インデックス投資結果(2022/10_2週目)

今週のやつ

 

 

もはや何を伝えたいかすら分からない状況。

 

見所はつみたてNISAが余裕でプラスってところぐらいかな!

 

結局コロナショックとか今回の暴落だって話が上がってるのにつみたてNISAで2019年から始めたつみたてNISAは無傷で終わってるっていう点。色々ニュースはあったけど、結局初手一括投資した方が儲かる「率」は上がるって話を実感中。

 

あくまで率はあがるだけで、当然全財産全部がマイナスになっていた可能性は否めない。そうなる確率が低かったよねってだけだし、逆にマイナスならマイナスでガッツリまだまだ投資してもいいよなって気分は恐らく継続しているだろう。

 

だって投資先がインデックス投資ですから・・・

 

ということで、つみたてNISA枠は心の支え枠なので途中売却せずに恐らく20年~40年後に売却対象とする物の、今みたいな冬相場ではあえてインデックス投資に投資するのではなく、リターンの大きいところ※私はMARA に投資した方が効率は良いよなって思うのでした。

 

もしMARAとかビットコインがなかったら、恐らく私はレバナスに積立投資してたと思う。いや、楽天証券楽天カード使えなくなって面倒になってるから、SPXLかTECLに積立投資してたかなぁ。月5万円という規模で被害額も限定的だというのが前提ですが、今みたいな状況ならナンピン積立しても問題あるまい。あっても被害は(人生でみたら)少ない。

 

結局MARAにするんですけどね。ビットコインしか勝たんと思ってるから。で、株価とか色々上昇してきたらさすがにMARAとかビットコインへの積立は停止して株に切り替えるかなぁという感じ。株にすら切り替えない可能性もある。その判断が正しいかは答えは10年後にわかるでしょう。