴落達と今回の暴落をグラフで見て見てみましょうと言うのが今回の目的です。対象はSPXLとして疑似データを使ってグラフ化させます。なんとなーく他の暴落時でSPXLがあった場合の動きを見て見たいなというだけです。

 

というわけで参加者のご紹介!

 

過去暴落参加者一覧

 

上記はS&P500(^GSPC)の直近高値の日を書いています。今回は過去との比較ということで全部疑似SPXLの値動きで統一しました。疑似SPXLデータについては以下過去記事の通りとなります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

というわけで、高値の日から適当な期間を見てみます。

 

SPXLにおける各暴落時の比較グラフ

f:id:okometsubu-blog:20200506174903p:plain

 

こう見ると、「コロナショック」はまだ道半ば、本当に始まったばかりといった所にある気がしてなりません。パッと見て思ったのは、「コロナショック」の速度と「世界恐慌」の初動の動きがほぼニアイコールな事です。すっごい似てるよ!!

 

ただ、コロナショックは既に「底」から大幅に回復しています。他の暴落には無いとてつもない回復力です。とはいえ「ベトナム戦争」の時も「世界恐慌」の時もある程度「底」から回復しているんですね。今回の暴落レベルを「世界恐慌」と見るのであれば、まだまだ右肩上がりが続くことが予想できそうです。

 

しかしながら他の暴落を見比べてしまうと今回のコロナショック、V字回復するというのは幻想に見えてしまいます。コロナショックは過去の暴落に比べて超絶ヤバイ!って聞いていたのですが、もし前回の「底」でV字回復するようなら正直程度が知れてる暴落ということになります。

 

そう見えるように、金融緩和とかやらでとにかく「株価」だけは死守しているということがあるらしいと風の噂で良く聞こえてきます。が、過去のチャートを見る限りそんな簡単な話にはならない気がしています。前回の「底」以下になるかどうかは分かりませんが、少なくとも前回の「底」を目指す動きは起こりうるんじゃないかなと私の中では悲観的です。

 

逆に今後更なる下落が来ない世界を保てるというのであれば、将来「世界恐慌」レベルの大暴落が起こったとしても人類は立ち向かえる強さ(※株価だけかもしれませんが)を持っていることの証明になるのかなぁと楽観視もしています。もし「世界恐慌」レベルの株価変動が起こらなければ、リバランス等は必須ですがレバレッジ投資は最強だと思います。

 

ともあれ、「コロナショック」の回復力は他の追随を許さないほど大きく回復しています。私が怖いと感じているのはここです。大きく下げて大きく上げるのは少なくとも他の暴落時のグラフにはありません。グラフを見る限り、過去の暴落は反発しながらも緩やかに沈んで行ってます。

 

私は金融リテラシー0のため全く持ってどうなるかなんて分かりませんが、この過去の経緯を見た上で、以下の様に運用したいと考えました。

 

今後の運用方針

  • 2番底、あるいは前回の「底」付近を目指す動きは来ると思いながら備える
  • その「底」付近に再び到達したらSPXSを徐々に売却していく
  • SPXLが高値から70%,80%,90%を超えたタイミングで追加投資予定
  • 「底」が確定してから1年後にそこそこ値が安かったら「順張り」投資を開始する

 

SPXS以外は結局今までの投資方針と変わりませんでした。私は日寄ってSPXSを底値付近で購入してしまいました。そのSPXSを大幅に回復している「今」、損切りしなくて良いかなと思った次第です。

 

このまま右肩上がりに向かっても命は守られます。何故ならSPXSよりSPXL,TECLの方に大幅に投資しているためSPXSの株価が終わるということは、SPXLとTECLが超絶株高になっているはずだからです。1年後まで「底」に向かわなければその時は素直にSPXSを損切りさせて頂きます。恐らくその時期は「底」から1年後の「順張り」投資を開始するタイミングとなるでしょう。

 

順張り投資する予定ではありますが、前回の「底」が真の底であり、かつ、株価がそこまで高くなっていたら行うと思います。何故なら私は既に十分市場に投資済みであり、順張り投資時の段階で大幅に株高になっていた場合は急いで投資する必要性が無いためです。

 

ともあれ、レバレッジ投資を行うタイミングは私としては「順張り」のタイミングが適切かなと思っています。1年としていますが、株価の動きは年々スピーディーになっている気がします。世界恐慌時は1年は見る必要がありましたが、感覚として半年見ればいいんじゃないかなという気持ちもあります。とりあえず、半年後の9月にまた考えたいと思いました。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200506180042j:plain